SSブログ

原稿は? [日記・雑感]

3月13日、Boss365さんからご注意があったのですが、私の不意打ち体験の方が早かったのです(>_<)

早朝、燃えるゴミを出しに行くとき、今日はタイル貼り職人さんが来てくれる予定なので、防犯上の虎バーを取り外そうとしました。
P1010782 (2).jpg
バーの内側は昨日、リサイクル土を転圧しているので整って見えますが、一昨日はどっぷりの浸水で池のようになっていました。

背部から、この工事を引き継いでくれたFさんから声がかかって、びっくりポン! のわたし。
「申し訳ないです、手違いがあってタイル貼り職人さんが来れなくなりました」
電話で済まさず、わざわざ早朝に春日井市(愛知県、我が家まで高速を飛ばしても30分くらいか?)から来てくれたのです。
「分かりました、では今日は植木を買いに行ってきます」と、なります。
「では、明日は植えるのをお手伝いします。」と言ってくれました。
Fさんは52歳の苦労人です。

盆栽の友人に声をかけて、フラワーセンターへ一緒に行ってきました。庭は出来上がっているので庭木のコーナーはこれまで行ったことがなかったのですが、勉強になります。
こんなのが600円+税でありました。
白花アセビ。
P1010793 (2).jpg
鉢はプラ鉢を替えたのですが、そのお値段に驚きでした。因みに1鉢しかありませんでしたよ。

P1010795.jpg
鉢植えで小さく小さく育てることを目標にしていて、もう根気がなくなってきたとき、この大きさでこんなに安く売っていたとはある意味ショックでした。

盆栽の友人のボケ、預かったのかいただいのか分かりませんが、今日は私の家にいます。この背部のコンクリートの全面にタイルを貼ります。
P1010790 (2).jpg

P1010791 (2).jpg
私の盆栽も友人のところへ沢山いっているので、共有物というのが暗黙の了解事項です。

森ちゃんと山尾さんも弁護士同士、本音の腹を割った裏の会話はないのでしょうか?
どうも「さん」という気になれないので「ちゃん」です。愛称ではありません。


「だるま」さんから、写真添付のメールが今日も来ました。
11588050075267 (002).jpg
「さゑ姉さんが私の作った花瓶に貝母をいけてスマホで送ってくれました。伊羅保に筆で織部を垂らしたものです。使ってもらって嬉しいですよ。花を活けてもらうと花瓶も生きますね。」の本文。

私も何度か伊羅保釉薬を使った経験がありますが、なかなか掛け方が難しい釉薬だと思っています。
だるまさんは陶芸家でもある多趣味人です。
絵、落語、ジャズ、俳句、文章、愛犬家など。
さゑ姉さんは、高校の時の同級生で美しい人です。私は俳句の能力がないので一緒することがなくて羨ましいなぁと思うばかり、何カ月か前に「貝母」を初めて知った私、季語なのでしょうか?


前の業者さんの見積りでは、造園費用〇十万円が計上されています。庭はすっかり狭くなっているので、造園士はお断りしてFさんと盆栽の友人と家人と、こじんまりと楽しい姿にしていきたいと思っています。
かくして、今日の原稿0字、あと2日で何とかなるでしょう(^。^)y-.。o○


nice!(41)  コメント(18) 

nice! 41

コメント 18

アニマルボイス

ええーっ、「0字」・・・・・・(@_@;)
by アニマルボイス (2020-03-14 00:15) 

Boss365

こんにちは。
「白花アセビ」庭木で大きく育ったら花弁も多く良い雰囲気になりそう。
香りも魅力的です。親しい人と「庭づくり」楽しみが増えましたね。
「今日の原稿0字」はたまげました。「不意打ち体験」かな?疑問あり。
小生の方が「不意に耳に水が入り驚く」状態です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-14 00:41) 

wildboar

アニマルボイス様
年寄りにとっては大工事、作業工程もあるので原稿よりも優先です。
当初の完成予定も過ぎて着工から既に2カ月も経過しちゃいました(´◉◞౪◟◉)
by wildboar (2020-03-14 10:50) 

wildboar

Boss365様
でも、何とか8000字ほどは書いていますよー(^^♪
耳に水が入るのは嫌ですね。
私もは必死になってタオルをねじ込みます。
by wildboar (2020-03-14 10:56) 

だるま

コロナウイルスで町の飲み屋は自粛ムードでガラガラですが昨夜行った名古屋伏見の風呂吹き大根が美味い「島正」は週末でもあったのですが待ちが出るほど満員でした。止まり木の隣に座った千葉から来たおばちゃんと名古屋弁の話で盛り上がりました。2メートル離れて飲むよりは肘がぶつかる距離で飲むのがいいですね。
by だるま (2020-03-14 11:41) 

ニッキー

わざわざ謝りに来てくれるなんてFさん、できた方ですねぇ^^
そういう風に気持ちを込めてもらえると
こちらも素直に受け取れますね=(^.^)=
by ニッキー (2020-03-14 11:44) 

wildboar

だるま様
伏見の「大甚」あたりのお客さんも、自粛ムードはないかもしれませんねえ。だるまさんの強烈名古屋弁通じましたー(。´・ω・)?
by wildboar (2020-03-14 11:58) 

wildboar

ニッキー様
最初からこの人に発注すればよかったと強く反省していますm(_ _)m
by wildboar (2020-03-14 12:01) 

JUNKO

書き始めたらすいすいでないでしょうか。
by JUNKO (2020-03-14 17:42) 

夏炉冬扇

いい職人さんに出会いましたね。
by 夏炉冬扇 (2020-03-14 18:16) 

wildboar

JUNKO様
素人の同人誌なのでゴッツン、ゴッツンと今日は頑張って2000字でした。しかし、他の同人からは有名人誕生の可能性はありれますよ\(^o^)/
by wildboar (2020-03-14 19:34) 

wildboar

夏炉冬扇様
10数年前から知っている人です。
今回は地元の若い建築士さんが、地域のためにも成長してくれることに期待したのですが残念でした。
by wildboar (2020-03-14 19:40) 

みずき

木瓜の花のピンク色、華やかだけど
やさしい感じがしていいですね^^
by みずき (2020-03-14 22:30) 

wildboar

みずき様
一色ではあまり見ない色です。
by wildboar (2020-03-14 22:42) 

這い上がるママ

白花アセビ、すでにお花がたくさんついていますね。異常気象で異常に大きく育つかも?
by 這い上がるママ (2020-03-14 23:00) 

wildboar

這い上がるママ様
やっぱりプロが育てて商品にするものは違うということでしょうね。
by wildboar (2020-03-15 10:55) 

多摩IH

nice!
鉢植えは着実に増えそうですね。
by 多摩IH (2020-03-16 09:07) 

wildboar

多摩IH様
アニマルさんに叱られそうです(^_-)-☆
by wildboar (2020-03-16 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。