SSブログ

祝賀御列の儀 [日記・雑感]

11月10日、快晴。
祝賀御列の儀が行われました。
即位正殿の儀の日は、釣った55㎝のヒラメで平らかな時代でありますようにと、願いました。
今日は、昨日豊田市で鑑賞したさくらと菊を添えて祝福したいと思います。

豊田市喜楽亭での盆栽展。
四季さくら
IMG_5678 (2).jpg

IMG_5680 (2).jpg

岐阜県根尾谷の天然菊花石
IMG_5653 (2).jpg

水石の友人席。
IMG_5670 (2).jpg

滋賀県瀬田川石 天地悠久
IMG_5671 (2).jpg

さくらと菊花石の出展者は、確かみよし市の人でした。
みよし文化祭、菊花展
IMG_5684.jpg

IMG_5681.jpg

山野草のパレード。
IMG_5685 (2).jpg
右からアケビ・山茶・ロウヤカキ・大文字草・サンショ


瀬田川石のように穏やかな新しい時代を迎えたいなぁ、の想いです。



nice!(37)  コメント(10) 

nice! 37

コメント 10

アニマルボイス

石のことは皆目わかりませんが、瀬田川石なんというかまったり感が漂っていていいですねえ。菊花石より好きです。
by アニマルボイス (2019-11-11 10:35) 

Boss365

こんにちは。
「祝賀御列の儀」何事もなく終わり、パレードも良かったです。
令和なので「和」のある社会になって欲しいですね。
小生も「水石」全くの無知ですが・・・
どの様に鑑賞すれば良いのか?悩みます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-11 10:46) 

wildboar

アニマルボイス様
私もわかりませんが、このまったり感がいいところなのでしょうね。

by wildboar (2019-11-11 15:54) 

wildboar

Boss365様
何かあってはいけないと心配していました。

人それぞれの鑑賞のしかたがあるので、自分が「いいなあ」と思えばそれでよしと思っています。
瀬田川石には「穏やかさ」を感じたので、令和の時代が平穏であって欲しなと思ったわけです。
by wildboar (2019-11-11 16:15) 

JUNKO

菊の花のように見えますね。珍しい石なんでしょうね。
by JUNKO (2019-11-11 19:56) 

wildboar

JUNKO様
岐阜県根尾谷の菊花石が最高のものと云われているようです。
by wildboar (2019-11-11 20:30) 

みずき

人文字ならぬ、菊文字ですね^^
天地悠久の石が良いなあって感じました。
海のようであり砂漠のようであり山のようであり。
不思議な感じです。
by みずき (2019-11-11 23:44) 

wildboar

探石者が「天地悠久」と命名したのは、みずきさんのような鑑賞をしたからだろうと思います。
by wildboar (2019-11-12 09:01) 

多摩IH

nice!
いずれも素晴らしい作品ですね。
これだけ観るのは相当エネルギーがいります。
by 多摩IH (2019-11-12 10:43) 

wildboar

多摩IH様
盆栽の友人と同行したので一か所増えてしまいました。
友人は5歳年上の腰痛持ちなんですが、こと盆栽となると元気出てす。
私、運転するのも嫌になるほど疲れました~。
by wildboar (2019-11-12 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。