SSブログ

ありがとうございます! [日記・雑感]

5月8日、早朝に燃えるゴミ出しに行って「ありがとうございます!!」を見て気分が良くなった。

P1020733 (2).jpg
テレビで清掃員さんたちがコロナリスクにさらされていることを何度も流しているので、感謝の意を伝えたのだろう。いいことだと思う。

その足で今朝も畑作業、いつも登る畑への法面なのだが、気分がいいとアカツメソウもたくさんあるように思える。
P1020735 (2).jpg

P1020737 (2).jpg

私の菜園には、早くもズッキーニの雌花が咲いていた。雄花がないのでN大の先生に、「雄花ありませんかー」と声を掛けたら、気づかなかったWさんが後ろから「あるよー」と雄花をくれた。先生は「実を持っててもいいよ」と言ってくれる。
「ありがとうございます」と、その気遣いを嬉しく思う。
2年前に菜園の区画を減らそうとした役所に、先頭を切って抵抗した成果を理解してくれている人たちだ。
朝の出足がいいとみんないい人に思えてくる。

P1020739 (2)_LI.jpg
ズッキーニの受粉。

ミニトマト(千果)が実をつけた。
P1020742 (2).jpg

大玉トマト(サターン)も負けじと。
P1020743 (2).jpg


午後からコロナ自粛を自ら解いて、まずは整形外科でリハビリマッサージを受けた。来週の予約も入れておいたので背筋痛、腰痛も徐々に改善していくだろうと思う。
総じて、久しぶりにいい日であったなと思いつつ、さて次は釣りかなとほくそ笑む。


nice!(35)  コメント(18) 

nice! 35

コメント 18

斗夢

腰が痛いんですが我慢していました。
きのう整形外科に行ってきました、混んでいました。
右腰が痛いんですが、「腰部脊椎間狭窄症」と診断。
血の巡りを良くする飲み薬と湿布薬を貰ってきました。
腰部にも狭窄症があるんですね!
by 斗夢 (2020-05-09 07:44) 

ニッキー

こういうさりげない感謝の言葉を見ると
誹謗中傷の報道が多い中、「まだまだ良い人もたくさんいるなぁ^^」って
嬉しくなります=(^.^)=
by ニッキー (2020-05-09 09:42) 

Boss365

こんにちは。
市民菜園、コミュニティガーデン、交流の場ですね。
「釣り」楽しみですね。
解除時は「めで鯛」が釣れると推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-09 09:58) 

アニマルボイス

大臣が、ゴミ袋に云々と言い出すと、お前にはその前にやることがあるだろうがボケッ、と言いたくなりますが市民のこういうさりげない行動は微笑ましいねえ。(^_-)-☆
by アニマルボイス (2020-05-09 10:02) 

wildboar

斗夢様
義父が85歳の時、腰部脊柱管狭窄症で10分と歩くことができませんでした。年齢的に手術はダメだと言われていて、新しく赴任した女医さんが「年齢ではなくて健康であれば大丈夫」と手術してくれました。もう、すっかり元気になりましたよ。
手術をお薦めしているわけではありませんので、念のため。
by wildboar (2020-05-09 10:10) 

wildboar

ニッキー様
感謝の気持ちはあってもなかなか行動できませんからねえ。
by wildboar (2020-05-09 10:11) 

wildboar

Boss365様
次の狙いが決まりました。
新種の「めで鯛」5尾目標(^_-)-☆
by wildboar (2020-05-09 10:14) 

侘び助

我が家の1畳菜園の成果は、きゅうり&ゴーヤー位^^
トマトはあまりよくない(背丈ばかりが伸びる)
今年は少しは食卓のお助けマンになってほしいです。
シシトウ・オクラ・達頑張ってください('◇')ゞ
by 侘び助 (2020-05-09 10:25) 

wildboar

アニマルボイス様
朝刊に当市の人が支給前に10万円寄付と大きく掲載されていました。自分にも何かできるものはないかなと考えますが、ちょっと10万円の寄付はできませんm(_ _)m
by wildboar (2020-05-09 10:25) 

wildboar

侘び助様
接ぎ苗のアイコなら大丈夫じゃないですか?
自家製はとにかく新鮮ですから、止められません。
by wildboar (2020-05-09 10:31) 

makkun

wildboarさん
こんにちわ~(^^
我が家のゴミを捨てるステーションは
通勤者も通る通りなので通勤最中にポイしてぐ人が居るので
ゴミステーションの当番になると大変・・・・
テレビでも話題になってますが
心が温まる事ですよね~(*^~^*)ゝ

「何で咳が出るの?」と聞かれたので
「耳の調子が良くならないから」と返答しても
意味が分からないようなので話すのを止めました(笑)

by makkun (2020-05-09 14:37) 

JUNKO

町内の皆さん素晴らしいですね。私も真似して見ます。
by JUNKO (2020-05-09 16:45) 

wildboar

makkun様
このゴミステーションも、マナーの悪い人が多くて何度も頭に来ていました。今回、こんなに気分が良かったのは初めてです。

内耳炎と咽頭炎の関係を説明するのは大変なので、止めたのは正解でしょうねえ^_^。
by wildboar (2020-05-09 18:56) 

wildboar

JUNKO様
このゴミテーション、最近、素敵な人が多くなっています(*^^)v

by wildboar (2020-05-09 18:59) 

みずき

なんと、菜園で人がミツバチの
役割をお互いの畑同士でするんですね。
そういう仲間がいるのは楽しいですね^^
by みずき (2020-05-09 23:37) 

多摩IH

nice!
着々と野菜が実ってきていていい感じになってきましたね。
by 多摩IH (2020-05-10 00:44) 

wildboar

みずき様
N大の先生とWさんと私の3密です(。´・ω・)?
by wildboar (2020-05-10 09:24) 

wildboar

多摩IH様
春から夏は、相変わらずの野菜農家です。
by wildboar (2020-05-10 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。