SSブログ

ゴゴーン [日記・雑感]

昨夕(6/15)のことである。
食事中に、ゴ~ン、ゴゴ~ンと音がした。
テレビでは、日産のゴーンさんニュースは流れていない。
最近、聴力も衰えているのでどの方向からの音なのか分からない時がある。

家人がベランダを見に行って、「鉢が落ちて割れているよッ」と。
昨秋の台風で落下して、今春鉢替えをしたのだが。

↓このカエデ盆栽
https://bontsusha.blog.so-net.ne.jp/2019-03-26

一度、落下癖がつくと、繰り返すようだ。
ちゃんと紐でも固定しておいたのだが、雨続きで紐も弱っていたようだ。
P1130136 (2).jpg

雨の降らない時も、しっかり水をやっているのに中心部には水が入っていないことが、よく分った。
P1130144 (2).jpg

戻してみたが、この左の位置から落下したもの。
突風だったようだ。
P1130142 (2).jpg

もうすぐ満月。
P1130141 (2).jpg

今朝(6/16)、盆栽の友人に電話した。
いつもの「石見の喫茶店」まで、ピッタリである直径31㎝の釉薬鉢を持ってきてくれた。
友人宅も1鉢、落下破損したので既に今朝、鉢替えをしてきたらしい。
当地では、やっぱり旋風があったのだ。


今日の「石見の喫茶店」、生け花は笹百合であった。
IMG_4465 (2).jpg


毎週、観ている「そこまで言って委員会」、今日は久しぶりに素晴らしかった。
1枚の報道写真が訴えるものについての、討論。
東京新聞を定年した長谷川さん、ノンフィクションの門田隆将ですら言葉少なかったように思う。

天安門事件の「戦車男」
9.11の「落ちてゆく男」
長崎原爆の「焼き場の少年」

1枚の静止画が、これほどまでに世界観を変えるものなのかと驚いた。
3枚とも素晴らしい報道写真と思うが、わたし的には「焼き場の少年」を、推したぃ。
発表されるまでに、あるいは発表された後に命が撮られているため、人としての葛藤と政治的議論があったようだが、まずは1枚の写真が撮られたことを評価したい。
nice!(44)  コメント(18) 

nice! 44

コメント 18

よしころん

おはようございます。
どの写真も1枚、1枚その画像が頭に浮かびます。
いずれも命を撮った写真。
重い意味のある写真だと個人的には感じます。
by よしころん (2019-06-17 07:23) 

wildboar

よしころん様
写真だけでなく、そのタイトルもとても重要な要素ですね。

by wildboar (2019-06-17 09:37) 

多摩IH

nice!?
突風でしたか。大変でしたね。
直ぐに修復されるところ流石です。
植物を育て管理される方も素晴らしいバイタリティー・生命力です。
by 多摩IH (2019-06-17 10:18) 

Boss365

こんにちは。
落下癖?残念な状態です。突風怖いですね。お気をつけ下さい。
「焼き場の少年」度々目にします。
何とも言えないメッセージを感じます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-17 10:57) 

wildboar

多摩IH様
友人がいるからできることです。
1人だったら気持ちがヘトヘトなので、しばく放置でしょうね。
by wildboar (2019-06-17 11:57) 

wildboar

Boss365様
「焼き場の少年」、私も何度か見ています。
撮った米軍従事カメラマンの発表までの葛藤、あるいはあの場は長崎ではない、とかの議論もあったらしいことは初めて知りました。
by wildboar (2019-06-17 12:07) 

makkun

アララ~!
鉢が無残な格好になってしまいましたね~
我が家の玄関先のソテツの鉢なんですが
20年もそのままにしていたら根が張って
自然に割れてしまいました。
窮余の策で超多用途用のボンド付けをして
外側を透明テープで巻いて修理終わりです(笑)
by makkun (2019-06-17 12:10) 

wildboar

makkun様
このカエデ2度目です。
小さい鉢は、何回も割っていますが瞬間接着剤があるので助かります。
by wildboar (2019-06-17 13:39) 

京都のマッチョマン

想定外の突風とはいえ、大事にしている盆栽が棚から落ちるのは
頭に来ますね。枝折れなどカエデには被害はありませんでしたか?
カエデさんしっかり養生して下さい。
by 京都のマッチョマン (2019-06-17 14:43) 

wildboar

京都のマッチョマン様
転倒落下ではなく、ずれて落ちたようなのでほとんど無傷でした。
by wildboar (2019-06-17 14:52) 

KS

何年か前に頂いた梅の盆栽はよくわからない病気にむしばまれて葉も花も咲かなくなってしまいました。が、しつこく毎日水をついでいます。楓は元気そのもので随分と大きく育っています。これも毎朝楽しく水やりをしています。ろうやガキも毎朝水やりをしています。大きな葉が元気に生きているようです。はたして柿が生りますやら。
毎日貴ブログを楽しく見ています。本当に元気そのものですねえ。感心しきりです。
by KS (2019-06-17 18:47) 

wildboar

KS様
梅は一度枝を切り詰めると良いかもしれません。それと肥料は必要ですよ。
老爺柿(知多の輝)は雄木がないと実はつきませんネ。
空元気です。皆さんそれぞれ深~い悩みがあります。行動することが悩みの解決法でもあります。


by wildboar (2019-06-17 21:00) 

アニマルボイス

いやいや「空元気」にしてもたいしたものです。
明日はちょっと仕事がらみで上野動物園に重いカメラを持ってでかけなければなりませんので、今から憂鬱です。空元気も出ません。
by アニマルボイス (2019-06-17 21:22) 

wildboar

アニマルボイス様

ファイトォー!!
 ff (^^♪
by wildboar (2019-06-17 22:16) 

アニマルボイス

へーい。引き受けた以上、やるしかないですね。
一眼と70-200mmレンズにストロボ、たった2kgじゃあないですか(^^;。チョロイチョロイと空元気出して行って来まーす。(^^)/
by アニマルボイス (2019-06-17 22:27) 

みずき

おぉぅ・・・人の捻挫癖みたいな感じに
木にも落ち癖があるのかと思いたくなりますね。
でも、中の水の入り方とか分かったこともあって
結果オーライでしょうか^^;
by みずき (2019-06-17 23:25) 

wildboar

アニマボイス様、
今日(6/18)は、わたしも老体に鞭です。
by wildboar (2019-06-18 02:20) 

wildboar

みずき様
水の入り方は、勉強しましたー。
初体験です。
by wildboar (2019-06-18 02:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。