SSブログ

だいこんの花 [日記・雑感]

「人知れず忘れられた茎に咲き、人知れずこぼれ散る、細かな白いだいこんの花」

P1020038 (2).jpg

3月24日、火曜日は燃えるゴミ出しの日なので、帰りに菜園へ寄るパターンです。
今シーズンの大根は9本育ててすべて収穫が終わっています。こぼれた種から茎だけが成長して花が咲いていましたよ。入社したころ、竹脇無我と森繁久彌の「だいこんの花」が好きで毎週観ていました。確か、関根恵子も出演していたと思います。この詩も好きなので、50年近く経過しても、この白い花を見ると思い出します。

菜園のどの区画もあまり手入れをしていない時期ですが、いつまでも菜の花を咲かせておいてはまずいと思い、すべて抜いて倒しました。
P1020040 (3).jpg
左から、かぶ・ブロッコリー・水菜の順だった思いますが、みんな一緒で特別な違いは感じられません。

所用があって名古屋ではない隣りのN市へ行った(と言っても車で7分のところ)ら、長く続く歩道沿いの雪柳が花盛りでした。
P1020044 (2).jpg
この季節は黄花が目立つときですが、こうして見ると白花もいいなぁと思います。

やっと余裕ができ始めたので、菜園は4月からとして明日は庭仕事に力を入れたいと思っています。

晩酌後は初体験ですが、卵かけご飯ならぬ玉ねぎかけご飯をしてみました。
P1020058 (2).jpg
朝、早生品種のタマネギをさらに早採りしたのですが、これが思っていたよりnice! でした\(^o^)/

こういうことがあるので、人生は面白いのでしょうねー。


nice!(33)  コメント(26) 

nice! 33

コメント 26

ニッキー

玉ねぎご飯、美味しそうですねぇ^^
卵とじもアリかも( ^ω^ )
by ニッキー (2020-03-25 07:55) 

よしころん

採れ立てタマネギ、クセなく美味しいでしょうねぇ♪
by よしころん (2020-03-25 08:48) 

アニマルボイス

うまそうだけど、ちょっと肉もお願いしまーす。(^^)/
by アニマルボイス (2020-03-25 10:09) 

だるま

お世話になった大根の季節も終わり、人知れず大根の花が咲いている風景いいですね。テレビドラマも思い出します。先日落語を聴いていたらマクラで大根役者の名前の由来を語っていました。煮て食おうと
焼いて食おうと生で食おうと当たらない。つまり何をやっても当たらない、から大根役者というそうです。但し亡くなると味のある役者だったとなるそうです。お後がよろしいようで。
by だるま (2020-03-25 10:48) 

Boss365

こんにちは。
「玉ねぎかけご飯」未体験です。
チャレンジ精神を見習いたいですが・・・
生きのいい?タマネギ探さないといけませんね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-25 10:57) 

アニマルボイス

出かける前に「だるま」さんの「大根役者話」にどうでもいいことを付け足し。
昔、映画評論家の淀川長治さんが話していたことです。
外国では大根役者のことをham actorと言うんだそうです(なぜ「ハム」なのかは諸説有)。そのため、ソウル・バスという著名なデザイナー(「ウエストサイド物語」や「大いなる西部」「スパルタカス」「北北西に進路をとれ」などの映画タイトルのデザインをした)が、ハムをスライスしていく度に名前が出てくるというタイトルを提案したもののどうしてもOKが出なかったんだそうです。
大根とは関係ない話でした。お後がよろしいようで。(^^;
by アニマルボイス (2020-03-25 11:36) 

緑地西口のGG

ドラマ だいこんの花は面白くて欠かさず見ていました 森重のドラマも懐かしいですね 最近の朝ドラ等はフィクションが目について興味がなくなりました じじいになったからですかねぇ
玉ねぎかけご飯 美味しそうですね 我が家は山の神がネギ類は一切嫌いなので賞味不可能です 健康に良い野菜なのに残念です
 
by 緑地西口のGG (2020-03-25 13:23) 

wildboar

ニッキー様
そうか、次はそのパターンですね、報告します。
by wildboar (2020-03-25 13:30) 

wildboar

よしころん様
ツンとくるものがなくて、そのマイルドさがいいですねえ。
by wildboar (2020-03-25 13:32) 

wildboar

アニマルボイス様
貧しいので、肉はちょっと(^.^)/~~~
by wildboar (2020-03-25 13:34) 

wildboar

だるま様
なるほど、納得です。
亡くなってから味があったなぁ、と言うところが頷けますね。
by wildboar (2020-03-25 13:39) 

wildboar

Boss365様
チャレンジ精神というより、単に食べることに卑しいだけか(@_@)
by wildboar (2020-03-25 13:41) 

wildboar

アニマルボイス様
うーん、どうもよく分からない、だるまさんに訊いてみます。
by wildboar (2020-03-25 13:47) 

wildboar

緑地西口のGG様
朝ドラ、観るの止めちゃいました。
山の神様には、従っていたほうが無難ですねぇ。
by wildboar (2020-03-25 13:50) 

這い上がるママ

この時期、菜の花も綺麗ですよね。ところでついにオリンピック1年ほど延期が発表されましたね。コロナウィルス感染の流行が早く終息してくれることを願っています。感染しないようにご用心ください。
by 這い上がるママ (2020-03-25 14:39) 

wildboar

這い上がるママ様
お互い注意していきたいですね。
by wildboar (2020-03-25 14:53) 

夏炉冬扇

玉ねぎ、極早生植えてますが、もうちょっとですね。
by 夏炉冬扇 (2020-03-25 16:35) 

旅爺さん

大根の花や菜の花はある所には一面に咲いてますね。
タマネギご飯は見てると食べたくなります。
by 旅爺さん (2020-03-25 17:33) 

wildboar

夏炉冬扇様
1個なので早採りしています。
美味しいですよ。
by wildboar (2020-03-25 19:12) 

wildboar

旅爺さん様
スライスしたタマネギに花カツオと醤油を掛けていおいて、ご飯の上ですから、簡単で美味しくて体にいい感じです。
by wildboar (2020-03-25 19:16) 

JUNKO

私の新玉ネギは大好きです。甘くていお美味しいですね。
by JUNKO (2020-03-25 19:23) 

wildboar

JUNKO様
新タマは、あの甘さがいいですねえ。
by wildboar (2020-03-25 20:45) 

みずき

新玉ねぎのスライスを鰹節と一緒に、というのは
よくやりますが、ご飯にかけるとは!
でも、すごい美味しそうです^^
by みずき (2020-03-25 22:43) 

多摩IH

nice!
玉ねぎかけご飯ですか。私はまだやったことはありませんが、味はだいたい想像できます。新玉ねぎだと美味しいかも。
by 多摩IH (2020-03-26 09:28) 

wildboar

みずき様
いい味でしたー\(◎o◎)/!
by wildboar (2020-03-26 15:07) 

wildboar

多摩IH様お薦めできます。
by wildboar (2020-03-26 15:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。