SSブログ

名古屋のオオカンザクラ [投稿写真]

3月12日、このブログに時々コメントをくれる「だるま」さんから桜写真を添付したメールが届きました。
「不要不急」の問題や家が工事中でもあり、今年の桜見物は止めようと思っていたので、思っていたより早く咲いた名古屋の桜状況も分かり、休校中であろう親子の和やかな雰囲気に癒されます。
頂いた本文には、同じ思いを持っています。


「確定申告の帰りに泉の大寒桜を観てきました。丁度金城高校の前あたりです。毎年ジャニーという近くのジャズライブハウスへ行って夜桜鑑賞するのですが今年は休業です。3/11もどうかなってしまいました。コロナウイルスもさることながらオリンピック中止ともなれば日本経済は破綻、日本沈没です。そんな小説もありましたね。」

IMG_2945 (002).jpg

IMG_2946.jpg

↓ 名古屋のオオカンザクラ並木道
http://www.city.nagoya.jp/higashi/page/0000033464.html

あまり参加はしていません(サボっているのです)が、この近くの旧名古屋地方裁判所(現、名古屋市政資料館)で、同人誌「山波」の合評会を行っています。
https://bontsusha.blog.ss-blog.jp/2019-03-27


WHOがパンデミック宣言をしましたが、世界中に広がっていることはすでに分かっていることと思うので、わざわざ宣言したことがよく分かりません。


nice!(30)  コメント(20) 

nice! 30

コメント 20

ニッキー

オオカンザクラ、美しいですねぇ^^
今年は花見の宴会は自粛と言われてるので
普段は行けない桜の名所に行ってみようかと
かみさんと話してます=(^.^)=
by ニッキー (2020-03-13 07:36) 

夏炉冬扇

同人誌の合同批評界、盛り上がりますね。
by 夏炉冬扇 (2020-03-13 08:49) 

緑地西口のGG

昨日はつつじ 今日はおおかんさくらと 花便りで毎日楽しませていただきました リハビリを兼ねて草取り爺を少しずつ再開しましたが又雑草取りに追われそうです
by 緑地西口のGG (2020-03-13 10:01) 

だるま

親子ずれに気が付いてくれるとはさすがですね。
嬉しいです。
by だるま (2020-03-13 10:32) 

Boss365

こんにちは。
だるまさんから桜写真のメール、有り難いですね。
子供連れ桜並木、ほっとする写真です。
パンデミック、今更ですが・・・
出さざるを得ない状況と推測。裏ありそう!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-13 10:54) 

這い上がるママ

桜の花見に実家近所のお寺(隠れた名所)に行きたいのですが、亡くなった母のことを思い出してしまうので行けなくなってしまいました。
by 這い上がるママ (2020-03-13 11:44) 

wildboar

ニッキー様
人が少ない名所がいいですねえ。
by wildboar (2020-03-13 16:26) 

wildboar

夏炉冬扇様
高齢化で同人が少なり、サボる人(wild)もいるので盛り上が小さいです。
by wildboar (2020-03-13 16:29) 

wildboar

緑地西口GG様
雑草は今頃から早めに取った方が楽ですからねえ。
昨年株分けした君子蘭、三つ蕾が付きましたよ。
by wildboar (2020-03-13 16:31) 

wildboar

だるま様
花と陶芸、大歓迎ですから、またお待ちしています。
by wildboar (2020-03-13 16:32) 

wildboar

Boss365様
お母さんが「ほら、桜が綺麗だねえ」と言った瞬間ではないかと思います。
パンデミック、なぜこのタイミング(。´・ω・)? です。
by wildboar (2020-03-13 16:39) 

wildboar

這い上がるママ様
そうですねぇ、私の両親はもう20年以上前に旅立ったので、あまり思い出すこともないです。
by wildboar (2020-03-13 16:44) 

アニマルボイス

すでに見ているはずなのに忘れていました(ボケです(^^;)。
「山波」の合評会会場、なんだか芥川賞か直木賞の審査会会場のようですねえ。(@_@;)
by アニマルボイス (2020-03-13 17:20) 

JUNKO

早くに桜を楽しめていいですね。私の方は例年GWの頃です。
by JUNKO (2020-03-13 19:01) 

wildboar

アニマルボイス様
この会場から受賞者がでる可能性もあるので、馬鹿にはできません。
ちょっと老人力が・・・の、問題は残ります(T_T)/~~~
by wildboar (2020-03-13 19:27) 

wildboar

JUNKO様
そうか、僭越ながら私のブログで花観賞をしていただいて、その1ヵ月後に、御地で現物鑑賞ということがありますね。
頑張ります( `ー´)ノ!!
by wildboar (2020-03-13 19:32) 

みずき

ソメイヨシノよりもピンクが濃いんですね。
華やかな通りですね^^
by みずき (2020-03-13 23:38) 

多摩IH

nice!
桜綺麗ですねー。
by 多摩IH (2020-03-14 00:20) 

wildboar

みずき様
確か名古屋の散策道になっていたかと?
by wildboar (2020-03-14 06:15) 

wildboar

多摩IH様
穏やかそうです。
by wildboar (2020-03-14 06:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。