SSブログ

異常 [日記・雑感]

2月21日、家人の体調不良も1日で回復したので一安心です。
先日の私の胃腸炎もそうだったし、年を取っていくということはこういうことなんだ、だからシニア対策工事も今、手を打っておいて良かったのだと納得しています。

昨年からの異常な気象で、菜園では秋冬野菜の対応が全く変わってしまっています。

これ小原(愛知県豊田市)の鉢植え四季桜です。
P1010428 (2).jpg
四季桜は春と秋の2回咲くのですが、どうもこの枝の花、昨年秋から咲き続けているように思うのです。もう一方の枝は花芽を付けているので4月には咲くのでしょう。

鉢物のザクロもまだ実をつけたままです。
P1010423 (2).jpg
例年なら小さな盆栽ザクロでこんなに大きな実をつけることもないし、未だに落果しないことも異常としか思えません。


先日から追求している確定申告ですが、当市の役所はこういう案内を確定申告書投函ポストに貼り付けています。
20200218144544_p (002).jpg
来年度からは、市役所税務課では3月以降は確定申告を受け付けませんと云っているわけです。

法定申告期限は3月15日のはずなので、おかしくはないでしょうかと税務課長に質問すると、管轄の税務署が回収に来てくれないからだと云い、近隣の自治体もそうしているからだと云います。
さらに市役所は税務署のお手伝いをしているだけだとも云い張っていました。
私が思うには、税務署が回収に来ないのであれば市役所の職員が税務署が届けるべき、所得額のデータを税務署から得て市民税を計算しているのだから、お手伝いではなくて本来の仕事の一部だと言っているのですが、一市民の発言には耳を傾けません。

この実態を減税日本の市会議員に話しても、無反応。今日、旧民主党の市会議員に話したら税務課長に伝えるだけで税務署がそうなんだから仕方ないわねえという雰囲気。

近隣の市役所税務課職員に訊いてみました。来年度のことはまだ決めていませんとの回答でした。管轄の税務署に確認しました。来年度のことは全く決まっていません、でした。
一体、当市はどうなっているんでしょうか。フライングか暴走なのか。
旧民主党の市会議員にこの話をしたら「ありがとうございました、市役所に言います」でした。
なんで一市民がここまでやらなきゃいけないの、と言ったのは「あんたの仕事だろう」と言っているのですがねえ。


世界経済が沈滞するのではないかといわれている最中、米ドル為替レートが2日日間で2円以上も変動したのは、コロナウイルス対策で日本の信用度が急激に下降したのでしょう。

とにかく異常ばかりだなと感じています。


nice!(36)  コメント(16) 

nice! 36

コメント 16

アニマルボイス

行ってきまーす。(^-^)
by アニマルボイス (2020-02-22 09:19) 

ニッキー

お家の方が回復されて良かったです^^
コロナウィルスの水際対策、大失敗ですよねぇ(ー ー;)
by ニッキー (2020-02-22 11:11) 

JUNKO

じゃあ急がなくちゃ、相棒に言っておきます。

by JUNKO (2020-02-22 15:17) 

這い上がるママ

アメリカではインフルエンザが猛威を振るっていると聞きましたが。
by 這い上がるママ (2020-02-22 15:47) 

wildboar

アニマルボイス様
気を付けて行ってきてくださいネ。
by wildboar (2020-02-22 16:02) 

wildboar

キッキー様
ありがとうございます。
結果論になりますが、ちょっと甘かったかなとは思いますね。
by wildboar (2020-02-22 16:08) 

wildboar

JUNKO様
御地は大丈夫と思いますよ。
by wildboar (2020-02-22 16:10) 

wildboar

這い上がるママ様
そうですか、インフルエンザによる年間の死者が多かったのは意外でした。
by wildboar (2020-02-22 16:12) 

夏炉冬扇

びっくりですね。
15日でしょうに。
by 夏炉冬扇 (2020-02-22 18:18) 

wildboar

夏炉冬扇様
何を考えていらっしゃるのか、市職員への対応に疲れます。
市民も素直すぎる人が多いのでしょうね。
by wildboar (2020-02-22 21:25) 

Boss365

こんにちは。
家人さん、お大事にして下さい。同時にwildboarさんもです。
「円安」は海外での日本企業の収益が減少すると判断かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-22 22:31) 

みずき

市役所が税務署の手伝いをしてるって
発想がもうヤバい感じがしました。
なら何のために税務課が自治体にあるのかと・・・

by みずき (2020-02-22 23:41) 

多摩IH

nice!
四季桜ずいぶん長く咲いているものなのですね。
これも異常気象の影響ですか。
by 多摩IH (2020-02-23 00:51) 

wildboar

Boss365様
Bossさんも体調にはお気を付けください。
それほどまでも信用をなくしたのでしょうね。
by wildboar (2020-02-23 06:27) 

wildboar

みずき様
地方税としての認識しかないのでしょう、喝です。
by wildboar (2020-02-23 06:29) 

wildboar

多摩IH様
木が季節を勘違いしてしまっているようです。
by wildboar (2020-02-23 06:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。