SSブログ

落花生の花 [家庭菜園]

6月25日、予報どおり昨夜からの雨が朝まで続いた。トマトの裂果を避けるため昨日、1日早採りしてよかった。朝の見回り時で裂果は2個のみ。
家庭菜園を始めて2年目の昭和62年、千葉県産のような落花生を作ってみたいと植えたことがある。上手くできなかったので以来、作ったことはない。
今年、菜園の友人から2苗いただいたので植えていたところ花が咲いた。以前、花を見た記憶がないので初めて見たことになる。

今朝の小雨の中でスマホ撮影
DSC_1103 (3).jpg
黄色の花形はエンドウに似ているように思う。

小雨の中でスクナカボチャの受粉、これまで雄花ばかりだったのだが雨の日に限って雌花が咲いたのだが開きが悪い。
世の中順風満帆にはいかないものだ。

今朝採ったミニトマト、やっと追い求めていた味になって「優」を押した。あとは数が出るのを待つのみ。皆さんに喜んでいただける。

だるまさんが「らくだ句会」で、2カ月連続の最高得点句を作ったらしい。

梅雨入りや庇を叩くドラムソロ   達磨

庇を打つ雨音をドラムの音にすり替えた、なかなかいい句だと思う。

当地では小雨の1日だったのだが、長崎では50年の1度の大雨だったとか。
長崎は新婚旅行だけでなく、台風災害とか火災事故などで何度も行った思い出の地である。
そういえば、1週間泊まったビジネスホテルは、タクシーの運転手さんにも「幽霊が出ますよ」と言われたほどのところで、毎夜縮みあがっていたことを思い出した。


nice!(39)  コメント(18) 

nice! 39

コメント 18

アニマルボイス

落花生の花、初めて見ました。(^_-)-☆
そういえば、花の写真を撮るためにプランターに植えた我が家のジャガイモ、地上部が枯れたので引っこ抜いたら小さな新ジャガが3つ出来ていました。これも写真撮ればよかったと気づいたのは、食べてしまってからのことです。( >_< )
by アニマルボイス (2020-06-26 06:07) 

wildboar

ジャガイモも1度しか作ったことがありません。
高齢化したら(?)手入れ不要のイモ類作りに切り替えます。
by wildboar (2020-06-26 06:21) 

ニッキー

美味しい落花生が収穫出来ますように( ^ω^ )
by ニッキー (2020-06-26 07:26) 

夏炉冬扇

落花生の花早いですね。マルチしていたら、今度ははがしていかないと。
by 夏炉冬扇 (2020-06-26 08:02) 

wildboar

ニッキー様
千葉産県のようにはいかなくても、できたら一応日本産です^^;
by wildboar (2020-06-26 09:16) 

wildboar

夏炉冬扇様
あっ、そうですねえ、マルチングは駄目ですね。
by wildboar (2020-06-26 09:18) 

Boss365

こんにちは。
落花生の花、色濃いですね。見た記憶ないです。
小雨の中でのスクナカボチャの受粉作業、お疲れ様でした。
ドラムソロ・・・
ジャズのような心地良いサウンドと勝手に推測!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-26 11:03) 

wildboar

Boss365様
ジャズサウンド正解だと思います\(^o^)/

by wildboar (2020-06-26 11:20) 

makkun

wildboarさん
こんにちわ~(^^
私は落花生の花をマトモに見た事は無いかも・・・
↑もうハゼを釣って来たんですね~
私のハゼ釣りは7月から始めてましたので
6月は未経験です。
私の食事は3食ともアンナものなので
お腹の虫はいつも騒いでますけどね~(笑)
by makkun (2020-06-26 11:29) 

wildboar

makkun様
恥ずかしながら落花生に花が咲くなんて思ってもいませんでした(@_@。
by wildboar (2020-06-26 11:56) 

JUNKO

私のスマホは安物で寫眞は撮れません。
by JUNKO (2020-06-26 20:49) 

みずき

最近は数十年に一度の大雨が各地で
降っていて、コロナがあるだけに
避難所とか心配になりますね><
by みずき (2020-06-26 22:39) 

這い上がるママ

年々水害の被害が大きくなっているような気がしますね。怖いです。
by 這い上がるママ (2020-06-26 22:40) 

多摩IH

nice!
落花生の花初めて見ました。
実?も見たいですね。
by 多摩IH (2020-06-26 23:54) 

wildboar

JUNKO様
JUNKOさんはちゃんとしたお写真なので、スマホの写真機能は不要てすよね!(^^)!
by wildboar (2020-06-27 04:41) 

wildboar

みずき様
避難所クラスターの発生は抑えられるでしょうか(?_?)
by wildboar (2020-06-27 04:46) 

wildboar

這い上がるママ様
当地は長く自然災害がないので、そろそろなんて思っちゃいます。
by wildboar (2020-06-27 04:52) 

wildboar

多摩IH様
枝豆のように根っこに実が付いていますが、地中なので収穫のタイミンがよく分かりません。
by wildboar (2020-06-27 04:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。