SSブログ

いいことが5つもあったぞー\(^o^)/ [日記・雑感]

7月7日、大親友の命日。
6年前、「私の席を隣に準備しておいておくれ! 」と、人生で初めての弔辞を読んで、あんなに淋しい事はなかった。健在だったら今の私の生活にもかなりに大きな影響があっただろうと思う。


今日は嬉しいことが5つもあった。
①鉢植えの ホワイトタイタンビカスの初咲き、ピンクは2度目の5花咲き。
P1030481 (3).jpg
地植えのホワイトはまだ。

② 今年1番の目標であるスクナカボチャ(とても甘い)が大きくなっていたことに気づく。そういえば半月ほど前5つ同時に受粉した日があった。
P1030473 (3).jpg
雨続きで風通しを良くしてやろうと不要な葉をいくつも落としたら現れた。

小さいバナナような感じで成長しないのが多かった。
P1030476 (2).jpg
梅雨が明けたらどん~と雌花が咲いてくれることを期待している。

③ LINE写真で失敗したロクちゃんが、PC写真でやって来てくれた。
左.jpg上.jpg右.jpg
尻尾を振って振って、だるまさんよりもだるまママさんとの散歩のほうが楽しそう。

④ 採れ過ぎてもう配布先に困っているトマトを、シニア対策工事でお世話になったFさんが、ちょうど近くで工事をしていたので貰ってくれた。
P1030485 (2).jpg
「塩を振って食べるのが一番でしょうね」と、喜んでいただいようなので嬉しい。

➄ ちっともできなかった机周りの整理がやっとできたー[わーい(嬉しい顔)]
アップすると、「これでー」と言われそうなので省略。


小さないいことが塊ってくれて大きな喜びの日になった。
明日は何とか晴れてくれないかなぁ[晴れ]


nice!(39)  コメント(22) 

nice! 39

コメント 22

夏炉冬扇

南無阿弥陀仏
大収穫ですね。
by 夏炉冬扇 (2020-07-08 08:03) 

ニッキー

嬉しいことがたくさんあると幸せですねぇ( ^ω^ )
スクナカボチャ、雨や湿気に負けず立派に育ってくれますように(_ _)
by ニッキー (2020-07-08 08:39) 

よしころん

お友達の空からのプレゼントだったのかも♪
実は我が家は結婚記念日でした^^;
by よしころん (2020-07-08 09:12) 

だるま

すくなかぼちゃは胡瓜の太いようなのですね。
天婦羅やの月の庭のおやじは実家の高山で採れた漉くなかぼちゃの天婦羅を作ってくれる。美味いよ。
by だるま (2020-07-08 09:31) 

wildboar

夏炉冬扇様
毎日、これくらいの収穫で配ることと冷蔵庫内のものが熟れすぎで苦労しています。
by wildboar (2020-07-08 10:09) 

wildboar

ニッキー様
カボチャだこれからですから期待できます( ^^) _U~~
by wildboar (2020-07-08 10:10) 

wildboar

よしころん様
天の川結婚!! \(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
by wildboar (2020-07-08 10:12) 

wildboar

だるま様
陶芸写真が送られたと思ったら、矢田川増水写真とロクちゃんの心配顔写真で驚きましたよ。
スクナカボチャはヘチマくらいの大きさになります。
山波195号完成の折に、スクナカボチャお渡しします。自分で天ぷらにしてください(^_-)-☆
by wildboar (2020-07-08 10:20) 

makkun

wilsboarさん
こんにちわ~(^^
寄りに寄ちて七夕様の日に大親友が他界とは
驚きに一日になりましたね~
南無阿弥陀仏・・・・・・・・・・

丹精込めて育ててた鉢植えの ホワイトタイタンビカスの開花は
本当に嬉しかったでしょうね~o(*^▽^*)o~♪




by makkun (2020-07-08 11:10) 

アニマルボイス

岐阜に警報のようですが、そちらの風雨はどうですか?
東京は、雨はやや強い程度ですが、風がどのすごいことになっとります。
私は腰が痛いので整骨院に行く予定でしたが、強風で転んだりしたらどらりゃあことになってまうので、とりやめました。(^^;
by アニマルボイス (2020-07-08 11:29) 

Boss365

こんにちは。
「いいことが5つ」もありは良い知らせです。
気になったのは、⑤の「机周りの整理」ですね。
見てみたい(爆)比較してみたいです。
断捨離中ですが、一向に進まないので焦っています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-08 12:10) 

wildboar

makkun様
もう一人弔辞を読んだ大先輩は、「これからは毎年、天の川を見て君を思い出そう」と言っていました。
by wildboar (2020-07-08 12:58) 

wildboar

アニマルボイス様
いや、もう大変なことになっています。畑が。

by wildboar (2020-07-08 13:00) 

wildboar

Boss365様
before写真はありますが、自分でももっと何とかならんのかぁ、と思ったほどなのでafterがありません(-_-;)
by wildboar (2020-07-08 13:07) 

JUNKO

大きな胡瓜かと思いました。スクナカボチャというのですか。食べたことありません。甘いのなら天婦羅が美味しそうですね。
by JUNKO (2020-07-08 16:11) 

wildboar

JUnKO様
ヘチマくらいの大きさになるようです。
昨年初めて食べてみましたがとても甘~いです。
by wildboar (2020-07-08 19:08) 

這い上がるママ

ご親友の命日が七夕とは。今年はいいことが5つもあって良かったですね。
by 這い上がるママ (2020-07-08 22:51) 

みずき

取れたて新鮮野菜は貰った方も
嬉しいですね^^
片付け・・・わたしもやらないと
いけないんですが、多すぎて手が
つけられないまま増殖してます・・・><
by みずき (2020-07-08 23:29) 

だるま

堤防の写真は矢田川ではなく我が家の近くの風越池です。地震で堤防が避けると決壊して前の道路は川のようになるでしょう。山波195号唐九郎を加筆、修正して出す予定です。風媒社の故稲垣喜代氏志社長がかまぐれ人生伝という面白い評論を書いています。
永仁の壺の写真が手に入りましたので模造品を作ってみます。
by だるま (2020-07-09 00:02) 

wildboar

這い上がるママ様
みんな小さいことですが良かったです(^^)/
by wildboar (2020-07-09 05:47) 

wildboar

みずき様
そうですねえ、増殖のスピードは新幹線並みですからねえ(◎_◎;)
by wildboar (2020-07-09 05:50) 

多摩IH

nice!
いいことがたくさんあったようで何よりです。
by 多摩IH (2020-07-09 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。