SSブログ

アッツ桜咲く [植物]

5月4日、畑も食料の買い出しにもに行かない完全自粛の日であった。
概ね1日中、鉢物の整理をしていたのだが、アッツ桜が急に咲いてくれたので撮る。
去年鉢替えしたので今年も順調。

P1020695 (2).jpg
八重のアッツ桜は、今年も遅れている。

ふと見ると、目ざとい福ちゃんに気づいた。
P1020700 (4).jpg
膨らんだアマリリスの蕾(写真右下)を見つめている。

4月26日に種を播いた初挑戦のスクナカボチャが順調に100%発芽した。
P1020703 (2).jpg
連作障害を避ける野菜の接ぎ苗の台木はカボチャらしい。
昨年も初挑戦だったピーナッツバターカボチャに大成功しているので、改めてカボチャは強いのだと知った。


緊急事態宣言が延長され、今後は生活様式を変える必要があるらしい。シニア対策工事が終わったらすぐに行こうと思っていた釣り、1カ月我慢していたのだが年も考えるといよいよ止める時が来たのかもしれない。


nice!(37)  コメント(22) 

nice! 37

コメント 22

多摩IH

nice!
福ちゃんよく観察していますねー。
by 多摩IH (2020-05-05 00:36) 

アニマルボイス

これからは老人力の向上とともに今まで出来ていたことが、だんだん出来なくなる。釣りは「三密」ではないと思うので、出来るのなら行ったほうがいいよー。(^-^)
by アニマルボイス (2020-05-05 05:44) 

夏炉冬扇

カボチャは3本だけ植えてます。
去年は広がらせすぎました。
by 夏炉冬扇 (2020-05-05 08:29) 

ニッキー

福ちゃん、アマリリスが咲くのを楽しみにしてるのかな( ^ω^ )
非常事態宣言、延長ですねぇ(*_*)
私の仕事は今まで通り毎日出社ですが
かみさんの会社がGW明けまで休業だったので検討中だそうです(⌒-⌒; )

by ニッキー (2020-05-05 09:40) 

Boss365

こんにちは。
アッツ桜?多分初めて知りましたが、高山植物の様なビジュアルですね。
伸びやかな感じ、良い雰囲気です。
福ちゃん、厳しいお顔?アマリリスの花はニャに色かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-05 10:24) 

wildboar

多摩IH様
食べること眠ること外を見ることが福ちゃんの仕事です(~o~)
by wildboar (2020-05-05 11:42) 

wildboar

アニマルボイス様
ふらつくが多くなっているので止めるチャンスかも(◞‸◟)
by wildboar (2020-05-05 11:44) 

wildboar

夏炉冬扇様
私も今年はスクナとピーナッツバターカボチャを各3個にしようかなと。
by wildboar (2020-05-05 11:46) 

wildboar

ニッキー様
しっかり観察していますからねえ(+_+)
ランニングができるのでよろしいのでは(。´・ω・)?
by wildboar (2020-05-05 11:50) 

wildboar

Boss365様
ちょっと密集していますね(ノД`)・゜・。
咲いたらアップしますよー。
by wildboar (2020-05-05 11:53) 

斗夢

老夫婦二人の年金生活者・・・どう変えたらいいのだろう。
by 斗夢 (2020-05-05 13:18) 

侘び助

今年も1畳菜園の野菜に助けてもらおうと植えました。
ド・素人 高いけれど接ぎ木の苗を買うようにしています。
(ゴーヤーは日陰用・一寸生ればいいのでやすい苗(*'▽')
by 侘び助 (2020-05-05 13:29) 

wildboar

斗夢様
これを機会に、年相応に少し行動制限(大人しく)しよかと思うのですが、・・・。
by wildboar (2020-05-05 14:50) 

wildboar

侘び助様
接ぎ苗の方が確実ですね。いっぱい作っても自家消費するのはわずかなのです。縮小しようと思ってもとついついあれこれも作ってしまいます。
by wildboar (2020-05-05 14:53) 

JUNKO

可愛い鉢植えの桜もいいものですね。
by JUNKO (2020-05-05 15:42) 

よーちゃん

緊急事態宣言の延長で、当然プロ野球の開幕も
まったく見えなくなってしまいましたわ。
今年は時間があるんでいっぱい見れると、
スカパープロ野球セットに入ったんですけどね~(^_^;)
by よーちゃん (2020-05-05 16:42) 

這い上がるママ

暑くなってきましたね。実家はそろそろ田植えかな。
by 這い上がるママ (2020-05-05 18:05) 

wildboar

JUNKO様
小さしと愛おしくなるので、なかなか離れられません。
by wildboar (2020-05-05 19:02) 

wildboar

よーちゃん様
余計なことでしょうが、プロ野球よりも第二の人生を固めて欲しいとも願っています。
by wildboar (2020-05-05 19:05) 

wildboar

這い上がるママ様
お父様の頑張る季節なのでしょうか?
by wildboar (2020-05-05 19:06) 

みずき

福ちゃん、眼光鋭い警備員さんですね^^
by みずき (2020-05-05 23:38) 

wildboar

みずき様
私がちゃんとマスクして帽子も被っているかと監視しているのかなー。
by wildboar (2020-05-06 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。