SSブログ

面倒になっているのか [日記・雑感]

3月17日、例によって燃えるゴミを出した帰り道でしか寄れなくなっている菜園、先回は1週間前かと思っていたら11日前だったようだ。
水やりが楽になるようにと、昨年の夏野菜の時期に設置した水槽に氷が張っていた。
今朝はこんなに冷えていたのかと知る。
IMG_3132 (2).jpg

ネギと収穫遅れのカブとタマネギだけ(しかない)収穫。
赤花絹さやエンドウの花が多くなっている。
IMG_3111 (2).jpg

もう収穫はしないことにしたブロッコリーの花も増えている。
IMG_3114 (2).jpg

帰り路で見たモクレン。
IMG_3137 (2).jpg

大きくなり過ぎている聖護院カブを家人に見せようと持ち帰った。
IMG_3149 (2).jpg
食べても繊維質が多くなっているのでダメと思うのだが、家人が酢に漬けてみるというので、生で食べてみたところ、甘さはあったが漬けても無駄と思う。
明日、結果は出るだろう。

美味しいものをいただくことを第二の目標にしているのだが、探したり作ったりすることも面倒になってきている感じ。
家人も同じ気持ちなのか、男と女の簡単料理の競演。
IMG_3155 (2).jpg
右が私の、ネギとイカリング焼き。
左が家人の、ネギとモヤシ炒め卵とじ風ソースかけ。

それぞれ自分の作ったものは完食、相手の作ったものは箸をつけた程度であったところが面白い。料理は自分好みによるものだと再認識したものの、寂しさも覚える。

またもや、盆栽展中止のハガキが届く。
IMG_3153 (2).jpg
これも寂しい。

面倒であっても、第一の目標は90歳(先月の胃腸炎の時に、5歳下方修正した)。
まだまだ先があるぞー。


nice!(32)  コメント(20) 

nice! 32

コメント 20

ニッキー

どちらのネギ料理も美味しそうです♪( ´▽`)
昨日私もベーコンと長ネギをオリーブオイルで炒めました( ^ω^ )
ネギ好きのかみさんが喜んでました^^
ネギ、体に良くて美味しいですよねぇ=(^.^)=
by ニッキー (2020-03-18 07:16) 

wildboar

ニッキー様
若い時は苦手だったのに、年々、ネギとタマネギが好きになっています。
by wildboar (2020-03-18 07:47) 

アニマルボイス

このところ気温の乱高下が続いているせいか、どうも疲れが抜けません。だんだん食って寝るだけの生活になっていきます・・・。(^^;
by アニマルボイス (2020-03-18 09:00) 

wildboar

アニマルボイス様
疲れを感じることはあまりありませんが、睡眠のサイクルが悪くなっていて短時間の熟睡すらできませんm(_ _)m
by wildboar (2020-03-18 10:23) 

よーちゃん

依然としてコロナでのイベント中止が続いてますね。
いつになったら正常化するんでしょうか。。。。
by よーちゃん (2020-03-18 11:05) 

アニマルボイス

疲れを感じられないとは、まだまだ老人検定には合格できませんねえ。(^_-)-☆
by アニマルボイス (2020-03-18 11:12) 

Boss365

こんにちは。
この時期に「氷」は驚きです。都内も朝晩は冷え込んでいます。
ブロッコリーの花、自宅の花瓶に生けるのも良さそうです。
立派な聖護院カブですね。明日、美味しければ、株価上昇です??
「盆栽展中止」は残念。野外展示なら対策を練って開催可能と感じます。
90歳・卒寿!!小生絶対無理な文字列です!?(=^・ェ・^=)
PS.「植え替え」何となく理解。土に触れると精神面に良いですね。
by Boss365 (2020-03-18 11:56) 

wildboar

よーちゃん様
安倍ちゃんに訊いてみましょう。
「専門家」と「躊躇」なくの連発が気になります。
by wildboar (2020-03-18 12:40) 

wildboar

アニマルボイス様
高齢者の多くが睡眠に苦しんでいますよ、合格証をお願いします('Д')
by wildboar (2020-03-18 12:44) 

wildboar

Boss365様
カブ上昇してくれないと、世間のムードが悪くなりますねぇ。
今晩、家人が漬けた大カブでnice!を連発しましょう(^。^)y-.。o○
by wildboar (2020-03-18 13:10) 

アニマルボイス

やはり睡眠は浅いですか。
では、老人力道場としては仮入門証を発行します。(^-^)
by アニマルボイス (2020-03-18 14:00) 

多摩IH

nice!
聖護院かぶもずいぶん大きくなるのですねー。
by 多摩IH (2020-03-18 15:07) 

夏炉冬扇

カブ大きいですね。
酢の物が美味しいですよ。
by 夏炉冬扇 (2020-03-18 16:43) 

wildboar

アニマルボイス様
合格証よりどのような入門証か、楽しみですねえ(^_-)-☆
by wildboar (2020-03-18 19:13) 

wildboar

多摩IH様
今シーズンの秋冬野菜は、温暖化で初体験の失敗作が、多かったと思います。
by wildboar (2020-03-18 19:16) 

wildboar

夏炉冬扇様
毎年、聖護院かぶの千枚漬けを作っていましたが、今シーズンは温暖化で完全に失敗でした。これを教訓に、今年の秋は失敗しないようにファイトが湧いてます。
by wildboar (2020-03-18 19:21) 

這い上がるママ

朝、寒くて早くに目が覚めてしまいます。暖房を入れて二度寝です。
by 這い上がるママ (2020-03-18 20:57) 

みずき

放射冷却で朝は冷えます、と天気予報で
言ってはいましたが、まさかお彼岸の入りを
過ぎて、こんなに厚い氷がはるとは!!
驚きました^^;
by みずき (2020-03-18 22:38) 

wildboar

這い上がるママ様
家人もエアコンとフアンヒータ―を入れています。
by wildboar (2020-03-19 10:13) 

wildboar

みずき様
予想もしていなかったので私も驚きでしたねー。
by wildboar (2020-03-19 10:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。