SSブログ

サザンカは残った [日記・雑感]

1月20日、7時まで目が覚めなかったほどぐっすり眠れたので元気を戻し、腰は調子がいいし、風邪気味だったのもすっかり問題なしです。
やっぱり睡眠は大切だなと、つくづく実感しました。

バリアフリー対策の関係で、庭も大幅な改造を要するため残すのは黒松だけだとしていましたが、花が咲いているロウバイとサザンカは撤去する気持ちが揺るぎ、留保していました。
ロウパイは定位置にいますが、サザンカは作業していてくれる人が勝手に移植位置を決めたようですが、流れに任せています。

サザンカ
P1000998 (2).jpg
花が咲いていない時期の工事だったら間違いなく撤去でした。

このサザンカには愛犬ラッキー君の爪とぎ遺跡があるので、残せてくれろと云っているようです。
P1000686 (2)_LI.jpg

大切な黒松ですが根を半分切らないといけません。
P1010001 (2).jpg
この状態では放っておいてはいけないでしょう。

作業している人は気分が悪いかもしれませんが、濡れタオルを被せました。
P1010003 (2).jpg
本当は麻布でしょうが、工事が終わった後も暫くの間ここだけは水やりが必要です。

今日もじっくり眠りたいと願っています。


今場所観
高安も豪栄道も下降線域なので、どうしようもないのでしょう。
貴景勝有利と見ていたのですが、やっぱりまだ安定域ではないようですね。


nice!(38)  コメント(14) 

nice! 38

コメント 14

夏炉冬扇

庭に末があるんですね。
本格的なお庭なんだ。★★★
by 夏炉冬扇 (2020-01-21 08:08) 

Boss365

こんにちは。
サザンカに思い出の爪痕?ワンちゃんも居たののですね。
「丈比べ」の家柱みたいな感じかな?
黒松、元気に育ってほしいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-21 10:11) 

wildboar

夏炉冬扇様
松だけで他は処分してもいい物なので本格的ではないです。
by wildboar (2020-01-21 11:32) 

wildboar

Boss365様
トイプードルと18年間暮らして、直後に親猫が子猫2人(?)を連れて何回か雨宿りにきたので家猫にして、1人残っているのが福ちゃんです。
松、職人さんには、ダメもとで何とか生き残れるように配慮をお願いしました。
by wildboar (2020-01-21 11:40) 

多摩IH

nice!
お庭の工事、ずいぶん大規模な工事のようなので驚きました。
by 多摩IH (2020-01-21 13:02) 

wildboar

多摩IH様
「老人力」対策は大変ですよ~。
by wildboar (2020-01-21 13:15) 

這い上がるママ

体調が良さそうでよかったです。サザンカ結構花がついていますね。移動しても毎年綺麗に咲いてくれるといいですね。
by 這い上がるママ (2020-01-21 13:47) 

makkun

wildboarさん
こんにちわ~(^^
日々の神経疲れのハケ口はブログでする方が
面倒が起らなくて良いんですけどね~(笑)
ラッキー君の爪の研ぎ遺跡は凄いですね~
確かに遺跡として残さない訳には行かないでしょぅ(^^♪
我が家の庭には椿が有るのですが
花びらが落ちるサザンカと違い
椿は花全体がポトンと落ちて終焉なので
掃除が楽なので助かってます(*∩ω∩*)

by makkun (2020-01-21 13:51) 

JUNKO

山茶花のあるお庭うらやましいです。生き残ってよかったです。
by JUNKO (2020-01-21 17:47) 

wildboar

這い上がるママ様
移植した後の1年目は、咲かないケースが多いようです。
by wildboar (2020-01-21 20:20) 

wildboar

makkun様
私もmajyoさんとの約束を破っていますよー。
確かにササンカの花びらは大変なので放置しています。
by wildboar (2020-01-21 20:23) 

wildboar

JUNKO様
花が咲いていると、廃棄するのはやっぱり躊躇します。
by wildboar (2020-01-21 20:25) 

みずき

庭木1つにも思い出ってありますよね^^
花が咲いてる時期だったのはよかったのでは
ないでしょうか。
by みずき (2020-01-22 00:06) 

wildboar

みずき様
花の季節でなければ間違いなく処分していました。
by wildboar (2020-01-22 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。