SSブログ

新芽 [日記・雑感]

3月28日、花曇りというのでしょうか、何となく外出する気にもならないし鉢物の整理をする気にもなりません。まあー、要するに憂鬱な気分です。

例年より遅いので某署へ照会電話をしたら、調べようともしないで終わらせようとするので、(その対応はまずいだろう)と、少し追求したらちゃんと回答されました。
どうも最近、こういうことが各所で多く発生するので生活しにくく思っています。受けた側の若い担当者のことも考えてあげれば、現在の社会の閉塞感を強く感じることにもなりますが・・・

今後、IT化と高齢者社会に向けて、多くのオトナシイ人は若い人も含めて我慢するしかないのでしょうか?
平成の締めくくりになるここ数年、とてもマズイ状態ではないかと危惧しています。


嘆いていても仕方ないので、新芽をアップして気を落ち着かせようとしました。〆には花や実も入れました。

枝垂れモミジ
IMG_3484 (2).jpg

清姫モミジ
IMG_3537 (2).jpg

小品の梅(冬至)
IMG_3459 (2).jpg

斑入りアジサイ
IMG_3434 (3).jpg

原種のダイモンジソウ
IMG_3494 (2).jpg

ショウジョウバカマ
IMG_3505 (2).jpg

花ラッキョウ
IMG_3500 (2).jpg

マユミ
IMG_3508 (2).jpg

雪割草
IMG_3529 (3).jpg

ヒゴスミレ
IMG_3567 (2).jpg

葉ボタン
IMG_3556 (2).jpg

ナワシログミ。何で今頃、実を一つだけ付けているのでしょう。
IMG_3584 (2).jpg

〆と云うと、この前の「強い白鵬の三本締め」には何も声が聞こえないのも不思議です。優勝して万歳三唱を促した時は、彼についての批判がかなり聞こえていたように記憶しています。
批判された張り手をほぼ封印しても、やっぱり強い横綱を証明したのだから、貴景勝だけでなく、もっと褒めてあげないと、と思うのですが。

最近、「公平である」ということに拘っています。


nice!(53)  コメント(13) 

nice! 53

コメント 13

多摩IH

nice!
新芽いいですねー。力強い自然界のエネルギーを感じさせてくれます。
by 多摩IH (2019-03-29 08:35) 

アニマルボイス

特に葉牡丹気に入りました。いい感じです。
by アニマルボイス (2019-03-29 09:14) 

wildboar

多摩IH様
アニマルボイス様

「白鵬を褒めてあげましょう」と書いたら、お二人が褒めてくれました。
素直に嬉しいです。
by wildboar (2019-03-29 09:37) 

アニマルボイス

相撲協会に関しては、ひと頃入門者が少ないので海外から強くなりそうな者を連れて来た。高見山や小錦はそれでも愛嬌があったのですが、モンゴル力士はただひたすら強い。あれれーと思っているうちに上位は皆モンゴル。「国技」だなんだと言っている連中ですから、これはおもしろくない。てなわけで、白鵬に対するイチャモン(としか私には思えない)は、一種の人種差別だと思っています。
by アニマルボイス (2019-03-29 11:26) 

wildboar

アニマルボイス様
今日の「ひるおび」では、白鵬の三本締めについてやっと話題になっていました。賛否両論あり、アンケートでも若干反対派が多い程度でほぼ半々、面白かったです。
まあー、強い白鵬であることには素直に褒めてあげたいと思います。
正直なところ、千秋楽で鶴竜とあれだけの熱戦が見られるとは思ってもいませんでいた。
by wildboar (2019-03-29 13:42) 

JUNKO

紅葉が、芽吹いているのですね。
by JUNKO (2019-03-29 19:27) 

wildboar

JUNKO様
モミジは、「紅葉」よりもむしろ「芽吹き」の方が格段に好きです。

by wildboar (2019-03-29 19:45) 

プー太の父

いろいろと芽吹いて春らしくなってきましたね。
こちらは4~5日寒い日が続いて毎日のように
雪がちらついて、今朝はすっかり雪景色になりました。
魔女さんのブログ更新になっていますのでお知らせします。
by プー太の父 (2019-03-29 20:22) 

wildboar

プー太の父様
majyoさんブログ更新のお知らせ、ありがとうございました。
東京へ出かけられるのですね。
お気をつけてください。

by wildboar (2019-03-29 22:15) 

みずき

万歳三唱がなかったら、今回の三本締めは
かなり叩かれたような気がします。
二回目だから、あ~あ、って感じなのかなぁって
思ってました^^;
by みずき (2019-03-29 23:51) 

wildboar

みずき様
今場所は特に強い白鵬を見たので、私は許していました。
by wildboar (2019-03-30 06:47) 

makkun

我が家のちっぽけな庭にも新芽が色々と顏を出してくれてますが
枝垂れモミジだけは遠慮してるようです(笑)
私は恥ずかしながら相撲には興味が無いのですが
今回の「白鵬の三本締め」には「またかい!」です(*∩ω∩*)
by makkun (2019-03-30 11:30) 

wildboar

makkun様
まあー、白鵬が相撲協会を背負っているようなものですから、止むを得ないかなぁ。
by wildboar (2019-03-30 16:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。