SSブログ

キキョウアヤメ咲く [植物]

5月5日、こどもの日なのにこどもに会った記憶がない。今日も出かけたというと畑とテイクアウトの店だけだったからかな。
畑ではインゲン豆の定植。作るのが面倒なのでテイクアウトはカレーライス。


キキョウアヤメが咲いた。地植えにしたので咲くのが早くて花も多い。
P1020706 (2).jpg

P1020707 (3).jpg
これまで頑なに小さい鉢物に拘っていたのだが、正直なところ小さく育てるのに疲れたというか気力が続かなくなってきた。

黄金朝霧草
P1020713 (2).jpg
ヒメリュウキンカと黄金アサギリソウの小さな寄せ植え鉢なのだが、大きな鉢に小さい鉢ごと入れてみた。ヒメリュウキンカの種が落ちたのを大きい鉢で受けようとの魂胆。キンカはもう種なんだがアサギリソウが旬なのかな。


愛知県はコロナ事務対応でマズイ面が露呈している。先日はPCR検査で陰性者を陽性者として数多く発表してしまった。今回はこれまでの感染者400名弱の氏名、病院名をホームページに約45分間流してしまったらしい。
職員さんも大変だとは思うが、コロナでなくてもいつも大変な仕事をしている人は数多くいる。二度あることは三度となって欲しくはない。


nice!(37)  コメント(18) 

nice! 37

コメント 18

多摩IH

nice!?
何百人もの患者名を流すなどというのはミスということはまず有り得ないことだと思います。きちんと原因と責任の所在を明らかにすべき問題かと。
by 多摩IH (2020-05-06 00:20) 

夏炉冬扇

要するに「たるんどる」わけです。知事からして、処分ものだ。
by 夏炉冬扇 (2020-05-06 07:32) 

wildboar

多摩IH様
GWで二重チェックが疎かになっていたとか。
こういうのは二重チェックでなく、常に一発で100%決めるのが原則。
by wildboar (2020-05-06 09:37) 

wildboar

夏炉冬扇様
愛知県民としてお恥ずかしい。
大村知事はお侘びの場に出ていないようです。トップが常に厳しく指導しないと人は緩みます。厳しく指導するということは自分に厳しくなるということでしょう。
by wildboar (2020-05-06 09:42) 

だるま

私の住んでいる所は子供が多いところです。近くの公園は遊び場所がない子供とお父さん、お母さんで大賑わいです。公園の外周道は普段はワンコ達の散歩道です。最近、小さい子供たちの自転車、スケーター、スケボーで込み合っています。昨日、自転車練習中の子供のお母さんと犬の飼主の口喧嘩を目撃しました。私はお互いに「すみません」と一言いえば済むことのように感じました。「めくじらを立てる」とは目を吊り上げて些細なことをムキになって咎める(広辞苑)ことです。今話題の「自粛警察」もその類ではないでしょうか。ストレスも溜まっているでしょうが一方的な「正義」を主張する人が多すぎます。これもコロナ自粛社会の弊害ではないでしょうか。
by だるま (2020-05-06 09:55) 

ニッキー

キキョウアヤメ、とても素敵で可愛いですねぇ=(^.^)=
陰性者を陽性者、感染者の氏名・病院名を公表(°_°)
あってはならないことばかりですが、
その方たちが被害にあった場合、どう責任を取るのでしょうか(ー ー;)
by ニッキー (2020-05-06 10:26) 

アニマルボイス

氏名漏出、民間会社なら一発で更迭・左遷ですな。
頭を下げればいいという問題ではなく、具体的に誰がどう責任をとるのかまできちんとやらんとアカンでしょう。(▼▼メ)
by アニマルボイス (2020-05-06 10:51) 

Boss365

こんにちは。
「小さく育てるのに疲れた」何となく理解。
地植え、伸びやかでいい感じです。
WEB公開は、あってはならない事ですが、現場もパニクック状態。
他の部署から応援に来た人も多いみたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-06 10:54) 

wildboar

だるま様
えーっと、どのようにリプライしたらいいのかと本文を読み直しています(。´・ω・)?
by wildboar (2020-05-06 10:55) 

wildboar

ニッキー様
昨年の種を播いていましたが発芽しなかったので、増やすことはできませんでした。
「風評被害怖い」家族憤り、と中日新聞は記載しています。
by wildboar (2020-05-06 11:08) 

wildboar

アニマルボイス様
元ファイルの氏名欄を削除し忘れて掲載したようです。
しかし、本県の感染者490人の年代、性別、居住地の一覧表を毎日ホームページに更新する必要があるのでしょうか?
by wildboar (2020-05-06 11:14) 

wildboar

Boss365様
「大きいことはいいことだ」(笑)
特に情報、お金に係ることは慎重でないと(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
by wildboar (2020-05-06 11:28) 

這い上がるママ

新型コロナ感染者の個人情報漏洩は驚きましたね。差別などにつながらないといいのですが。
by 這い上がるママ (2020-05-06 17:46) 

wildboar

這い上がるママ様
そうなんですよねー、それが一番怖いです。
by wildboar (2020-05-06 18:20) 

プー太の父

こんばんは~
陽性者と陰性者の二つに一つなのになぜこんな間違いを。
次は感染者の氏名を流すなんて考えられない大ミスですね。
感染された方が気の毒すぎます。

by プー太の父 (2020-05-06 18:30) 

wildboar

プー太の父様
陰性者を陽性者のミスは、陽性者の検体を陰性者の検体にこぼしてしまったミスのようです。
氏名公表ミスは、給金をもらっている人としての緊張感が足りないとしか・・・。
by wildboar (2020-05-06 19:36) 

みずき

アヤメ、カキツバタ、菖蒲、
毎年この時期に区別がつかない・・・
ってなります。水辺に咲いてるかとかの
見分け方もあるんでしたっけ^^;
by みずき (2020-05-06 22:42) 

wildboar

みずき様
みんな水っぽいのですが、キキョウアヤメも花菖蒲も鉢でちゃんと咲きましたよ(・_・)
by wildboar (2020-05-07 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。