SSブログ

マメナシが咲きアケビは蕾 [植物]

3月21日、朝からパソコンと睨めっこ、何をしているのかはご想像に任せます。
今日明日が追い込みです。時々コメントをくれる「だるま」さんが、それとなく「メールしといたよ」なんて電話をくれるのです。
メールを開くと真面目な私は、何が何でも今日こそはと思ってしまいます。

夕方、家人が「明朝のパンがないよ」と言うので、律義な私は走ります。
やっと外へ出てちょっとだけの水やりでした。
マメナシも律義なので、今年もちゃんと咲いてくれました。
P1010982 (2).jpg
ただ、一枝がどうも枯れたような気配がします。小さな鉢植えなので、もう解放して路地植えにしようかと思います。

アケビにも小さな蕾が付きました。
P1020004 (2).jpg
昨日、水やり漏れだったのか、葉が萎れています。
咲いてはくれると思いますが、実が付くまで頑張ってくれるでしょうか、昨年は駄目でした。

鉢のヒメリュウキンカに4番目の花が。
P1020001 (2).jpg

P1010998 (2).jpg
横のアサギリソウの新芽も大きくなっています。いっそのことこれも路地植えにすると、一挙に増えてくれそうな気配がします。

植え替えや種まきが未了です。PCとの睨めっこが明日で終われば取り掛かれます。


今場所の朝之山、もう一歩のところまででしたが、あの差し違え判断は、鶴竜の体が割れていると見て、取り直しにしてもよかったのですが、まあ妥当なところでしょうね。
かくして今場所は終わりです。
碧山におかれましては、お疲れさまでした。


nice!(37)  コメント(26) 

nice! 37

コメント 26

よしころん

鶴竜対朝ノ山はもういっちょ!
期待しました^^;
by よしころん (2020-03-22 09:30) 

wildboar

よしころん様
実は私の本音もそうだったんですが、ちょっと、偉そうな顔で書きました(^_-)-☆
by wildboar (2020-03-22 09:46) 

這い上がるママ

執筆頑張ってくださいね。昨日は桜を見に行けました。枝垂桜がまだ蕾でちょっと残念でした。
by 這い上がるママ (2020-03-22 11:43) 

アニマルボイス

私のせいで遅れてるんじゃないですよね?(^^;
by アニマルボイス (2020-03-22 12:17) 

ニッキー

アケビ、実がなってくれますように( ^ω^ )
by ニッキー (2020-03-22 12:31) 

Boss365

こんにちは。
アケビに蕾!!実がなるのが楽しみですね。
「かくして今場所は終わりです」意味深なお言葉です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-22 12:41) 

wildboar

這い上がるママ様
桜鑑賞に出掛けられたとは良かったですね。
名古屋は今日が開花宣言でした。
by wildboar (2020-03-22 13:22) 

wildboar

アニマルボイス様
印刷会社もコロナの影響で大変忙しいようなので、時間が稼げました。花田さんに倣って、12200字、15ページが先ほど完成。
素人は、花田さんのようにスラスラとはいきません(>_<)

by wildboar (2020-03-22 13:29) 

wildboar

ニッキー様
いつもお祈りいただいて恐縮です(*^-^*)
by wildboar (2020-03-22 13:31) 

wildboar

Boss365様
白鵬と鶴竜については、どちらが勝ってくれても興味はないという、単純な個人的発言です(^。^)y-.。o○
by wildboar (2020-03-22 13:34) 

JUNKO

アケビって名前だけしか知りません。
by JUNKO (2020-03-22 13:42) 

よしころん

今日も相撲観てるのですが、北の富士さんの服装のラフさに目が点!(*゚д゚*)
千秋楽は羽織袴が多いですよね。
いくら無観客とはいえラジオの解説と間違えたのかしら^^;
by よしころん (2020-03-22 15:40) 

wildboar

JUNKO様
北海道では自生しないようですねえ。
by wildboar (2020-03-22 15:57) 

wildboar

よしころん様
琴ノ若、元大関に勝って9勝できたのは良かったですね。
がっぶり組んだ時は、ちょっと心配しましたよ。
ま、北の富士のことは許しちゃいましょう(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾
宇良も良かったです、この人、好きなんです。
by wildboar (2020-03-22 16:04) 

夏炉冬扇

パン、朝は私も妻も。
パンの耳をいただくので、買うことはあまりありません。
by 夏炉冬扇 (2020-03-22 17:50) 

アニマルボイス

おおっ、完成ですか!(^^)/
8888888888(^_-)-☆
by アニマルボイス (2020-03-22 18:45) 

wildboar

夏炉冬扇様
昔から、朝はパン食にしています。
by wildboar (2020-03-22 21:40) 

wildboar

アニマルボイス様
いや、それがですねー。
夕食後、最後の確認をしたら、また推敲ですよー、やっと終えたと思ったら、0時のブログアップが待っている。
素人は、頭の体操になっても、文章離脱しないと体を壊しそうです。
(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾
by wildboar (2020-03-22 21:44) 

みずき

お隣の家にアケビが植わってて
毎年実がなるのを楽しみに見ています。
この小さな花から実になっていくのかと
不思議な感じがします^^
by みずき (2020-03-22 23:13) 

よーちゃん

大相撲、結局白鵬が優勝・・・。
次世代に続く若手にもっと頑張ってほしいな~。
by よーちゃん (2020-03-22 23:19) 

多摩IH

nice!
鉢植えの数はだいぶ減ったとは言っても水やりその他お世話は大変ですね。
by 多摩IH (2020-03-22 23:45) 

wildboar

みずき様
どうも雌雄異株のようですねえ。
by wildboar (2020-03-23 08:33) 

wildboar

よーちゃん様
若手が優勝しても、その力が継続(安定)しないので残念。
by wildboar (2020-03-23 08:41) 

wildboar

多摩IH様
庭の改修中なので、いくちつか地植えにしようと思っています。
by wildboar (2020-03-23 08:43) 

だるま

横綱はじっくり休んで一場所ごとに出てきて優勝。期待の貴景勝は負け越し。横綱不在の戦国場所の方が面白い。44回目の優勝らしいが裏を返せば他の相撲取りは何をやっているんだといいたい。大相撲もマンネリだね
by だるま (2020-03-23 14:09) 

wildboar

だるま様
張り手とヒジ相撲の44回は、称賛していません( `ー´)ノ
by wildboar (2020-03-24 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。