SSブログ

環境の変化 [日記・雑感]

1月12日、なんてったって暖かい1月が続いています。
数年前までは、この時期には必ずメジロがやってきたのに、最近は見なくなっていました。
珍しく今年は1/4にちらっと見たのですが、その後は来なかったのです。

来週、ロウバイを伐採するかもしれないので、ちょっとオトリにミカンをセットしました。
1時間後にやってきたのはヒヨドリでした。
IMG_6675 (2).jpg

その1時間後くらいに、やっとメジロも夫婦でやってきました。
IMG_6679 (2).jpg

IMG_6685 (2)_LI.jpg

でも以前のように長居はしません。
チャンスはこれ1回だけでした。

菜園では、今年のブロッコリーはわき芽も大きく育ってくれるし、カリフラワーもデッカイしカリフラワーからわ芽を見たのは初めてです。もしかすると、これもど~んと大きくなるかもしれないと水をたっぷりあげておきました。
ブロッコリーのわき芽。
P1000861 (2).jpg

今日の収穫。
P1000874 (2).jpg

先回採ったカリフラワーがまだ半分も残っているので、夕食で消費しようと「カリフラワー鍋」で検索したら、ちゃんとありました。
ブロッコリーも手羽先も入れてみたら、いけました。
白だしを1対7くらいの割合の水で割って、鍋に投入しただけです。
P1000877 (2).jpg
2回やってもまだあるので、味を薄くして明日の朝食用に保存しました。

夕食後に家人が発見、家の中で見るのは初めてです。
P1000878 (2).jpg

これは自然環境の変化というより、建物の老化によるもののような気がします。


nice!(37)  コメント(24) 

nice! 37

コメント 24

Boss365

こんにちは。一番乗りかな?
ロウバイにミカンでメジロ写真、ナイスです!!
庭があると色々と楽しめますね。
「カリフラワー鍋」手羽先が美味しそうです(笑)
カリフラワーの茎部、茹でてマヨネーズ!!
美味しいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-13 02:11) 

wildboar

Boss365様
一番乗りをしていただいた方には、福ちゃんから「福」が届くようになっています。
昔から、弟はご飯にマヨネーズをかけるほどでしたが、私はどうも苦手です。
by wildboar (2020-01-13 06:57) 

プー太の父

おはようございます。
鳥さんたちはミカンが好きなんですか、オトリが成功して
良かったです。今年はそちらも暖かいのですね。
それでも今は冬なのでブロッコリーに虫がつかないだろうと
思っていたら最後の写真を見てびっくりしました。
この虫は家のどこかに住みついていたのですか?
by プー太の父 (2020-01-13 09:42) 

京都のマッチョマン

nice
by 京都のマッチョマン (2020-01-13 09:55) 

アニマルボイス

ブロッコリーもカリフラワーもいいいねえ。今年は下仁田ネギの噂が聞こえてきませんが、失敗だったのかな?
写真の矢印、いったい何だろうとよーく見てみたら。メジロの腹側!。何が隠されているのかな、なんてクイズに使えますよー。(^^)/
by アニマルボイス (2020-01-13 10:27) 

六兵衛

魚釣りといい野菜作りといい念がいっていますね。これで米を作れば自給自足できますよ。脱帽です。
by 六兵衛 (2020-01-13 11:12) 

wildboar

プー太の父様
ムカデではないかと思うのですが、とりあえず駆除しました。
by wildboar (2020-01-13 13:19) 

wildboar

京都のマッチョマン様
見てくれてありがとうございました。
by wildboar (2020-01-13 13:20) 

wildboar

アニマルボイス様
下仁田ネギは苗が小さくて植えるのも遅れたので、まだ食べられるまでに成長していません。
ちょっと送るレベルではないようです。
あのメジロは。ミカンの上に乗っかって、独り占めしようとしているようでした。
by wildboar (2020-01-13 13:26) 

wildboar

六兵衛様
あと欲しいのは肉ですが、鶏くらいなら飼えるかなと考えています。
by wildboar (2020-01-13 13:28) 

JUNKO

メジロさん、みかんのご馳走が当たってうれしいでしょうね。
by JUNKO (2020-01-13 16:26) 

夏炉冬扇

ぎゃらりいにも昨日メジロが庭の椿・南天にきました。
ブロッコリーは脇芽が出るのでいいですね。
by 夏炉冬扇 (2020-01-13 16:44) 

wildboar

JUNKO様
以前はロウバイとかサザンカの花に来たのですが、口が肥えてきたのでしょうか?

by wildboar (2020-01-13 17:01) 

wildboar

夏炉冬扇様
今年はカリフラーにわき芽が付いてきているので驚いています。
by wildboar (2020-01-13 17:03) 

這い上がるママ

野鳥が集まるお庭ですね。足の多い虫くんが現れたらセロハンテープでペタッとくっつけてポイです。古民家で育ったので害虫には非情な私。
by 這い上がるママ (2020-01-13 20:00) 

wildboar

這い上がるママ様
セロハンテープのこと、参考になりました。
by wildboar (2020-01-13 20:33) 

多摩IH

nice!
メジロ可愛いですね。
庭でメジロが見えるなんてまだまだいい環境だと思います。
by 多摩IH (2020-01-13 21:10) 

みずき

寒いと思いつつも、昼間が暖かく
感じます。やっぱり少し変ですよね。
フナムシの陸上版みたいな虫、なんなんでしょう?
初めて見るタイプです。
by みずき (2020-01-13 23:20) 

アニマルボイス

>みずき様
「ゲジ」です。
ちなみに、噛まれたりすることはあまりないと思うのですが、セロハンテープよりガムテープのほうが安全かと。
by アニマルボイス (2020-01-13 23:27) 

wildboar

多摩IH様
以前は1日に何度も来てくれたんですがねえ。
by wildboar (2020-01-14 09:52) 

wildboar

みずき様
動植物博士と云われる人です。
https://animalvoice.blog.ss-blog.jp/_pages/user/profile/index
法学、政治歴史学、写真、文章、映画も強いです。
ぜひ見に行ってください。
by wildboar (2020-01-14 20:34) 

アニマルボイス

>wildboar様
噓を言ってはいけません。ただの年寄りです。めっ!
by アニマルボイス (2020-01-14 23:10) 

みずき

「ゲジ」ですか!
よくガレージの水道の蓋をあけると
ゲジゲジって呼んでたのはいましたが、
これよりももっと細かったです。
さっそく行ってきます!!
by みずき (2020-01-15 00:09) 

アニマルボイス

>みずき様
ゲジゲジはゲジの別称ですが、多分、書かれているゲジゲジはムカデではないかと。イメージとしては、もっと脚が短く細長い生き物です。
by アニマルボイス (2020-01-15 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。