SSブログ

秋、高速 [日記・雑感]

11月5日、今秋もっとも低い8.4度でした。
先週採血した結果が出たのですが、やっぱり中性脂肪が391と高いです。
退職した直後は800だったので、頑張ってきましたがあと半減が目標です。
かかりつけ薬局ではない信用できる薬剤師さんからも、「最強ですよ」といわれている薬を服用しているんですがねぇ。
生活習慣の改善を求められても、特別にまずい習慣はないと思っているので遺伝性だとしておきます。
久しぶりに血圧を測ってみたら、135ー74で合格と思っています。


3日前、まだ緑だったカエデ、高速で色づきました。
IMG_5412 (2).jpg
8度くらいで色づき始めると、桜沢さん(CBCの気象予報士)が言っていました。

IMG_5418 (2).jpg
乱れた葉を整えるべきなんですが、春から頑張ってきた葉なのでそのままにしています。

6月の状態
https://bontsusha.blog.ss-blog.jp/2019-06-17
この後、鉢替えをサボっていました。

整形外科の腰痛マッサージへ行く前に寄った菜園で、100本植えていたタマネギの苗のうち、約30本が失敗したことを確認しました。
植え付けのころ、雨が続きそうだったので、配慮して植えたのですが浅すぎたようです。
今年の気温と降雨の状態は、素人耕作者には難しい天候でした。
地球温暖化は、自然災害だけでなくじわりじわりと我々の生活を脅かしているように思われます。



nice!(35)  コメント(20) 

nice! 35

コメント 20

多摩IH

nice!
カエデの紅葉気温が低くなるとあっという間なんですね。驚きました。
by 多摩IH (2019-11-06 00:27) 

プー太の父

おはようございます。中性脂肪が800もあった
なんて驚きの数値ですが半減になって良かったですね。
血圧のほうはすごくよろしいようで。
私はコレステロールLDLをなんとか下げたくて
一生懸命トマトジュースを飲んでいましたが
リコピンが効くのかどうかあまり期待もしてません*´∀`)
by プー太の父 (2019-11-06 07:24) 

アニマルボイス

私の周辺での紅葉は、早くて今月末といったところです。
by アニマルボイス (2019-11-06 08:59) 

wildboar

多摩IH様
今年はいつまでも暑かったのでカエデも我慢していたんじゃないですかかねえ。
by wildboar (2019-11-06 09:01) 

wildboar

プー太の父様
定年直前の2年は、事情があって大変に忙しく毎日9:00~21:00まで働き土曜日も自主出勤していました。家人が「再雇用は拒否して、辞めてください」と言うほど一生懸命仕事していましたからねぇ(^_-)-☆
生活習慣で一番悪いのは、365日の晩酌でしょうが、コレステルール、血糖値、γ-GTPは正常値です。
今夜もビール&コーヒーいくかもしれません。

by wildboar (2019-11-06 09:12) 

wildboar

アニマルボイス様
ちょっと小さい鉢の影響があるかもしれません。
by wildboar (2019-11-06 09:13) 

這い上がるママ

私も健康診断の数値がちょっと・・・。最近軽い運動から始めました。カエデの盆栽キレイですね。根っこの感じも素敵。うちの庭のハウチワカエデは虫食いだらけですが紅葉しています。
by 這い上がるママ (2019-11-06 11:26) 

Boss365

こんにちは。
のびやかな育ち方のカエデ、色づき方も良い感じですね。
比較すると色彩変化が面白いですね。
タマネギの苗は残念ですが・・・
野球では7割打者、無敵です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-06 11:39) 

wildboar

這い上がるママ様
運動してディズニーランドも行けるといいですね。
by wildboar (2019-11-06 12:41) 

wildboar

Boss365様
今朝、農協でタマネギの苗を購入してきました。
ホームセンターで適当に購入した苗とは比較できないほど活きがいいです。
収穫95%目標!
by wildboar (2019-11-06 12:45) 

makkun

wildboarさん
 こんにちわ~(^^
日に日に寒くなり朝起きるのが辛くなりましたが
可愛いCoCo姫様の為に頑張ってますよ~(*∩ω∩*)
盆栽さん達もすっかり秋の風情を醸し出して来ましたね~
何となく可愛い盆栽に愛しさを感じてます(^^♪
wildboa さん!
中性脂肪の数値は酷すぎますよ~
私は70台で80を超えた事は一度もありません。
何とか早い時期に目標値になるよう
頑張って下さ~いo(*^▽^*)o~♪
by makkun (2019-11-06 12:59) 

JUNKO

この楓も姿がいいですね。
by JUNKO (2019-11-06 15:46) 

wildboar

makkun様
CoCo姫さんのためなら頑張るぞ! のお気持ちよ~く分かります。
分かっちゃいるけどやめられない♪、のが、アルコールです。
これをやめれば、3カ月で100以下になると思っています。


by wildboar (2019-11-06 19:14) 

wildboar

JUNKO様
反省!
撮るからには、頭部の葉を整えてあげないといけませんでした。

by wildboar (2019-11-06 19:18) 

京都のマッチョマン

6月の新緑もいいですが、紅葉した楓を見ると秋を感じますね!
足元の根上がりも樹のイメージをアップしています。
by 京都のマッチョマン (2019-11-06 21:07) 

wildboar

京都のマッチョマン様
今日大高緑地で、マッチョマン様の噂話をしていました。
by wildboar (2019-11-06 21:26) 

ぼんぼちぼちぼち

盆栽の紅葉いいでやすね。
まさに小さい秋でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-06 22:26) 

みずき

やっぱり朝晩が冷えるようになると
一気に紅葉が進みますね^^
by みずき (2019-11-06 23:22) 

wildboar

ぽんぽちぽちぽち様
小さい秋が好きなんです。
by wildboar (2019-11-07 09:42) 

wildboar

みずき様
鉢物の紅葉は、進むのも早いし終わるのも早いように思います。
by wildboar (2019-11-07 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。