SSブログ

同人誌『山波』の存続 [日記・雑感]

3月27日、関わっている同人誌『山波』の合評会に久しぶりに参加した。一昨日だったか、事務局から、「(同人の最高齢者である)菊池さんが旅立たれたので、『山波』の存続についての意見を聞きたい」というものであった。13:30に合わせて、名古屋市東区にある市政資料館、旧名古屋地方裁判所へ向かった。

IMG_3588 (2).jpg

正面を入る。
IMG_3611 (2).jpg

右側が会場である旧判事室
IMG_3607 (2).jpg

普通であれば、我が家から45分も走れば到着する所であるが、年度末のせいなのか渋滞ケ所が多く10分遅れて到着した。
高齢化で年々どころか、3ケ月毎に同人が減少している。
菊池さんは101歳だったらしい。
今日参加したのはわずか6名であったが、私が到着した時には既に存続することは決定しており、次号からは原稿が遅れてでもよいから続けていこうというものであった。

私が着いた旧判事室の席からは、窓外の桜が気になる場所であり、深く聞くこともなく異論はない。
IMG_3600 (2).jpg

IMG_3596 (2).jpg

6人で打ち合わせる部屋としては広い、私がむしろ気になったのは、聞こえないこと。他の人たちは話が進んでいくので私の聴力か落ちているのであろう。少し前から気になっていたことが明確になったということである。

191号で私が書いたことは、so-netブログ「宮沢賢治になれない魔女の独り言」についてであった。
同人等にとってはブログの世界が鮮烈だったのか、総じての評価はgoodであった。併せてmajyoさんの人生についても「すごい人だ」という感想であり、ブログの世界を知ってもらったようだ。

3時間の打ち合わせが終わった頃は、すっかり太陽も目線の先になっていた。
IMG_3621 (2).jpg

IMG_3619 (3).jpg

出かける前には、藤の花芽に早くも咲きそうな気配を感じて気になっていた。
IMG_3460 (2).jpg

帰宅した時は、家人がこれを指さして動いていると言う。
IMG_3630 (2).jpg
私からは枯れ枝のようにしか見えないので相手にしなかったので、家人が撮ったというカメラを渡されると。
IMG_0795 (2).jpg
確かに踏ん張っているように見える。以前から家人は私が気づかないものを見つける名人であるので無視はできない。

そんなことを思いながら、今日の記事を終えかけた時に思い出した。
シャクトリムシではないか?

nice!(58)  コメント(18) 

nice! 58

コメント 18

末尾ルコ(アルベール)

赤煉瓦の建築物、いいですね。高知にはこのような建物はあまりありません。

嚥下審査というものを、本人も家族も画像で見られるとは驚きでした。                    RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-03-28 09:34) 

多摩IH

nice!
同人誌「山波」続けていくことになったとのこと何よりです。
打ち合わせの会場の市政資料館は旧名古屋地方裁判所ということで重厚で趣のある建物で、こういう場所を打ち合わせ場所として使えるとは素晴らしいことですね。
by 多摩IH (2019-03-28 09:43) 

wildboar

末尾ルコ(アルベール様)
国の重要文化財だそうです。

しかも病室で画像がみられるんですよねー。確かに驚きです。
by wildboar (2019-03-28 09:50) 

wildboar

多摩IH様
会議室の使用料は千円程度のようで、元判事室なので室内も重い空気が漂っています。
毎月の合評会への参加を要請されましたが、私の趣味の位置づけからすると「山波は、低位置ですから」とご勘弁いただきました。
中日ドラゴンズの順位くらいです。
by wildboar (2019-03-28 10:03) 

makkun

wildboarさん
こんにちわ~(^^
101歳で他界した菊池様の文を読ませて戴きましたので
他人事でないような思いの私です。
majyoさんの事を書いたwildboarさんの文への
皆さんの評価に嬉しさを覚えます。
文芸誌「山波」はいつまでも続いて欲しいですね~(^^♪

パチリした画像のプロパティ―を開くと
撮影した日時が表示されるので便利にしています(笑)
土日の天候は☂の確立が高そうなので
さくら祭りは難しそうで~す(*´艸`*)

手術痕の上に貼っていたテープは
昨日から貼らなくなりました・・
手術痕部や周囲の痛みは無くなりませんが
致し方無さそうですo(`ω´*)o
by makkun (2019-03-28 10:10) 

wildboar

makkun様
今年初めに指先を縫合した時に知ったのですが、今のテープは薄くて薬も塗れて水も入らないと便利になっていますね。同じようなものを薬局へ買いに行ったのですが、あれは市販されていないようですねぇ。
by wildboar (2019-03-28 10:29) 

アニマルボイス

1 盆栽
2 菜園

3 陶芸

4 山波
5 ドラゴンズ
 ・・・といったところでしょうか。(^^;
by アニマルボイス (2019-03-28 10:33) 

wildboar

アニマルボイス様
盆栽、菜園、陶芸が季節によって変動しながらもAクラスは確定。
今やBクラスの上位に定着しているのが料理、カメラが昨年のドラゴンズ位置、山波はその下かな。よく考えるとドラゴンズと読書は番外になっています。見逃せないのが通院、すでに趣味の領域になりつつあります。あー、水石もありましたが、来年度からは番外にしようかと。
by wildboar (2019-03-28 11:05) 

多摩IH

アニマルボイス様、wildboar様の趣味の順番なら、ここのところ話題はありませんが、「釣り」がかなりの上位になるかと。
あと「写真」もドラゴンズの前後に位置するかと。
by 多摩IH (2019-03-28 11:50) 

wildboar

多摩IH様
ご指摘ありがとうございました。年初のワカサギ釣りが歴史的不釣だったので、すっかり忘れていました。そろそろ釣りがAクラス入りしますねー。
こうなると1リーグ制を検討しないといけないようで。

by wildboar (2019-03-28 12:05) 

アニマルボイス

「釣り」「カメラ」忘れていました。
遂に「料理」も趣味の域に・・・。いくになんでも「通院」は趣味じゃないでしょう?
by アニマルボイス (2019-03-28 15:56) 

JUNKO

立派な建物ですね。日本にはまだこういう建物が残っているのは嬉しいです。
by JUNKO (2019-03-28 17:01) 

okko

裁判所の建物、重厚ですね~~!
by okko (2019-03-28 17:46) 

wildboar

アニマルボイス様
釣りに関しては、本人ですら忘れていましたー。
料理も趣味にしないと、やっておられません。
数年前、病院の待合室は高齢者の集会所とよく言われていませんでしたかぁ。
私の場合でも循環器と整形外科に家人の運転手分も含めれば、月10日は行っていることになりますよ。
by wildboar (2019-03-28 21:07) 

wildboar

JUNKO様
この建物の中で3時間もの合評会に参加しているのは、重いです。
by wildboar (2019-03-28 21:11) 

wildboar

okko様
とにかく重いですぅ。
by wildboar (2019-03-28 21:13) 

みずき

すごい豪華なエントランスですね。
ドラマ撮影とかで使ってそうです。
by みずき (2019-03-28 22:52) 

wildboar

みずき様
近くに名古屋市庁舎と愛知県庁舎があります。これも重いです。どちらかがテレビドラマに使われたという記憶があります。
by wildboar (2019-03-29 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。