SSブログ

ロウバイ咲く [日記・雑感]

1月4日、もしかすると元旦に咲くのではないかと思っていたロウバイ、今朝、2輪咲きました。
最近、なぜか「グァー、グァー」と叫ぶようになっている福ちゃんも、今朝は落ち着いたようです。ロウバイの香が伝わったのか、外を眺めていてもちょっと目線が低いようです。
メジロも止まってくれたのですが、カメラを取りに行っている間に飛んで行ってしまい戻ってきません。

IMG_6668 (7).jpg
PCで写真に文字の取り込み方を覚えていたら、今日も閉じこもりになってしまいました。
この句を、どう解釈したらいいのか解からなくて家人に質問したら、なるほどと、ほぼ正解であろうと思われる回答が返ってきました。

IMG_6613 (2).jpg

昨夜、眠るにはちょっと早かったので、録画しておいた「令和家族」を観ました。
第二部の野村克也監督と橋田壽賀子さんを見ていて、80歳を超えて90歳代を生きていくことは、こういうことなんだな、と知りました。
うーむ、としか出ないすごく深~い沼のような感じでした。
わたしらは来年の正月も、何とか今年レベルが保たれれば「良し」ということなのでしょう。
が、険しい道のりの第一歩かもと予想されます。
福ちゃんも人間でいうと、野村監督くらいの年齢です。



※00:00更新の設定がされておらず06:00更新になりました。たまたま05:40に目覚めてPCを開いて判明
nice!(37)  コメント(12) 

nice! 37

コメント 12

アニマルボイス

蠟梅いい感じですねえ。(^^)/
by アニマルボイス (2020-01-05 10:15) 

wildboar

アニマルボイス様
細い枝1本で支えた、超マクロです(^^)/~~~
by wildboar (2020-01-05 10:24) 

Boss365

こんにちは。
句の解釈、難しいですが(涙)・・・
「したがへり」は悟りが必要な感じです。蝋梅と狼狽?
福ちゃん、良い後ろ姿、踏ん張れ!?(=^・ェ・^=)
PS.「洗剤」の香りは全く問題無しです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-05 11:22) 

wildboar

Boss365様
狼狽することなく、生きていこうと思っているのですが・・・。
by wildboar (2020-01-05 11:44) 

夏炉冬扇

うちのハナはもう少し年かな。
by 夏炉冬扇 (2020-01-05 20:58) 

wildboar

夏炉冬扇様
自分らの高齢化はさておいても、ペットの高齢化が気になります。
by wildboar (2020-01-05 21:10) 

みずき

蝋梅、咲いたんですね。すごく好きな花です。
父方の祖母がこちらに来る時、うちの分と
女学校時代のお友達の分と山口の家の庭から
持ってきてくれてました。今思うと、よくまあ
荷物+蝋梅の枝を新幹線で7時間かけて(当時)
持ってきてくれたなぁって感謝です^^
by みずき (2020-01-05 22:54) 

wildboar

みずき様
蠟梅には、それほどの魅力があるということでしょうね。

by wildboar (2020-01-05 23:12) 

多摩IH

nice!
ロウバイが咲きましたか。
寒さからは、冬真っ只中ですが、すぐ春がやってくるんですね。
by 多摩IH (2020-01-06 00:08) 

這い上がるママ

お花が綺麗に咲きましたね。新年から幸先がいいではないですか。
by 這い上がるママ (2020-01-06 08:27) 

wildboar

多摩IH様
もしかしたら沈丁花もと思っていましたが、意外と蕾が固いです。
by wildboar (2020-01-06 10:07) 

wildboar

這い上がるママ様
一番良かったことは、昨晩テレビトラマで大笑いをしたことでした。

by wildboar (2020-01-06 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。