SSブログ

カット [植物]

12月14日、週明けに庭木の剪定が始まるので、作業がしやすいようにと重い腰をあげました。
まずは、宿根性房咲き朝顔のカットです。

P1000301 (2).jpg
左右に10m以上の蔓を伸ばして、むしろ秋口からたくさん咲いた強い品種、整理したら燃えるゴミ袋の一袋半が詰まりました。
根と15㎝ほどの茎を残したので、来年は朝顔のカーテンにしたら成功するのかなと思っています。

鉢物も整理していて、ニオイカエデと真柏をカットしてみようかと思い、とりあえずニオイカエデの剪定です。
カット前
P1000310 (2).jpg

カット後
P1000315 (2).jpg
カットしていても、その名のとおりよく匂います。

鉢替えもしておこうかと、季節がら根を崩さないようにスッポリと入れました。
P1000319 (2).jpg
鉢が深すぎるようで、バランスが悪いと思います。

迎春用にネズミを置いてみましたが、葉のない姿では迎春らしくないです。
P1000328 (2).jpg
深い鉢ならば、3年以上植え替えの必要はないだろうとやり直しはいたしません。

朝顔のカット作業で、かなり右足にきたのでちょっと年内の釣りは無理だと思います。
明日も整理が続くので、ウォーミングアップになればいいのですが・・・。


nice!(36)  コメント(19) 

nice! 36

コメント 19

アニマルボイス

私の散歩道にも西洋朝顔咲いていますよー。(^^)/
初めて12月に朝顔を見たときはびっくりして、以前ブログにも載せましたが、今では当たり前になってしまいました。
by アニマルボイス (2019-12-15 05:35) 

Boss365

こんにちは。
お庭の掃除作業、お疲れ様でした。
庭木の剪定は年末を感じます。良い新年を迎える準備ですね。
幼少の頃、庭師の剪定を見るのが楽しみでした!?(=^・ェ・^=)
PS.貧乏ゆすり?体には良いみたいです。
by Boss365 (2019-12-15 11:49) 

wildboar

アニマルボイス様
これの成長力には圧倒されました。
by wildboar (2019-12-15 13:13) 

wildboar

Boss365様
庭師さんが三脚を立てやすくするために、今日も大きな鉢を移動。
こんな大きな鉢を購入したことを反省です。
では、いつも貧乏ゆすりをいたします)^o^(
by wildboar (2019-12-15 13:18) 

JUNKO

カットが上手ですね。とても良い姿になりました。
by JUNKO (2019-12-15 13:38) 

這い上がるママ

うちの父は何軒も植木の剪定を頼まれて、背中が肉離れで痛むそうです。うちの庭も頼んじゃったのですけどね。お怪我のないように。
by 這い上がるママ (2019-12-15 13:54) 

プー太の父

こんにちは~きれいにカットしましたね
葉のない鉢ものに迎春用のネズミですか (^-^)
名古屋駅の写真懐かしく拝見しました。懐かしいと
言っても40年以上前と比べたらすっかり変わって
しまったでしょうけど素敵な高層ビルが目立ちますね。
by プー太の父 (2019-12-15 14:40) 

アニマルボイス

普通に撮とる室内ではどうしても影が出てしまいます。
これはこれで味があるのですが、影を消したいときは以前進呈した外付けのストロボを上向きにして天井にバウンズさせてみてください。
オートでもできますが、詳しい使い方(といっても簡単です)はお渡ししてあるマニュアルを、ボケ防止だと思って読んでみてください。(^^)/
by アニマルボイス (2019-12-15 14:55) 

wildboar

JUNKO様
葉があるときは、葉姿を見て剪定ができます。
葉のないときに、葉姿を想像しながら芽が出そうなカ所でカットしたつもりです。
もっともカエデは簡単らしいのですが???!(^^)!

by wildboar (2019-12-15 18:46) 

wildboar

這い上がるママ様
お父様は、ママ様宅の剪定の時は、痛みは飛んでいますよー。
ジャンジャン頼んじゃいましょう(^_-)-☆
by wildboar (2019-12-15 18:51) 

wildboar

プー太の父様
どちらかという、父様さんが新婚旅行でいらしたときの名古屋駅が好きです。
by wildboar (2019-12-15 18:54) 

wildboar

アニマルボイス様
目標1
家人より1週間でも長く生きること
目標2
美味しいものを食べること
目標3
花木鉢の育成・釣り・野菜作り・陶芸(止めました)、そして写真かな・・・。
困った者です(o|o)

by wildboar (2019-12-15 19:02) 

多摩IH

nice!
ニオイカエデはそんなに匂いがするのですか。
by 多摩IH (2019-12-15 21:52) 

アニマルボイス

年齢差を考えると、我が家は「1」はちょっと難しい気がします。(^^;
by アニマルボイス (2019-12-15 22:05) 

みずき

最近よくみかける、紫色の朝顔は
かなり茂りますね。カーテンとしては
良さそうですが、外すのが大変そうです。
お疲れ様でした^^
by みずき (2019-12-15 22:47) 

wildboar

多摩IH様
ものすごい匂いですが、イヤな匂いではないです。
by wildboar (2019-12-16 08:56) 

wildboar

アニマルボイス様
平均寿命が短いので、男は辛いよです(>_<)
by wildboar (2019-12-16 08:58) 

wildboar

みずき様
巻き付き方も強いので、ネットごと取り外しかないようです。
by wildboar (2019-12-16 09:01) 

wildboar

みずき様
巻き付き方も強いので、ネットごと取り外すしかないようです。
by wildboar (2019-12-16 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。