SSブログ

バラ科ボケ属 [日記・雑感]

3月23日、朝8時前に来てくれる左官屋さん、早いので驚くのであるが嬉しい。
業者を替えて良かったと思う。
今日は、洗い出しという手法でスロープの下地を作ってくれた。まるで子どものように「何のためにビニールで保護をするのですか?」などと訊いてしまう。
職人さんとしては煩いなぁと思っているかもしれないが、こちらは「なるほど」と思って、この歳になっても興味が尽きず勉強になることが多い。

鉢植えのボケも長寿梅も、花の寿命が長いので嬉しい。
咲き分けのボケ(祝い桜)
P1020026 (2).jpg

P1020027 (2).jpg

P1020022 (2).jpg

長寿梅
P1020030 (2).jpg

P1020031 (2).jpg

水やりが面倒になってきたので、庭に植えられるものはそうしてしまおうかと思っている。
心配なのは、植えた数だけまた購入してしまうのでなかろうか? ということ。


今日の外出は整形外科の腰痛リハビリと帰り道での食料品の購入のみ。
自粛の折、週1回のリハビリにしているのだが、特に悪化することもないので減らすチャンスなのかもしれない。
ちゃんとマスクをして行ったのだが、何だかマスクをしている人が少なくなっているように思う。
効果は別としても、折角なので、もう少し続けた方がよいと思うのだが、マスクがなくなっているのかもしれない。
そろそろ本県は、感染者数第1位になりそうなので。


nice!(36)  コメント(22) 

nice! 36

コメント 22

ニッキー

いつまでこの状態が続くかわからないと
自粛疲れの人が多数出てるみたいですねぇ(*_*)
可愛く咲いてる花を見るとほっこりします^^
by ニッキー (2020-03-24 07:32) 

夏炉冬扇

ピンクの方がみ好きでした。
この間は千年灸を5日ほどしたら治りました。
by 夏炉冬扇 (2020-03-24 08:38) 

プー太の父

おはようございます
記事更新サボってしまったのでご無沙汰して
しまいました。愛知県も感染者が多くて心配ですね。
こちらも市内のコロナ感染者があっという間に10人
超えたときはどうなるかと思いましたが、その後は13人と
横ばいで落ち着いています。もちろん油断できませんけど
緊張状態が続いていたので少し気が緩みそうです。
腰痛のほう、お大事にしてください。

by プー太の父 (2020-03-24 09:09) 

アニマルボイス

マスク効果は多分限定的なものだと思いますね。
相手はウイルスですから。
私はこのところ花粉症でもないのに外出時にはマスクをしていきますが、相手に不快感を与えないためのエチケットだと思っています。

マスクはあいかわらずどの薬局にも置いてないですね。
by アニマルボイス (2020-03-24 09:42) 

makkun

wildboarさん
ご無沙汰で~す。
半月ぶりの更新でしたが
早々のコメントありがとうございました~(^^♪
夜間頻尿に対してはもう開き直ってまして
水分は遠慮なく飲んでます・・・
夕べは3回の放出でしたよ~(笑)

私の疲労は神経疲労が99.9%・・・
他人様から言わせれば「お互い様」に見えるでしょうね~
こんなして私は生涯を閉じるのでしょうが
後世は「我慢」のプロと命名されるかもです(爆)

自称「オレの庭」のボケも綺麗に咲いてます・・
逆光で眺めると凄く見栄えがしますね~o(*^▽^*)o~♪

by makkun (2020-03-24 10:22) 

よーちゃん

マスクの効果も、ないよりはましという感じなのでしょうか。
これだけ品薄だと、したくてもできない人も多いんでしょうね。
by よーちゃん (2020-03-24 10:39) 

緑地西口のGG

曲折はあっても良い業者さん頼まれて良かったですね 完成が楽しみですね 
鉢物のオンパレードで御丹誠 感嘆するのみ 腰痛等に気を付けてお過ごし下さい 小生も腰痛と右ひざ痛に悩まされて居ましたが 我流の体操で何とか克服できました また貴報を楽しみにしています




by 緑地西口のGG (2020-03-24 14:05) 

JUNKO

優しい雰囲気のボケですね。コロナ十分お気を付けください。
by JUNKO (2020-03-24 14:08) 

wildboar

ニッキー様
小さい鉢で小さく育てるのが、好きだったのですが、管理が大変なのでもう庭植えにしようかと思っています。
by wildboar (2020-03-24 15:05) 

wildboar

夏炉冬扇様
ピンクの方が大人しい感じがします。
鍼灸は苦手なんですよー。
by wildboar (2020-03-24 15:16) 

wildboar

プー太の父様
そろそろ北海道を抜きますよー(ノД`)・゜・。
by wildboar (2020-03-24 15:18) 

wildboar

アニマルボイス様
クリニックへマスクもなしで行くと、白い目で見られそうなのでして行きます。自分への効果は期待していませんm(_ _)m
by wildboar (2020-03-24 15:21) 

wildboar

makkun様
かなり苛立っていらっしゃるようですね。私も疲れてくると苛立ちますよ。最近は、できるだけ我慢するようにしています。
これ、逆光だからですか? おかしいなぁーと思っていました(@_@。
by wildboar (2020-03-24 15:27) 

wildboar

よーちゃん様
もうそろそろ、出回らないとイカンのですがねえ。
by wildboar (2020-03-24 15:32) 

wildboar

緑地西口のGG様
まだ咲き遅れているのもあります。
暖冬だったので、みんな早いかと思っていました。
by wildboar (2020-03-24 15:35) 

wildboar

JUNKO様
見えるウイルスだと、防御も簡単なんですがねえ。
by wildboar (2020-03-24 15:37) 

Boss365

こんにちは。
「植えた数だけまた購入してしまう」アルアルですが・・・
本能に任せましょう?ストレス解消には役に立っています。
1位はスポーツクラブ感染の影響?または大村知事!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2020-03-24 19:28) 

wildboar

Boss365様
真面目なので、自制しいてしまいます(。´・ω・)?
大村さんも河村さんからも、強い方向性が何も聞こえてきません。
東京が、ぐーんと伸びたみたいですねえ(@_@。
by wildboar (2020-03-24 20:58) 

みずき

マスク、洗って使うにも限度がありますしね。
何より入荷してるところに出会えないので
手に入らないです><
by みずき (2020-03-24 22:56) 

多摩IH

nice!
ボケの花も長寿梅の花も可愛らしくていい感じですね。
コロナウィルスは日本では、ヨーロッパのように拡大しないでこのまま収まって欲しいですね。
by 多摩IH (2020-03-25 00:12) 

wildboar

みずき様
当地も、まだマスクが見られません。
by wildboar (2020-03-25 15:01) 

wildboar

多摩IH様
ちょっと数字を疑っていたのですが、死者数も少ないので大丈夫なんでしょうね。
by wildboar (2020-03-25 15:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。