SSブログ

10万円の鉄板 [日記・雑感]

5月6日、曇り午後一時雷雨。
今日のブログタイトルは「雲仙ツツジ咲く」のつもりだったのに、夕食後、突如「10万円の鉄板」に変更した。
それほどに、呼吸というよりも気管支周りがが苦しい。約10年苦しんだ気管支喘息、治らないと言われていたのに治ってから18年。
ところが、2週間ほど前から気管支周りが苦しい。常時ではなくて時々、しかし1時間ほどは続く。腰ではなくて背中も痛いことが多いので背中から来ている可能性もかなりある。
コロナリスクを避けようと整形外科のリハビリマッサージを自粛して40日くらい経つ。リハビリマッサージは腰部よりも主に脊柱に沿って、つまり胸椎、腰椎、時に頸椎に施してもらっていた。
気管支喘息、18年も治っているのに、万一のため気管支拡張剤(吸入薬)は有効期間を確認しながら備えている。発作はそれほどに苦しいから。
今朝、一度吸入した。
少し楽になったのだが、夕食後に再びかなり酷くなった。
フローリングに直接、寝転ぶ。
スッーと楽になる、これ「10万円の鉄板」のよう。


雲仙ツツジ咲く
IMG_7496 (2).jpg

IMG_7503 (2).jpg

IMG_7493 (2).jpg
これも小さな鉢なので、年々花数が減っている。花後に地植えにして解放してあげようと思う。


「コロナ疲れ」と、よく聞くが正直あまり好きな言葉ではなかった。しかし、私の気管支異変も、もしかすると心身ともに自粛疲れかもしれない。
腰痛が始まった10年ほど前、陶芸教室の先輩が腰が痛くて柔らかい布団やソファーが駄目だと言っていた。私もそのことは体験していたが、そこでその人は10万円で購入した鉄板の上で寝ているとも言っていた。
鉄板を購入する気はないものの、フローリング上の直寝は確かに楽になる。
幸い当市は感染者1人から増えてはいないので、そろそろリハビリマッサージからの自粛を解いてみようかと思う。


nice!(34)  コメント(20) 

nice! 34

コメント 20

ニッキー

リハビリマッサージを自粛されてることで
体の筋肉が緊張状態なのかも・・・ですね(´・_・`)
マッサージで気管支喘息が治りますように(_ _)
by ニッキー (2020-05-07 07:25) 

夏炉冬扇

あの10万で購入か?と思ってしまいました。なーるほど。
腰の痛いとき試してみます。
by 夏炉冬扇 (2020-05-07 07:36) 

wildboar

ニッキー様
室内にいることが多いので緊張だろうと思います。
それと意外と料理がキツイです。
家人さんは長い間よくやっていたものと思いますが、かなりの手抜きだったからできたのだろうと推測です(笑)
by wildboar (2020-05-07 09:08) 

wildboar

夏炉冬扇様
腰痛にも個人差があるので、私には鉄板は強すぎると推測しています。10万円出費するなら別の方法を考えます。
by wildboar (2020-05-07 09:12) 

よしころん

雲仙ツツジ綺麗な色ですねぇ♪ ふくちゃんも堪能させたかな。

気管支喘息、お辛いですね…
ストレス+季節の変わり目というのもあるのでしょうか。
くれぐれもお大事になさってくださいませ。
by よしころん (2020-05-07 09:14) 

アニマルボイス

東京はまだ当分ダメなようです。
マッサージ機を買おうかとも思ったのですが、名前だけのリビングで置き場がありません。(;_;)
by アニマルボイス (2020-05-07 09:25) 

makkun

wildboarさん
こんにちわ~(^^♪
私の気管支喘息を患った事がありますが
寝る頃になると出て来てしまってたので
寝室へ入るのが嫌になったです。
現在は別の理由で喉に痒みを感じてしまい
咳ばかりしてます。
by makkun (2020-05-07 10:01) 

wildboar

よしころん様
福ちゃんはコロナストレスで花より団子です。
気管支喘息もどき、気温差アレルギー、PCと長時間料理(?)による胸背部疲労など原因が複合しているようです。とりあえず整形外科のリハビリ予約いれましたぁ(・_・)
by wildboar (2020-05-07 10:06) 

wildboar

アニマルボイス様
もうそろそろ週1回まで戻そうかと。
マッサージ機は、お薦めできません。痒いところに手が届かない、届くと強弱のコントロールが適合しないなど。
by wildboar (2020-05-07 10:10) 

wildboar

makkun様
気管支喘息の発作は夜中が定番ですからねえ。
原因はなんでも咳は疲労するし辛いです、色々大変ですが気を付けてくださいね。
by wildboar (2020-05-07 10:14) 

Boss365

こんにちは。
気管支喘息、お気を付け下さい。
数日前、気圧の変化?で息苦しく好酸球が増加した感じありました。
「10万円の鉄板」快適な睡眠?は体力維持につながり免疫力を高めます。
気管支喘息で眠れなかった日々を思い出します!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-07 10:35) 

アニマルボイス

マッサージ機、調べてみたらけっこういい値段だし、マッサージの権威wildさんのご意見に従って購入しないことにします。サンクス(^-^)
by アニマルボイス (2020-05-07 11:06) 

wildboar

Boss365様
1日の寒暖差が大きいので、要注意です。

by wildboar (2020-05-07 13:42) 

wildboar

アニマルボイス様
賢明な判断だと思います^_^。

by wildboar (2020-05-07 13:44) 

JUNKO

私も頭痛がひどくなってきています。原因は肩こり、そろそろ行かなければなりません。しかしあそこは濃厚接触の最たる場所ですからね。
by JUNKO (2020-05-07 18:13) 

wildboar

JUNKO様
内科より整形外科の方がリスクは低いと思うので、内科の薬も整形外科で処方してもらっています。
予約しましたー。
by wildboar (2020-05-07 18:39) 

みずき

実際、ストレスが原因で咳が出るって
あるそうですよ。気が付かないうちに
削られてるものってありますよね。
お大事になさってください。
by みずき (2020-05-07 21:58) 

多摩IH

nice!
雲仙ツツジいい感じです。
鉄板やフローリングの上で寝るのですか、柔らかすぎるマットや布団より木の床は腰にはいいと聞いたこともありますが、どうなんでしょう?
by 多摩IH (2020-05-07 23:10) 

wildboar

みずき様
喘息で苦しんでいた時は、仕事のストレスで苦しんでいた時期と一致しています。
by wildboar (2020-05-08 09:17) 

wildboar

多摩IH様
鉄板がいいと言う人は重症の人でしょう。
私はフローリングで1時間くらいがと適当です。
by wildboar (2020-05-08 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。