SSブログ

俳句 [だるま広報]

4月22日(火)、早朝2時間の畑作業で、昨日の酷い腰痛の原因が分かった。
金、土、月の3日間でトマトとキュウリの畝を立てて、支柱19本を建てたことによる筋肉痛であったことに気づく。腰だけでなく首、肩、腕、太ももなどにも痛みが出たので。
今朝はゆっくりと作業して、計19株(今日は7株)の定植を完了させた。

P1020617 (2).jpg


昨日と今日とだるまさんからメールが届いた。先日の『すべって、ころんで、さあタンゴ!』の読後感想文を著者に送ったことと、さらにこのブログを著者に紹介したよ、という知らせであった。2000字以上もの感想文を、的確によく書いたものだと感心。
メールには、同人誌『山波』にも毎号掲載されていて、だるまさんが関わっている「らくだ句会」の選句結果のファイル添付もあった。
先日、だるまさんがコロナで「149回 メール句会」となってしまった投句61句を教えてくれたので、気まぐれに私も5句を選んでメールしておいたからだろう。
私が選んだ5句で複数の選者がいたのは、次の一句(2点)だけであったので、私は選者としても凡人以下なのかなぁ、いい句だと正直に選んだのだが(>_<)
うららかや母の手の味塩むすび  浄爺 さんだった。

なごやかな春日の暖かさと母の優しい心をおむすびに一緒に包んだ、シンプルな詠みで nicer! と思ったのだが。

浄爺さんには、5点句もあった。
球音の消えたグランド犬ふぐり

今回の兼題が何か知らなかったのだが、概ね春なのだろうとは想像して選句していた。犬ふぐりを引っ張ってきたのは、なかなかだと思っていたのだが、私としてはコロナは俳句として選びたくない心境だった。

だるまさんには3点句があったようだ。
ひこばえや親子二代の臍まがり  達磨 

もしかして、これは自分のことを詠んだのかな(。´・ω・)?


午後、小品のカエデの葉を撮る。
IMG_7360 (2).jpg

歳時記で「カエデ」と引いてみたら、「楓の芽」と「楓の花」しかなかった。もちろん春の季語なんだが、カエデのは「紅葉」として秋の季語にしかならないのだろうか。
春には「出猩々」とか美しい葉があるのだが・・・。


今日も自粛で、菜園と購入品メモを携えてのスーパー(夕食分)だけの外出。


nice!(44)  コメント(21) 

nice! 44

コメント 21

アニマルボイス

むむむ・・・やっぱ俳句はよくわからんなぁ・・・(^^;
散文人間なんだろうなぁ・・・(;_;)
by アニマルボイス (2020-04-23 09:16) 

wildboar

何にでも興味を持つことがボケない秘訣です(´◉◞౪◟◉)
by wildboar (2020-04-23 10:29) 

浄爺

拙句に点を入れていただきありがとうございます。
by 浄爺 (2020-04-23 11:00) 

wildboar

浄爺様
私の読み取り方でいいのでしょうか?
by wildboar (2020-04-23 11:13) 

這い上がるママ

俳句はたしなみませんが、たまにテレビで「プレバト」見ています。夏井先生の手直しが見事だと思います。
by 這い上がるママ (2020-04-23 12:14) 

JUNKO

スパーは週2回にしています。目下1日1人と10分以内の会話だけです。
by JUNKO (2020-04-23 12:33) 

wildboar

這い上がるママ様
1年だけ俳句教室に通いましたが、多選されたのは1句のみで凡人以下でした。
by wildboar (2020-04-23 12:51) 

wildboar

JUNKO様
週5回くらい行きますが1回あたりを短くしています。
他の人と会話することは挨拶だけで、まずなしです(T_T)/~~~

by wildboar (2020-04-23 12:55) 

makkun

wildboarさん
こんにちわ~(^^
畑仕事は腰に堪える姿勢が多く続くので
腰痛にはなり易いでしょ~
週に2回のマッサージもコロナで通院がヤバイですし
いつつい行きそびれてしまったり・・・・
私はお風呂の時に相変わらず右半身(横腹~足裏まで)の
マッサージをしているのですが他人の手に揉んで欲しいです(笑)

by makkun (2020-04-23 13:44) 

wildboar

makkun様
自分で揉むのは、全く効き目がないですぅ(>_<)
by wildboar (2020-04-23 13:47) 

夏炉冬扇

ひこばえや親子二代の臍まがり  達磨 
が好きですね。
胡瓜の発芽、ポット蒔きです。直播はいつもしてません。
by 夏炉冬扇 (2020-04-23 17:44) 

ニッキー

畑仕事、頑張りすぎちゃったんですね(*_*)
今は整体もなかなか行きにくいので
腰、お大事にしてくださいね(_ _)
by ニッキー (2020-04-23 18:47) 

よしころん

こんばんは^^
畑作業お疲れ様です。
あまり根を詰めすぎないでくださいませ。

いつもありがとうございます。
登山の三密について、自分のブログのコメントに記載させていただきました。
またお時間あるときにでも m(_ _)m
by よしころん (2020-04-23 18:57) 

だるま

何でもそうだと思うが俳句も〆切があってうんうん唸りながら捻り出すがその句はたいてい選ばれん。切羽詰まって地下鉄の中で詠んだ句が選ばれたりします。締め切りがあるというのは苦痛だが快感でもある。畑仕事もよう頑張るね。
by だるま (2020-04-23 19:23) 

wildboar

夏炉冬扇様
夏炉冬扇さんも臍まがり、ですかな(。´・ω・)?
by wildboar (2020-04-23 19:39) 

wildboar

ニッキー様
快調とは言えませんが、今日はまずまずです。
PCの途中にも、時々腕回しをしています(*^_^*)
by wildboar (2020-04-23 19:41) 

wildboar

よしころん様
いい歳して、一途なんです(>_<)

そうか、山小屋があるのですねぇ(ノД`)・゜・。

地震、驚きましたね、2回あったようですね。
by wildboar (2020-04-23 19:47) 

wildboar

だるま様
山波原稿、切羽詰まってばかりなのにヒット作が無い(>_<)
by wildboar (2020-04-23 19:49) 

みずき

これだけの畝を支柱の作業をすると
身体のあちこちが痛くなりますね。
でも、収穫が楽しみなのではないでしょうか^^
by みずき (2020-04-23 22:11) 

wildboar

みずき様
このあと、収穫までに水やりとか施肥とかがあるので、適度な降雨にな期待しています( ^^) _U~~
by wildboar (2020-04-24 10:29) 

多摩IH

nice!
腰痛の原因が分かってよかったですね。筋肉痛なら日数が過ぎれは徐々になくなってくるでしょう。
by 多摩IH (2020-04-24 16:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。