SSブログ

カエデの仮植え [植物]

1昨日(6/15)、旋風で落下破損したカエデの鉢、盆栽の友人が適当なものを持ってきてくれたので、とりあえず仮植えして水やりをできるようにした。
やや、浅植えになっているので落ち着いてもう一度ということに。

IMG_4490 (2).jpg

ついでに、少し葉の整理をしておいた。
IMG_4494 (3).jpg
葉は夏が終わったころ、再度綺麗に整えて紅葉に備えてみようと思う。

ところで198円シリーズで購入した花菖蒲であるが、先日、花の開花過程の状態を撮って思っていたより短時間に咲くことを知った。その花が終わったので落とそうとしたところ、その左横に新たな蕾が出てきた。1茎に1花だと思っていたのだが、少なくとも2花が咲くことが分かった。
IMG_4486 (3)_LI.jpg
IMG_4487 (2).jpg
と、なると、まだ蕾を持った茎が2本はあるので、上手くすると6花を楽しませてくれることになる。しかも来年も咲かすことができるらしい。
随分とお買い得品だったようだ。
このところ、あまり面白くないことが続いていたので、ちょぴり幸せ感モード。
単純である。


nice!(43)  コメント(10) 

nice! 43

コメント 10

アニマルボイス

「浅植え」の根っこが何だかいい感じですねえ。(^^)/
by アニマルボイス (2019-06-18 09:18) 

多摩IH

nice! カエデは仮植えですか、なかなか立派な盆栽です。
花菖蒲はまだまだたくさん花が咲きそうで楽しみですね。
by 多摩IH (2019-06-18 09:23) 

makkun

おはようございま~す\(o⌒∇⌒o)/
花菖蒲の開花状態の発見・・・
ぼんくらな私ですので考えた事もありません。
CoCoタンはちゃんとしたレインコートがあるのですが
着せるとカサカサ音が気になり一歩も歩かなくなるので
冬用のダウンが水を弾く生地なので
それを着せてるんですよ~(笑)
by makkun (2019-06-18 09:39) 

Boss365

こんにちは。
花菖蒲!!小さな幸せ発見ですね。愛情を注いで増やしましょう。
来年は沢山の幸せ発見出来ると思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-18 10:39) 

JUNKO

菖蒲の蕾アップにするとこんなふうになるのですか。面白いですね。
by JUNKO (2019-06-18 11:53) 

wildboar

アニマルボイス様を始め、いただいたコメントのリブライが遅くなり、大変失礼しました。
今日の未明から釣行して、大漁(?)を調理して食事を終えたところです。
この結果については、明後日報告いたします。

盆栽は根張りや幹も見せるようにするということのようです。浅植えだと水の管理が難しくなります。
by wildboar (2019-06-18 20:24) 

wildboar

多摩IH様
福ちゃん、また立ち位置を替えていましたよ。
by wildboar (2019-06-18 20:25) 

wildboar

makkun様
よ~く分かりました。
それにしても、早朝からの散歩は大変ですねぇ。
しかし、想いを聞いてあげるお気持ちもよく分かります。
by wildboar (2019-06-18 20:34) 

wildboar

Boss365様
小さの幸せをいくつも楽しむようにすると、大きな幸せが来てれるのでしょうね。
by wildboar (2019-06-18 21:02) 

wildboar

JUNKO様
今日はもう咲いています。

by wildboar (2019-06-18 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。