SSブログ

断念 [日記・雑感]

12月19日、大型ハゼを狙っていたのだが明日20日の釣行は諦めた。
一昨年の12月に19㎝ハゼ3匹を釣って、昨年は20㎝を目標としていたのに撃沈。
今年こそはと、今月1日の釣行以後、ハゼ狙いで潮時表と天気予報を睨んでいた。

P1000434 (2).jpg
                        発行 アド・エフ企画

ハゼは小潮でも期待ができる。
P1000437 (3)_LI.jpg

干潮時しか釣ることができないのだが、大型が期待できるポイントがある。
6:00前からこのポイントを狙って、その後移動して潮が満ちてくる12:40分前後に一昨年のポイントを攻める。
この時間帯くらいであれば、体力的にも問題ない。
ただ、先回打撲した右大腿部が意外とダメージを受けていて長くは歩きにくい。元々腰痛からきているので、そろそろ年齢的に「釣りじまい」のころかと考えると、20日しかないと強く思っていた。

天候はというと、晴れて暖かく(最低気温8.6℃)て問題はない。
P1000433 (3)_LI.jpg
                          日本気象協会tenki.jp

数日前から気になっていたのは、風。
風速4mを超えると脈釣りはちょっと難しいのだが、風予報は突然に変わることがあるので、ずっと変化を待っていた。
しかし、5~6m.が変わらないので断念した。
ハゼもこのクラスになると、そっーとしかエサを咥えないので穂先が風で揺れればアタリが取れないから。

朝から準備することなく「風の変化」を待っていたので、おかげで年賀状の通信欄を完成することができた。テレビでは「年賀状じまい」について放送していたが、私も昨年の半分にしたので、明日、宛名面を終えれば元日には十分にセーフ。

サザンカ
IMG_6468 (2).jpg

花がないと寂しいので一昨日撮ったサザンカをあげて、次に昨日の緑色ダシイモンジソウをと思ったら、またもやPCが不調。

IMG_6475 (2).jpg

PCが安定するのはいつのことだろう(>_<)




nice!(38)  コメント(12) 

nice! 38

コメント 12

多摩IH

nice!?
PCがなかなか安定してくれないみたいですね。
ほんと機械は何を考えているのか分かりませんから困りものです。
by 多摩IH (2019-12-20 00:47) 

wildboar

多摩IH様
PCの不調を訴える友人らが多いです。
by wildboar (2019-12-20 04:54) 

這い上がるママ

年賀状まだ手をつけていませーん。
by 這い上がるママ (2019-12-20 08:35) 

アニマルボイス

確かKSさんもパソコンの不調を訴えていましたね。何か呪われているのか・・・。
今日の締め切りが月曜に延びたので、当初の予定通り整骨院に行ってきまーす。(^^)/
by アニマルボイス (2019-12-20 08:53) 

wildboar

這い上がるママ様
郵便局も最近は、「元日配達は何日までに投函」とあまり言わなくなりましたねぇ。
by wildboar (2019-12-20 09:39) 

wildboar

アニマルボイス様
どうも高校の友人らが呪われているようです。
お気を付けくださいネ。

ご苦労様です。
整形のマッサージ、釣りから帰ったころの17時予約をしていました。
釣り、止めたので、もっと早い時間にしておけばよかった(>_<)
by wildboar (2019-12-20 09:50) 

Boss365

こんにちは。
ハゼ釣り断念は残念ですが「危険近くな」のお知らせかな?
脈釣り・風で坊主?寒さで体を壊す可能性もあります。
小生のPCも常にご機嫌斜め状態です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-20 11:16) 

wildboar

Boss365様
「落選は危険のサイン」と、同じですネ。
常に不調なものだ思うようにいたします。(-_-;)
by wildboar (2019-12-20 13:04) 

みずき

伯母が数年前に年賀状終いをし、
母の周りでも、お互いに出すのやめよう
という取り決めが出来てるようです。
でも、なんとなくメールやSNSでは
新年のご挨拶しちゃいます^^;
by みずき (2019-12-20 23:46) 

wildboar

みずき様
完全に終っちゃうのは、難しいし寂しいですからねえ。
by wildboar (2019-12-21 05:28) 

makkun

こんにちわ~
ハゼもこの時期になると大型が多いので
掛かってくれると嬉しいんですけど
潮目と睨めっこで釣行が決まりますね~。
小潮でも上げ止まり・下げ止まり以外の時間帯だと
食いが良いのでまた挑戦して下さい(^。^)y-.。o○

by makkun (2019-12-21 12:58) 

wildboar

makkun様
堤防釣りですから、深みに行ってしまっただろうと、期待できません。
by wildboar (2019-12-21 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。