SSブログ

本物のスミレ [植物]

3月15日朝、福ちゃんが「今日も工事は休みなのかー」と呆れている。
IMG_7098 (2).jpg
「今日は、日曜日なのだよ」と諭しても、福ちゃんは理解できない。
が、毎朝の状況を確認しているのだと確信。


これは間違いなく「スミレ」と言えるのが二つ咲いた。
IMG_7119 (2).jpg
肝心のチドリは枯れてしまったようだ。


IMG_7135 (2).jpg
老爺柿盆栽の根元に現れた。

10日前の花は、スミレもどきだと言いたいのだがまだ変わることなく咲いている。
やや大きいのと花形からビオラかもしれないなぁ。

昨日は全く見られなかったのに、突然にヒメリュウキンカの2、3番花が咲いた。
IMG_7102 (2).jpg

雪割草も同じように2、3番花。
IMG_7103 (2).jpg

日曜日の午後は「そこまで言って委員会」の鑑賞。今日は「シンゾウ君のの通信表」ということで経済・外交・危機管理・法案・スキャンダルの各項目について、安倍ちゃんがコメンテーターの評価を受けて面白かった。しかし、たかじんの頃とは明らかに無難に構成編集されて後退している。

夕食後の薬を飲もうとしてビックリ。
P1010879 (2).jpg
月曜日の夕食後分が残っている。
今日は日曜日なのに一体、いつから狂っていたのかと自分に呆れる。
一週間分の初めはカレンダーに合わせて日曜日更新にすることとして整頓した。

直後、大粒の雨が、いやもしかしたら雹かと思って外へ出てバチリ。
P1010883 (3).jpg
室内で確認したらボケているではないか、撮り直そうと再び出たら、すでに雨となり溶けていた。

急激な寒気が迫って来ている様で荒れそうな気配、明日も工事がお休みとなったら、私に代わって福ちゃんが「ギャー」と、叫ぶかもしれない。


nice!(32)  コメント(20) 

nice! 32

コメント 20

ニッキー

福ちゃんはほぼ毎日が日曜日ですもんねぇ^^
それとも毎日家族を癒してるから、毎日勤務中かな?w
工事が始まりますように(_ _)
by ニッキー (2020-03-16 07:38) 

よしころん

福ちゃん、毎日の現場監督お疲れ様^^
by よしころん (2020-03-16 08:30) 

夏炉冬扇

こちらも今朝は雹で玄関前が白くなっていて、びつくりでした。
by 夏炉冬扇 (2020-03-16 08:43) 

アニマルボイス

東京東部の積雪は期待したのにダメでした。今期はもう期待できないかもしれません。
by アニマルボイス (2020-03-16 09:07) 

多摩IH

nice!
雹が降りましたか。
桜も咲き始めているのにまた寒くなりましたね。
私の住んでいる多摩地区は土曜日は積もりはしませんでしたが雪でした。
by 多摩IH (2020-03-16 09:16) 

wildboar

ニッキー様
そうか福ちゃんの大事なお仕事でしたー)^o^(
by wildboar (2020-03-16 10:20) 

wildboar

よしころん様
頼りになる監督で力強いです(^。^)y-.。o○
by wildboar (2020-03-16 10:22) 

wildboar

夏炉冬扇様
春の嵐です。
by wildboar (2020-03-16 10:23) 

Boss365

こんにちは。
福ちゃん、工事が楽しみ?気になるにたいですね。
良い刺激になります。気長に待機ですね。
関東地方も突然の「雹」に注意報が出ていました。
農作物に被害が出たら、また大変な事になります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-16 10:28) 

wildboar

アニマルボイス様
当地も今シーズンは積雪の気配は全くありませんでした。
by wildboar (2020-03-16 10:31) 

wildboar

多摩IH様
積雪写真があるとアニマルさんが喜んでくれるんですがねえ(*_*)
by wildboar (2020-03-16 10:36) 

wildboar

Boss365様
工事の打ち合わせに入ったのが昨年10月、猪突猛進の私としては我慢の限界~~~m(_ _)m
by wildboar (2020-03-16 10:43) 

斗夢

降圧剤を飲んでいるんですが、だんだん在庫が増えてきました。
毎日、飲んでいるつもりなんですが。
by 斗夢 (2020-03-16 11:57) 

這い上がるママ

朝夕は特に肌寒いですね。コロナの感染も徐々に忍び寄っているようで怖いです。体調にはお気を付けください。
by 這い上がるママ (2020-03-16 12:10) 

wildboar

斗夢様
お互い、不思議ですねえ(T_T)/~~~
by wildboar (2020-03-16 12:19) 

wildboar

這い上がるママ様
外出はできるだけ自粛しています。
by wildboar (2020-03-16 12:23) 

JUNKO

薬の飲み忘れ、どんな方法を撮っても時々やります。それでも元気です。
by JUNKO (2020-03-16 15:34) 

wildboar

JUNKO様
時々飲み忘れていても、私もそのことで問題はありません。
飲まなくてもよい薬なのでしょうか(。´・ω・)?
by wildboar (2020-03-16 15:44) 

みずき

今日は全国的に天気が不安定でしたよね。
うちの方も風が強くて、お昼に空がすごく
くらくなりました。くるか!って待ってましたが
何事もなく、また晴れました^^;
by みずき (2020-03-16 22:50) 

wildboar

みずき様
株式みたいに乱高下ですね。
by wildboar (2020-03-17 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。