SSブログ

今夜は鍋 [日記・雑感]

12月13日、今シーズン最低の2.7℃だったのですが平年値のようです。
昨日より3℃も下がったので「寒~い」と、テレが言い、さらに、
「寒いときは、何を食べるのですかぁ? 」
「おで~ん! 」と、子どもの声が聞こえます。


我が家は鍋です。
メインは冷凍庫に保存してあるので、腰痛マッサージの前に、野菜を採りに菜園へ行ってきました。

今年、初採りの白菜。
P1000280 (2).jpg

バッタ・虫用のために放置していた鬼葉を外して。
P1000283 (2).jpg

3.6㎏
P1000289 (2).jpg

内部も問題はなく、1/8をカットしても食べきれず残りました。
P1000290 (2).jpg
半分は漬物にしようと、「あし~た、頑張ろう♪」

春菊も合格、ネギは相変わらず成長しないうえに収穫に失敗。
根までスコップが届かないうちに切断してしまいました。
P1000287 (2).jpg

冬は、好物なので色々鍋が多くなります。

強い品種なんでしょうね、夕方になっても、延びた蔓に朝顔がまだ咲いています。
P1000276 (2).jpg

夜に、今日一緒できなかった釣り友から、アジ、イワシ、メバルの釣果、計105匹のLINE写真が届きました。

20191214103650_p (002).jpg


ちょっとまだ、正座が持続できない状態なので釣リ納めができるのかどうか悩ましいところです。
昨年、釣れなかった20cmのハゼに再挑戦したいのですが。



nice!(38)  コメント(14) 

nice! 38

コメント 14

アニマルボイス

無理はしないことですね。
昨夜、私は夜中に腓返りで目が覚めました。痛くなるのは決まって10年以上も前に手術した右足です。血行が悪いんでしょう。今日は、おとなしくしていることにしました。
by アニマルボイス (2019-12-14 10:17) 

Boss365

こんにちは。
立派な白菜ですね。豊かです。流石です。
白菜は意外とボリュームあるみたいで、1/4物を購入みたいです。
痛みを抑えてから「釣リ納め」ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-14 10:19) 

旅爺さん

自宅で採れた野菜で冬場の鍋は最高のご馳走ですね。
我家はキャベツがショウリョウバッタに大部やられました。
でもおんぶバッタなので全てひねり潰しました(>_<)
by 旅爺さん (2019-12-14 10:21) 

wildboar

おとなしくしていると、体が硬くなります。
そして起き上がるときめまい(増量した腰痛薬の副作用)です。
今日は、「作業するゾー」とアイドリングしています。
by wildboar (2019-12-14 10:29) 

緑地西口のGG

腰通お大事にしてください 後藤「喜」氏も転倒して指を骨折したとのこと 気を付けてお過ごし下さい 久しぶりに榮に出てバス停が分からずお上りさんを体験しました ではまた。
by 緑地西口のGG (2019-12-14 10:48) 

wildboar

Boss365様
菜園の友人が、キャベツの代わりに白菜でお好み焼きも美味しいよとも言っていたので、昼食でやってみます。
by wildboar (2019-12-14 10:50) 

wildboar

旅爺さん様
無農薬栽培は、バッタや虫と共存です。
by wildboar (2019-12-14 10:54) 

wildboar

緑地西口のGG様
「喜」先輩は新年会、出られますか?
名駅もウロウロしますし、以前「上前津」では駅員さんに付き添ってもらったほどでしたよ。
by wildboar (2019-12-14 11:02) 

JUNKO

鬼葉という言葉初めて聞きました。白菜のお漬物も美味しいですよね。
by JUNKO (2019-12-14 18:53) 

wildboar

JUNKO様
キャベツや白菜の結球している外側のやや厚くて固い葉です。
食べてみようかと思うのですが、まだ実行していません。

by wildboar (2019-12-14 20:32) 

みずき

すごい瑞々しいですね^^
スープにしても美味しそうです。
by みずき (2019-12-14 22:59) 

多摩IH

nice!
冬には鍋、鍋には白菜ですね。
これだけ立派な白菜があれば鍋はさぞかし美味しかったでしょうね。
by 多摩IH (2019-12-14 23:04) 

wildboar

みずき様
白菜のレシピを探してみたら、いっぱいあったので驚きました。
by wildboar (2019-12-15 11:20) 

wildboar

多摩IH様
購入品と味はあまり変わらないのですが、なぜか毎年作ってしまいます。
by wildboar (2019-12-15 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。