SSブログ

姫ザクロ [老老日記]

7月6日、今日も雨。
家人さんと一緒に整形外科のリハビリに通院したのは10回目、私は他覚的所見のない腰痛歴10年選手なので自分なりに低いレベルでコントロールできている。それでも我慢できないくらいの日は何日もある。
家人さんは、脊柱管狭窄症と診断されてまだ1カ月強。何度も痛い、痺れると私に訴える。
ところが、少しするとなんともなく普通に行動できるので、腰痛はホント不思議な病気である。


①樹齢は5年ほどか(入手経緯に全く記憶がない)、樹高15㎝の姫ザクロが咲いている。
ひこばえに花芽がついているので整理できない。
IMG_7729 (2).jpg

IMG_7731 (2).jpg
鉢の直径は8㎝、蕾が3つできている。

②樹齢は10年くらいかな、樹高13㎝。昨年ついた実がつい先月に落果した。
いつまでも実をつけさせていたので木が弱ったのかザクロの花芽はないのだが、ネジ花が咲いた。
IMG_7732 (2).jpg

IMG_7760 (2).jpg
鉢直径は12㎝、徒長して実をつけていた枝は切断した。

整形外科のリハビリが夕方診だったので、スーパーで弁当を購入して、チャラチャラと私が追加の料理を作って夕食を終えた。
2階へ上がっていた家人さんが降りてきて「お父さん、もう痛くて我慢できない。何とかしてよ! どこか別のお医者さんへ連れてってよー」と、涙ぐむ。
福ちゃんのトイレを掃除した後、痛くてしばらく立ち上がれなかったようだ。
「どこへでも、連れてってあげるよ」と、擦ってあげたのだが腰痛は自分で解決法を見つけるしかない。脊柱管狭窄症は手術の成功例も失敗例も多く知っているし、手術名医も知っているのだが、家人さんの場合は私としては勧められない。

①の姫ザクロが家人さん、②が私のように思えてならない。
院長に、腰椎周りの筋肉を強くして腰を固めてくれるようなリハビリを依頼しているのだが、簡単にはいくまい。
それにしても、段差をなくしてスロープにした外構工事がこんなにもタイムリーになってきたとは思ってもいなかった。


nice!(36)  コメント(22) 

nice! 36

コメント 22

Boss365

こんにちは。
ザクロとネジ花の組合せ、面白いですね。
家人さん、お大事にです。筋肉強化で「腰を固める」の容易ではないと思いますが、二人三脚で踏ん張って達成して下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-07 00:40) 

wildboar

手術ができれば問題ないのですがねえ。脊柱管狭窄症手術指導医に私も2年余り診てもらっていて、私は80歳くらいでなるだろうと言われていました。
by wildboar (2020-07-07 06:11) 

ニッキー

ネジ花、不思議な咲き方しますが可愛いですねぇ=(^.^)=
家人さん、早く痛みが取れる治療をしてもらえますように(_ _)
とりあえず痛み止めの処方ってしてもらえないのですか?
by ニッキー (2020-07-07 07:06) 

アニマルボイス

私も昨日、整骨院に行って来ました。
いつものように、首の付根と腰です。
いつものように月が変わったのを忘れていて保険証未持参。( >_< )
by アニマルボイス (2020-07-07 08:59) 

wildboar

ニッキー様
傷みを除くのは薬と注射、次に手術でしょうね。
私も傷みが酷い時は医療用麻薬を処方されましたが副作用が強い。
注射は神経の近くに刺針するので冷や汗が出るほど怖い。
本人がやる気にならなければ勧められません。
まだ、初期だと私は判断しています。
by wildboar (2020-07-07 09:35) 

wildboar

アニマルボイス様
私もそうですが、別のお医者さんにかかる必要が・・・(^_-)-☆
by wildboar (2020-07-07 09:37) 

makkun

wildboarさん
こんにちわ~(^^
ザクロにも普通のザクロと姫ザクロが有るんですか~
姫ザクロは鉢植え用に交配させたのかしら~( ^)o(^ )
高架下に畑が有ったら日照不足にはなってしまいそうですが
畑仕事としては休み無しになりますね(笑)

昨日は朝も夕も高架下散歩のCoCoタン~
今日も4時50分からウンP散歩になりましたが
その時間は雨が止んでくれてたので助かりました~(^_-)-☆
by makkun (2020-07-07 09:56) 

wildboar

makkun様
家庭菜園で、トマトにビニールの屋根を作っている人、結構います。
私はそこまでやろうとは思いません。
当地は今朝も雨(◞‸◟)
by wildboar (2020-07-07 10:08) 

多摩IH

nice!
ネジバナの鉢植えですか。いい感じです。
by 多摩IH (2020-07-07 10:27) 

wildboar

多摩IH様
自然生えです(・o・)
by wildboar (2020-07-07 10:37) 

JUNKO

目地れぐわいがきれいですね。家人さんの辛さがよくわかります。手術は効果ある方と全く治らない方と2極の話を聞きますね。まよわれることでしょう。痛みの辛さを少しでも和らげる方法があるといいですね。
by JUNKO (2020-07-07 14:31) 

よしころん

家人さんの痛みお辛そうです…
なんとか痛みが和らぎますように。
by よしころん (2020-07-07 14:33) 

夏炉冬扇

奥様、大変ですね。
治りますように。
by 夏炉冬扇 (2020-07-07 18:24) 

森田惠子

痛みはご本人しかわからないから、サポートする側も大変ですね。
ゆっくりとでも快方に向かうことをお祈りします。
by 森田惠子 (2020-07-07 19:27) 

wildboar

JUNKO様
お医者さん自身が痛みを経験している人であれば、対応も異なるのでしょうが。そういう人はほとんどいないので難しいです。

by wildboar (2020-07-07 21:23) 

wildboar

よしころん様
ケロリとしている時もあるのですが、痺れは常にあるようなのでその点が可哀そうです。
by wildboar (2020-07-07 21:27) 

wildboar

夏炉冬扇様
治すのは手術しかないので悪化を遅らせようと考えています。
by wildboar (2020-07-07 21:28) 

wildboar

森田恵子様
そうですね、ゆっくりゆっくり生活することになるのでしょうねえ。

by wildboar (2020-07-07 21:31) 

這い上がるママ

私も軽い腰痛でゴロゴロしていましたが、家人さん痛みでお辛そうですね。外構の工事済ませておいて幸いでしたね。
by 這い上がるママ (2020-07-07 22:43) 

みずき

腰が痛いと起きても座っても寝てもですよね・・・
なにか少しでも痛みが和らぐ方法があれば
いいのですが・・・
by みずき (2020-07-07 23:21) 

wildboar

這い上がるママ様
私の腰痛もですが、だんだん悪化していくだろうと思うとやっておいて良かったということですかねえ!(^^)!
by wildboar (2020-07-08 07:33) 

wildboar

みずき様
私も酷い時はご飯も食べられなかったほどでした。

いつもワッハッハと笑えることがあればいいのかも(?_?)
by wildboar (2020-07-08 07:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。