SSブログ

気分転換 [日記・雑感]

3月18日、某ブログに、「ストレス発散・気分転換の方法ありますか?」と結ばれていたので、とりあえず、「お買い得の花を購入して陶器の鉢に植え替えてみることです。」とコメントをしたのだが、意外と自分の気持ちの「発散」もしくは「解消」のためとは、意識なく行動していたのだと気づいた。

よーく考えてみると、ストレス発散は、ちょっとだけ贅沢な美味しいものをいただくこと、気分転換はやっぱり花が一番だと思う。
少々、後付けの感じもするのだが、昨夕、某スーパーの花コーナーで149円+税の「エニシダ」を見つけたので購入した。「エニシダ」なんて知らないのだが、半額という値札に釣られた購入し、今日、植え替えたのだが、失敗してもいいという気軽さがいい気分転換になっている。

エニシダ
P1010896 (2).jpg

植え替え後
P1010909 (2).jpg

アップ
P1010906 (2).jpg

昨日・今日と工事の方はほぼ順調なので、ストレスはないのだが美味しいものをいただきたいと少しお高いスーパーへ走った。
到着手前で真っ赤な庭の花を見つけたのでストップ。

ボケ
IMG_3156 (3).jpg

IMG_3158 (2).jpg
よく見ると、太く大きく育ったものではなくて、細い木を何本も植えたものであることが分かった。こういう植え方もあるのかと勉強した。

帰路では一本道を変えたらハクモクレンの背部にハナモモらしいのがあったので、望遠側にして撮る。
IMG_3164 (2).jpg
撮っていたら、「いつまで買い物に行っているのですか?」と、家人からのスマホが震えるように怒っていた。
花は、ほんとストレス解消にも気分転換にもなって、時間を忘れる。


ところで静かだった今場所、碧山に期待できそうなところが見どころになってきた。
ぜひ応援したいと思っている。
近年、2カ月後が待ち遠しく思うのは大相撲も気分転換になっているのだろうか。


nice!(33)  コメント(24) 

nice! 33

コメント 24

Boss365

こんにちは。
某ブログに反応、有難うございます(笑)
「エニシダ」小生も初耳ですが、何処かで見た感じです。イギリスかな?
それにしてもお買い得な植物、近所に是非欲しいスーパー・お店です。
植え替え後、大きく育って再度植え替え出来ると、喜びが倍増しそうです。
良い気分転換の方法です。また、コスパも良いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-19 00:34) 

ニッキー

エニシダ、このお値段だと衝動買いしちゃいますねぇ^^
花のある暮らしはとても憧れますが
うちは植物を上手に育てられないし、ニャンズが
齧ると困るので家には全く緑がありませんが
川沿いRUNの時に無料で季節の花を楽しんでます=(^.^)=
by ニッキー (2020-03-19 07:24) 

夏炉冬扇

エニシダ?初めて見ます。
御花がお好きなんですね。
by 夏炉冬扇 (2020-03-19 07:28) 

斗夢

エニシダはお買い得でしたね。
将来、地植えして大きくなって・・・楽しめます。
by 斗夢 (2020-03-19 09:33) 

京都のマッチョマン

ストレス解消、気分転換には自然のもの、それも花を見るのが
一番ですね。手入れをしっかりすれば、また、来年も楽しませて
くれますから❣
by 京都のマッチョマン (2020-03-19 09:37) 

wildboar

Boss365様
確か近くの豊明市の花卸売市場で仕入れた花屋さんが、スーパーのフロアー置き販売なので、お値打ちなのかも。
by wildboar (2020-03-19 09:56) 

wildboar

ニッキー様
「川沿いRUNの時に無料で季節の花を楽しむ」、これが最高\(^o^)/
by wildboar (2020-03-19 09:59) 

wildboar

夏炉冬扇様
野菜作りも好きです。
by wildboar (2020-03-19 10:00) 

wildboar

斗夢様
調べてみたら耐暑、耐寒性に富む花木なんですね、庭植えにします。
by wildboar (2020-03-19 10:01) 

wildboar

京都のマッチョマン様
ほとほどにね(^_-)-☆
by wildboar (2020-03-19 10:04) 

よーちゃん

エニシダ、知りませんでしたが、149円+税なら
かな~りお買い得なイメージです!
by よーちゃん (2020-03-19 10:18) 

アニマルボイス

私もそうなんですが、どうも名古屋人は「お値打ち品」に弱いですなあ。(^^;
by アニマルボイス (2020-03-19 10:55) 

wildboar

よーちゃん様
気分もよくなったうえに、完全に儲けものだと思っとります。

by wildboar (2020-03-19 11:02) 

wildboar

アニマルボイス様
老人力道場仮入門証を発行いただいたので、老人認定されるよう恥も外聞も気にせずた、お値打ち品はGETです。鉢数増加も気にしません
( `ー´)ノ
by wildboar (2020-03-19 11:18) 

JUNKO

スマホが震えるほど・・・wildboar さんの文章ははいつもどこか笑いを含んでいますね。
by JUNKO (2020-03-19 13:29) 

wildboar

JUNKO様
怖いのです(ノД`)・゜・。
by wildboar (2020-03-19 15:12) 

這い上がるママ

うちの亡くなった母は怒りっぽい人でしたが、ガーデニングが趣味になってからすっかり性格が丸くなりました。通りかかった近所の人に「綺麗ですね。」と言われるとすごく嬉しそうにしていました。土いじりは癒されますね。私も元気だったらマメに庭の手入れをしたかったです。
by 這い上がるママ (2020-03-19 15:59) 

だるま

花に詳しいねえ。我が家の近くの遊歩道にも木瓜の花が咲いている。句会で木瓜の句を詠もうと歳時記を調べたら木瓜の花は春の季語、木瓜の実は秋の季語だと知った。
わが家も家内に怒鳴られっぱなし。七十路を超えてひたすら我慢。マゾッ気があるのかも。
by だるま (2020-03-19 16:05) 

wildboar

這い上がるママ様
私の両親は揃って、そして私もすぐに怒ると思われています。怒る人にはそれなりの理屈があります。お母さんの本当の姿は、花を愛する心の優しい人であったと思います。
と、自画自賛しているようですが。
by wildboar (2020-03-19 18:43) 

wildboar

だるま様
陶芸も花も野菜作りも同人誌も詳しいですゾ(^_-)-☆
ボケの実が季語になっているんですね。俳句は苦手、ボケは花を咲かせるより実を作らせる方が難しいと思います。
マゾッ気ぇ?、忍耐強いんだー\(^o^)/
by wildboar (2020-03-19 18:56) 

みずき

エニシダ、学生の頃イギリスの児童文学を読んでいて
荒野にエニシダの花が咲く描写がありました。
こんなにきれいな花が咲くのに荒野なのかと
不思議に思ったことがあります。
キレイな花ですよね^^
by みずき (2020-03-19 23:14) 

多摩IH

nice!
いろいろな気分転換の方法をお持ちのようで何よりです。
私も、ちょっと高いもの、普段食べないようなものを食べるというのはいい気分転換になります。
by 多摩IH (2020-03-20 00:48) 

wildboar

みずき様
強い木なんですね。
工事で広がった部分もあるので庭へ植えます( ◠‿◠ )
by wildboar (2020-03-20 09:35) 

wildboar

多摩IH様
気分転換の引き出しは多い方がいいようですね。

by wildboar (2020-03-20 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。