SSブログ

レンギョウ咲く [植物]

3月25日、今朝も左官屋さんが8時前から来てくれて、駐車場30平方メートル弱に3.5立法メートルのコンクリートを投入、間をおきながら3回も表面を均してくれたので頭が下がる。
先日の基礎屋さんは、このカーポートの3本の柱だけのために4立法メートルのコンクリートを投入しているので、それについて改めて驚く。カーポートメーカーの規格らしいのだが、メーカーとしては慎重なのだろう。


レンギョウが咲いた。
IMG_7166 (2).jpg

IMG_7171 (2).jpg
懸崖仕立てで下げてあるのに、4年前だったか酷い腰痛で何もしなかった後の手当てもしていないので上がってしまった。

IMG_7169 (2).jpg
鉢は織部を掛けているのだが、赤い土を使っていたのか(記憶が定かでない>_< )、ちょっと暗い色になっている。

盆栽の友人が、白いボケを持ってきてくれた。
P1020069 (2).jpg
今度は真紅のボケを持ってきてくれるらしい。

朝、左官屋さんが、コンクリートを打ち始めたところ。
P1020061 (2).jpg

このところ、工事が順調だねと、福ちゃんも安心している様子。
IMG_7156 (2).jpg


愛知が北海道を抜くと思っていたら、急に東京が飛びぬけた。人口が多いのだから、ある意味当然だとは思うのだが、夜、都知事も今週末の不要不急の外出自粛要請で緊急会見。
国民のみんなで、抑え込むよう努力が必要。


nice!(32)  コメント(20) 

nice! 32

コメント 20

ニッキー

丁寧でしっかりした仕事をしてくれるのは
とても安心して見ていられますね( ^ω^ )
福ちゃんも満足そう^^
by ニッキー (2020-03-26 07:33) 

よしころん

順調な工事、福ちゃんも安心して居眠りできますね^^
by よしころん (2020-03-26 08:23) 

アニマルボイス

東京は今まできちんと検査ができていなかっただけだと思いますよ。人口、海外からの帰国者どれをとっても東京が飛び抜けて多いのですから。
ところで、今回のコロナ騒ぎ、パンデミックとかクラスターとかオーバーシュートとかロックダウンとか、カタカナ多すぎませんか? 横文字に弱い私は、レレレの爺さん化しています。(^^;
by アニマルボイス (2020-03-26 09:17) 

多摩IH

nice!
工事も順調に進んでいて、福ちゃんおだやかな感じで日向ぼっこしているようで何よりです。
by 多摩IH (2020-03-26 09:33) 

Boss365

こんにちは。
順調そうですね。「福ちゃんも安心」は退屈そうなお顔です?
東京、外出自粛要請あり大変な状況ですが・・・
他県からの流入を止めないと意味がないですね。
自己防衛・危機感を高める必要性ありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-26 11:31) 

よーちゃん

私の住む神奈川も自粛要請ですので
週末はおとなしく家で酒飲むことにします~(≧∇≦)
by よーちゃん (2020-03-26 13:36) 

wildboar

ニッキー様
今日もFさんが、細かな作業は自らやってくれています( ◠‿◠ )
by wildboar (2020-03-26 14:42) 

wildboar

よしころん様
総監督の福ちゃんも、今日は良かったとゆっくりしていました(*_*)
by wildboar (2020-03-26 14:52) 

wildboar

アニマルボイス様
PCR検査能力が増えても、実際の検査数が少ないので我が国の発表数には疑問を持っていました。
次々新しいカタカナ語が出るたびに確認していましたが、混乱しています。河野さんが日本語でとか言っていましたよね。
by wildboar (2020-03-26 14:59) 

wildboar

多摩IH様
福ちゃんは心配性なんです。
by wildboar (2020-03-26 15:01) 

wildboar

Boss365様
やっぱり日本の首都なので、いろいろリスクが高くなりますね。
WHOにも疑問が持たれ始めているようなので、自己防衛が大切でしょうねえ。
by wildboar (2020-03-26 15:04) 

wildboar

よーちゃん様
酒飲んで寝ているのが一番かもね(^_-)-☆
by wildboar (2020-03-26 15:06) 

這い上がるママ

感染したら肺炎になって入院、だけでなく、無症状でもウィルスを撒き散らすことになることを理解して行動してほしいですね。
by 這い上がるママ (2020-03-26 17:11) 

夏炉冬扇

こちらもレンギョウあちこち咲いてます。福ちゃん、毛並みがきれいですね。
by 夏炉冬扇 (2020-03-26 18:27) 

wildboar

這い上がるママ様
そうです、そうです、一人一人がよーく考えて行動してほしいですね。
by wildboar (2020-03-26 19:33) 

wildboar

夏炉冬扇様
庭にも植えてありましたが工事で廃棄しました。
鉢植えで小さく育てるのが、簡単に移動もできるので好きです。
by wildboar (2020-03-26 19:39) 

JUNKO

福ちゃんいいいお顔。レンギョウは春を告げる色ですね。
by JUNKO (2020-03-26 21:42) 

wildboar

JUNKO様
黄色は幸せ色と思っています(^^♪
by wildboar (2020-03-26 21:52) 

みずき

人口は多いし成田や羽田から帰国した人も
通過する率高いし、夜間営業してるクラブ
とかも多いし・・・移るリスク高いです><
by みずき (2020-03-26 23:14) 

wildboar

みずき様
若者が、夜に踊り〇っているのを見ると嘆かわしくなります(-_-メ)
by wildboar (2020-03-27 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。