SSブログ

長寿梅(赤) [植物]

11月17日、今日も晴れましたが明日から下り坂のようなので、菜園の水やりは抑え気味にしておきました。まだ大根は細く、聖護院カブは小さくて心配です。

今日(11/17)の「菊づくり」記事は、手違いでコメント欄のアップが遅れてしまい随分失礼しました。

桜や菊と続けたので、今度は(ボケ属の)梅です。
大好きな長寿梅が咲いてくれました。
IMG_5804 (2).jpg

IMG_5815 (2).jpg

実は福ちゃんも長寿梅が大好きで、9年前の2010.12.28に初の出会いがありました。
IMG_2472.jpg

昨日、今日と当市の市民まつりだったのですがスルーしました。
来週は「寒蘭」と「掌上石・小品盆栽を愉しむ」展示会や釉薬掛けがあるし、そろそろ今シーズンの最後になりそうな釣りも行かなくっちゃで、自重です。


nice!(39)  コメント(14) 

nice! 39

コメント 14

Boss365

こんにちは。
福ちゃんの長寿梅「長生きします」な感じです。
毛がふわふわで綺麗ですね。
今シーズンの最後の釣り・・・
寒いのでお気を付けて大漁を願ってます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-18 10:54) 

アニマルボイス

桜の派手な感じとは対照的に梅はしっとりとした感じがします。国花は桜ですが、梅のほうがふさわしいのではと思ったりします。
by アニマルボイス (2019-11-18 11:23) 

wildboar

Boss365様
55㎝kのヒラメ、47㎝のウナギ(アナゴ説濃厚)ときたので、次は真鯛といこうかな(^^♪
by wildboar (2019-11-18 11:57) 

wildboar

アニマルボイス様
叱られそうですが、「梅に桜にまた菊に・・・」の順になっていますからねえ。
by wildboar (2019-11-18 12:10) 

アニマルボイス

全然叱られないですよー。(^^)/
by アニマルボイス (2019-11-18 12:16) 

這い上がるママ

猫ちゃんがじっと盆栽を鑑賞している・・・何を思っているのでしょうね? ( ´∀`)
by 這い上がるママ (2019-11-18 13:07) 

wildboar

アニマルボイス様
歌うとヤバイんじゃない?
by wildboar (2019-11-18 14:06) 

wildboar

這い上がるママ様
「たべてもいいかなぁ」、だったりして(^_-)-☆
by wildboar (2019-11-18 14:07) 

JUNKO

矢張り年末にかけて忙しいですね。
by JUNKO (2019-11-18 20:25) 

wildboar

JUNKO様
1年の経過が早いです。
貴重な老後なので、もっとゆっくり進んでほしいと思っています。
by wildboar (2019-11-18 21:17) 

みずき

香りがするから気になるんでしょうかね。
白と梅の紅のコントラストが良いです^^
by みずき (2019-11-19 00:17) 

多摩IH

nice!
福ちゃんは盆栽の花も観賞するのですか。驚きです。
by 多摩IH (2019-11-19 00:34) 

wildboar

みずき様
食べられないと分かって、睨んでいるようにみえます。
by wildboar (2019-11-19 09:55) 

wildboar

多摩IH様
これが初体験のように思います。
by wildboar (2019-11-19 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。