SSブログ

漬物 [日記・雑感]

12月18日、今朝もまだ雨だったようなので、ほぼ29時間ほど降っていたことになる。
朝食で「チーズをください」という、福ちゃん催促はなかったので安心。

久しぶりに水石、員弁川(三重県)石の鑑賞(?_?)
P1000380 (2).jpg
茅葺きの家を連想させる水石、いただきものである。
数年前、腰痛で盆栽を処分した際、カエデを友人に持っていってもらい、その友人がカエデが欲しいという知人にあげて、お返しにと石が回りまわって私のところへ来たしだい。

先日、収穫した白菜の漬物をやっとやる気になったものの、根気がなくなっているのか早く味わいたいと気がせいている。
まずは、浅漬けの素で今晩用。
P1000386 (2).jpg

じっくり用は、ちゃんと塩・昆布・唐辛子を入れたものの重しが足りないような気がする。
水石を楽しんでいらっしゃる人には、失礼なことになるのだが、これ、漬物石の補強に重くてピッタリだったので・・・。
P1000381 (2).jpg

数日ぶりの菜園、「早くネットを」と気になっていたスナップエンドウ、もう実がつき始めてしまった。
暖冬である。
P1000391 (2).jpg

片面のネットを張ったところで暗くなってきたので、カブとリーフレタスの収穫を少々。
P1000389 (2).jpg

成長期に失敗しているので、なかなか大きくならない聖護院カブ、中身は大丈夫である。
P1000396 (2).jpg

今晩の漬物。
P1000399 (2).jpg
浅漬け白菜とカブカットの塩振り。
漬物石によるものは、明後日くらいかな。


かつてなかった夕食後に、福ちゃんの三つ指催促、チーズはもうだめなので手元にあったハチミツをほんのわずか。
拒否だったので、キャットフード。
P1000411 (3).jpg

これにもそっぽを向かれたのだが、家人の手だと、
P1000412 (2).jpg


確か、先の参院選以降に明らかにされた、かんぽ生命の不適切販売、調査結果で約1万3千件だったとか。
契約内容も表示されていない照会状調査には驚いた。
生命保険なんて既に終わっているのだが、分からない場合は近くの郵便局へ問い合わせされたいとあった。
いつものように責任の取り方が注視されているのだが、近くの郵便局長レベルでは、まだ他人事のような対応だったことを指摘したのだが。

伊藤詩織さん、民事では勝訴できた。
ほんの少し、流れが変わりつつあるのだろうか。


nice!(35)  コメント(18) 

nice! 35

コメント 18

アニマルボイス

伊藤さんの会見と訴えられたクソ男の会見、私も見ましたがよくもまあと言いたいくらいホント安倍ちゃまの周囲にはロクでもない奴ばかり集まっていますなあ。
by アニマルボイス (2019-12-19 09:10) 

wildboar

アニマルボイス様
猫の福ちゃんは、ハチミツは拒否しました。
by wildboar (2019-12-19 09:41) 

Boss365

こんにちは。
「聖護院カブ」綺麗な断面です。
最近、漬物の健康効果が見直されています。
生より乳酸菌あり、白米には必要な一品ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-19 10:14) 

アニマルボイス

ハチミツ不要ならなんぼでも引き取りまっせー。(^^)/
by アニマルボイス (2019-12-19 11:39) 

wildboar

Boss365様
塩が効いたのも、大丈夫ですか?
by wildboar (2019-12-19 12:11) 

wildboar

アニマルボイス様
えっ、安倍ちゃんに寄っちゃうの(-_-メ)

by wildboar (2019-12-19 12:13) 

アニマルボイス

しまった、つい本性が・・・(^^;
by アニマルボイス (2019-12-19 12:39) 

這い上がるママ

私も石が好きなのですが、パワーストーン系です。水晶、アメジスト、 ローズクオーツ・・・ってみんな水晶ですけど(笑)。
by 這い上がるママ (2019-12-19 13:30) 

wildboar

アニマルボイス様
無かったことにもなるらしいので、頂けるものだけ頂く手はありますねえ(^_-)-☆
by wildboar (2019-12-19 14:40) 

wildboar

這い上がるママ様
心が落ち着くような姿石もいいですね。
by wildboar (2019-12-19 14:41) 

makkun

タイトルの「漬物」を見てからの一枚目の画像・・・
まさかこれを重石に・・
・・が、まさかになりましたか~(*∩ω∩*)
↑アニマルボイスさんとのやり取りが気になりましたが
アベに忖度してるクソ親父には頭に来ます(~~

by makkun (2019-12-19 15:11) 

wildboar

makkun様
この石、比重が高いのか小さくて重いのでピッタリです。

majyoさんも怒っているでしょうねえ<`ヘ´>
by wildboar (2019-12-19 15:19) 

JUNKO

瑞々しいお漬物が美味しそうですね。
by JUNKO (2019-12-19 17:38) 

wildboar

JUNKO様
味加減はやっぱりプロに軍配です。
新鮮さだけで納得しています。
by wildboar (2019-12-19 18:31) 

みずき

家で漬けると新鮮さが違いますよね。
ご飯が進んじゃいそうです^^
by みずき (2019-12-19 23:48) 

多摩IH

nice!
福ちゃんは甘い蜂蜜より塩味のあるチーズが好みですか。
by 多摩IH (2019-12-20 00:43) 

wildboar

みずき様
漬物を欠かすことはありませんね。
by wildboar (2019-12-20 04:56) 

wildboar

多摩IH様
私と同じ左かな?
by wildboar (2019-12-20 05:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。