SSブログ

カレンダー [日記・雑感]

12月2日、熟睡していたのだが、一瞬雨が降っているのか?と、認識した。
外出無しの閉じこもりだったので、しっかり確認はしていないけれど終日降っていたようだ。
ちょっとだけ庭へ出たとき、マユミの実を見つけたので持ち込む。

IMG_6287 (2).jpg

IMG_6283 (2).jpg

IMG_6281 (2).jpg
このマユミは忠実に毎年実をつけるまで頑張ってくれる。
「ご苦労さん」と言ってあげたい。
そういえば、昨日の釣行で先に隣の特等席にいた若い釣り人2人に「よろしくね」と挨拶したら、いい潮時前に「お先に失礼します」と挨拶してくれた。「お疲れー、ご苦労さん、またねー」と返したら笑われてしまった。
最近には珍しいnice!な若人であった。どうも常滑(知多半島の真ん中西側の常滑焼で有名)の大きな企業の独身寮にいるような気配がした。
立派な道具を揃えて釣り一年生という感じで、自分の最初のころを思い出す。
菜園の高齢者に「お先でーす」と挨拶すると「ご苦労さん」と返ってくるので、私も笑ってしまっているので不思議。

今朝、某企業から、かかってきた電話のついでに卓上カレンダーと壁掛け式カレンダーを送ってくれるという。
昨日は、釣り中に友人から「(私用の)盆栽カレンダー入手したよ」と電話をもらった。
年末月であったことを再認識。
すでに何種ものカレンダーをいただいているのだが、年賀状の出状と同様にそろそろいただくカレンダーも限定しなくてはと思う。

今年初めから続けている今月のカレンダー、最近は魚拓と盆栽に限定している。
最後の1枚となるとなんだか寂しい。

IMG_6249 (2).jpg
キンメ

IMG_6245 (2).jpg
楓(寄せ植え)
 日あたりの 草しほらしく 枯れにけり  蕪村
冬を迎えて今年も終わるのかと何とない寂しさと新年を感じさせるいい句だなと思うのは、自分の今日の思いと同じだからだろうか。

朝から雨だったので福ちゃんも室内で後ろ見の花観賞、急いで撮ったのでボケたようだ。
P1000060 (2).jpg
修理から帰ってきてちょっとおかしいTX1、明日はしっかり確認してみないといけない。

朝、右大腿部の痛さで全く正座ができなかったのだが、夕食後にはゆっくりとならば可能となった。


nice!(35)  コメント(15) 

nice! 35

コメント 15

ニッキー

正座が出来るようになって良かったですが
ここで無理しないようにしてくださいね(_ _)
福ちゃん、ぬくぬく座布団で花見ですねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2019-12-03 07:09) 

ぽちの輔

像が二重になってますよね。
これは再修理が必要では?^^;
by ぽちの輔 (2019-12-03 07:40) 

アニマルボイス

カメラの修理
私が使っているキヤノンの場合、修理後の保障は一眼半年、コンデジ3か月だったと思います。それを過ぎるとまた有料になってしまいますから、お早めに。
by アニマルボイス (2019-12-03 09:09) 

wildboar

ニッキー様
アドバイスありがとうございます。
今日は腰痛のリハビリ予約がしてある日で、月初の院長診察があります。一応、チェックをしてもらいます。

by wildboar (2019-12-03 10:31) 

wildboar

ぽちの輔様
「陰影をつけて撮る」にセットされていたようでした。
店長の即席カメラ講座を受けていたので、色々やっていてそのままになっていたようです。
by wildboar (2019-12-03 10:35) 

wildboar

アニマルボイス様
原因はぽちの輔さんのところへ書きました。
修理報告書を確認しました。
Panasonicも修理後3カ月保証でした。
by wildboar (2019-12-03 10:45) 

Boss365

こんにちは。
「挨拶」当たり前の事だけど、フレンドリーな会話?笑ありナイスです。
福ちゃんボケて残念ですが、後頭部がかわいい。全然問題ないかな。
「右大腿部」古傷ですか?お大事にです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-03 11:03) 

wildboar

Boss365様
釣りをする人は、隣に来ることを歓迎しない人が多いです。後から行った人が、「よろしくー」とか「お願いします」と挨拶しておけば、楽しい釣りタイムになります。
大腿部に古傷はないので、手前のアングルに躓き、つんのめって2番目のアングルの上に右大腿が乗っかった筋肉挫傷でしょう。
by wildboar (2019-12-03 11:41) 

makkun

wildboarさん
こんにちわ~(^^
仕事を辞めてからの我が家のカレンダーは色気の無いモノばかりで
挙句の果てはチェリーちゃんのママが社長の会社のモノを
貰ってるのが現状です(笑)
私の右大腿部も感覚が悪くて痛み止めシートの上に
大判のホッカロンです(~~
痛みが消えて良かったですね~
原因は↑を読みましたが寒い季節ですので気を付けて下さいね~。
by makkun (2019-12-03 14:35) 

wildboar

makkun様
魚拓カレンダーも盆栽カレンダーもいただきものです。
ゆっくりと正座の姿勢ができるというだけで痛みはまだまだ続いています。
makkun様もまだ暗い時間帯の散歩には注意してくださいネ。
CoCo姫さんにも、私が「よろしくお願いします」と言っていたことをお伝えください。
by wildboar (2019-12-03 16:27) 

JUNKO

まゆみの実って本当に可愛いですね。
by JUNKO (2019-12-03 16:50) 

wildboar

JUNKO様
白のマユミが何年かぶりに実をつけてくれたのに、今年の酷暑で枯らしてしまいました。
ちょっと油断していました。

by wildboar (2019-12-03 19:42) 

みずき

カレンダー、毎年悩んで結局買ってないです。
好きな俳優さんや作品のカレンダーだと、
お気に入りの写真からめくれなくて^^;
by みずき (2019-12-03 22:54) 

wildboar

みずき様
めくれないカレンダーならいらないですねぇ(@_@。
by wildboar (2019-12-04 09:26) 

多摩IH

nice!
釣り行での挨拶いい話ですね。
若者の気持ちよい挨拶はまたいい。
by 多摩IH (2019-12-04 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。