SSブログ

ベジタリアン [日記・雑感]

5月7日、晴れなるも強風、早朝から畑作業。
先日のインゲン豆に続いて枝豆の定植、トマトの脇芽掻きや強風に耐えられるよう苗の固定作業などで2時間はあっという間に過ぎる。そら豆を今期初収穫し、グリーンピースも最盛期直前となる。

右手前が枝豆、奥側はインゲン豆。
IMG_3368 (3).jpg

トマトの脇芽
IMG_3367 (2)_LI.jpg
これを細目に摘み取らないととんでもないことになる。

グリンーピース
IMG_3370 (2).jpg

そら豆
IMG_3372 (3).jpg

大好きなシャキットキュウリもでき始める
IMG_3361 (2)_LI.jpg

収穫(そら豆とスナップエンドウ)
P1020722 (2).jpg

ベジタリアンになってしまった。
P1020728 (2).jpg
左下から逆時計まわりでスナップエンドウ、そら豆、タケノコ土佐煮、ネギ、タマネギのカツオ醤油。

豆ご飯、ちょっと豆が少なかった。
P1020731 (2).jpg

タマネギスープ
P1020719 (2).jpg
日本酒、入れましたぁ。

色気がないので、芝桜を紅白で(1㎡庭)少々。
P1020726 (2).jpg


調べてみたら昨年も6月末に気管支周りの不調があり、内科で1回の投薬を受けて改善していた。気管支喘息ではく、季節の変わり目(気温の急激な上昇)アレルギーのようだ。不思議なのは今年はアレルギー性結膜炎が発症していないこと。
らしくないGWが明けたので整形外科の予約も入れて、十分注意して自身でコロナ出口に向かうことにした。
愛知県は昨日、今日と感染者0である。


nice!(33)  コメント(20) 

nice! 33

コメント 20

ニッキー

豆ご飯に玉ねぎスープ、どれも美味しそうで
体にも良い素敵なメニューですねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2020-05-08 07:12) 

アニマルボイス

季節の変わり目は、「鬼門」ですねえ。
私も季節の変わり目とか、気圧変化のあるとき(台風が来たときなど)、もう10年以上前の手術跡が未だにピリッとすることがあります。
by アニマルボイス (2020-05-08 09:14) 

wildboar

ニッキー様
ちょっと力が出てきません、今日は焼肉にしようかと。
by wildboar (2020-05-08 09:39) 

wildboar

アニマルボイス様
あの手術跡も気圧の変化に反応するんですねえ(@_@)
by wildboar (2020-05-08 09:41) 

よーちゃん

ようやくコロナ騒ぎも下降線のようですね。
このまま収まることを願うしかないです!
by よーちゃん (2020-05-08 10:59) 

Boss365

こんにちは。
実り豊かな食卓ですね。タマネギスープに日本酒?興味深いですね。
アレルギー性結膜炎、小生もですが・・・
小まめな手洗い等やお顔に手が触れなくなった事が要因かも!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-08 11:27) 

wildboar

よーちゃん様
そう願いたいのですが、関東地区がこのまますんなりいくのは難しいと思っています。(´◉◞౪◟◉)

by wildboar (2020-05-08 13:04) 

wildboar

Boss365様
「日本酒で味を整える」、みずきさんのアドバイスです^-^。
ちょっと痒いと、つい触ちゃいますからねえ。
by wildboar (2020-05-08 13:07) 

緑地西口のGG

そら豆 えんどう豆等々見事な菜園の収穫は愉しい実益があり 羨ましいです 小生も何年か前に さやえんどうができないか 庭の片隅で栽培し始めたところ山の神の冷笑にあい 以後菜園はあきらめました 

by 緑地西口のGG (2020-05-08 13:21) 

wildboar

緑地西口のGG様
今年初めて庭に春ダイコンの種を播いてみたら、順調に育ち始めています(・_・)
by wildboar (2020-05-08 13:28) 

旅爺さん

畑は本格的で収穫も沢山採れてますね。
by 旅爺さん (2020-05-08 13:36) 

wildboar

旅爺さん様
30㎡の市民菜園ですが、色々作って楽しんでいます(^-^)
by wildboar (2020-05-08 20:40) 

JUNKO

健康食品ばかりですね。
by JUNKO (2020-05-08 21:01) 

wildboar

JUNKO様
年とともに健康志向が強くなりました。
目標90歳ですからね(^_-)-☆
by wildboar (2020-05-08 21:27) 

みずき

確かに気温差が大きいと咳が出ますね。
大事なさそうでよかったです。
ベジタリアンな食卓、どれも新鮮で
美味しそうです♪
by みずき (2020-05-08 23:18) 

這い上がるママ

そういえば芝桜も綺麗な季節ですね。うちからお隣のお庭の手入れされた見事な藤棚が見えます。借景で楽しんでいます。
by 這い上がるママ (2020-05-08 23:23) 

wildboar

みずき様
味ついてはまだまだ研究しないといけないようです('Д')
by wildboar (2020-05-09 09:18) 

wildboar

這い上がるママ様
借景が一番いいですねえ(^_-)-☆
by wildboar (2020-05-09 09:20) 

makkun

インゲンを見ると子供の頃に母親が作ってくれた
茄子の油炒めに入ってたのを思い出します。
by makkun (2020-05-09 14:42) 

多摩IH

nice!
そら豆美味しそうです。お酒のつまみに絶好ですね。
by 多摩IH (2020-05-10 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。