SSブログ

DIYで自己満足 [日記・雑感]

5月9日、今朝の畑作業は発芽させたスイートコーン用の畝作り、スナップエンドウを無理やり収穫してスペースを作ったもの。
次はタマネギ、そら豆、グリーピースを早く収穫して小玉スイカ、カボチャ、トウガンなどのスペースを作りたい。狭い菜園なので効率よく動かさないと辛いところもある。


シニア対策工事で、造園士さんをお断りして左官屋さんに山砂だけを入れて貰った小庭に、思いつくまま色々に植えてきたのだが、どうみても30㎝幅の気になるスペースが生じていた。色々考えていたのだが自分で棚を作るしかないかとDIY。
ホームセンターで購入した木材を、30㎝と1メートルにカットしてもらい、組み立てを考えながら釘打ち。
P1020747 (2).jpg

やっぱり塗装も必要かと100円ショップで水性ニス(けやき色)を購入して、塗装。
P1020748 (2).jpg

鉢替えをして設置。
P1020758 (2).jpg
自画自賛になるのだが何10年ぶりかの工作、思っていたよりよくできたと称賛している。
家人さん曰く「気楽な人だー」と。

何と言われようと、今夜はゆっくり眠れそう。


nice!(36)  コメント(20) 

nice! 36

コメント 20

多摩IH

nice!
お見事!
by 多摩IH (2020-05-10 00:46) 

アニマルボイス

good!!!(^_-)-☆
by アニマルボイス (2020-05-10 10:21) 

ニッキー

お洒落〜♪( ´▽`)
鉢も枠にぴったりですね( ^ω^ )
by ニッキー (2020-05-10 10:56) 

Boss365

こんにちは。
自画自賛ではなく素晴らしい出来栄えです。コーナーの止め金具もいい感じでクロスの構造体も全体意匠とマッチしています。総額費用を知りたくなりました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-10 11:28) 

wildboar

多摩IH様
ありがとう!
by wildboar (2020-05-10 12:19) 

wildboar

アニマルボイス様
Thanks!!!(^^♪
by wildboar (2020-05-10 12:23) 

wildboar

ニッキー様
枠は鉢に合わせて接着しました。
天板の真ん中の板を外せば枠も外れます。板を変えればもっと大きい鉢も置けます。板は予備が2枚あります。
by wildboar (2020-05-10 12:27) 

wildboar

Boss365様
お答えします(答弁風)。
木材     1261
木材カット   500(10カット)
金具      510(85✕6) 下4個,上2個(天板ありで2個節約)
丸釘      110
水性ニス    220(110✕2)
万能ハケ    110
セメダイン   110
 
税込み合計  2821円ですが、私の人件費7hで20000円を
計上してよろしいでしょうか(。´・ω・)?
by wildboar (2020-05-10 13:06) 

Boss365

こんにちは。
時給約3000円は高めですが、OKですね。
源泉で約10%程?引かせて頂きます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-10 13:34) 

プー太の父

こんにちは~
なかなか感じのいい棚が出来上がりましたね。
ニスを塗ってますます良かったようですね。
人件費20000円も節約できた分は
美味しいお酒でも買って飲んでください(*^-^)
by プー太の父 (2020-05-10 16:17) 

よーちゃん

ほほ~う!見事な仕上がりです。
日曜大工なんて、もう何十年もやってない私です(^▽^;)
by よーちゃん (2020-05-10 17:12) 

夏炉冬扇

いやいや立派な「鉢置き」完成。
お腕前★★★
by 夏炉冬扇 (2020-05-10 17:19) 

wildboar

Boss365様
営業自粛していましたので再開後はやや高目設定です。
協力金も課税対象だそうなので、源泉徴収には応じますよ(+_+)
by wildboar (2020-05-10 19:04) 

wildboar

プー太の父様
外飲みはできないので、自宅飲みで20000円は豪華にいけますねぇ(^^♪
by wildboar (2020-05-10 19:06) 

wildboar

よーちゃん様
金づちがいえあっただけでも幸いでした>^_^<
by wildboar (2020-05-10 19:08) 

wildboar

夏炉冬扇様
注文に応じますので、お店でご利用ください(@_@。
by wildboar (2020-05-10 19:09) 

みずき

ちょうどいい高さに作れるのが
自作の良いところですね。
凄いです^^
by みずき (2020-05-10 22:54) 

wildboar

みずき様
自分のところの狭いスペースには、自分で作るしかありませんが、結構楽しかったです(*^^)v
by wildboar (2020-05-11 09:52) 

makkun

こんにちわ~(^^
この仕上がりを見て「日曜大工」とは
到底言えませんね~
ベリーグッドですo(*^▽^*)o~♪
by makkun (2020-05-11 13:39) 

wildboar

makkun様
ホームセンターが正確に切断してくれるので簡単です。
by wildboar (2020-05-12 03:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。