SSブログ

民法1007条2項 [日記・雑感]

8月13日、私が完璧な書類を揃えたつもりだったのに、もっと欲しいと言うので、それは不毛な手続きになると主張しても、今日のところ一流企業さんは譲らなかった。つまりお詫びはなかったということ。
本部(社?)の責任部門からの書類での回答を要求したら、どのように回答させていただくかを、本部へ連絡しますと、某支店の課長は優等生回答。

推測するに、改正民法で追加された1007条の第2項を気にかけているようなのだが、私が契約しようとしている内容では、それは全く「不毛の手続き」だと思っている。
経済学部商学科卒の私では、この第2項が追加された趣旨が分からないので、質問しても回答が得られない。
猪突猛進の私でも、本件についてはじっくり取り組んで、今後、私どものような高齢者が言われるままにならないよう、納得できるまで頑張っていこうと思っている。
私が間違っていた場合は、お詫びして契約しないだけなのだから。


とは云うものの、この暑さのうえにコロナも下降線が見えないので、男の料理もやってられない。夕食はテイクアウト、家人さんの腰痛も一向に収まらないから止むなし。来週からは宅配弁当を注文した。
今日は私も、もうどうでもいいやとなってしまい、17時から晩酌をしたので眠ることにする。


先日の私の風船カズラをまねた家人さんのセット。
IMG_8100 (2).jpg
腰が痛いからといってじっと座っているのではなく、庭へ出て花を摘むくらいの動きはリハビリになるのだから、自然に動いてくれるよう動機付けになっていれば幸い。


黙っていると大企業は突き進むので、日本郵政の問題のように多くの高齢者層が被害にあっているように思う。先日の新聞記事を見て、不正契約分の保険金の引当金を充当して利益項目に入れての計上は適切な決算なのだろうかと思った。会計処理上の可否は私には分からないが、まあ否定されるようなことではないのかな。

老いて疲れても、知らないよりも知っていたほうが良いというスタンスは今後も保とうと思っている。
しかし本音は投げ出したいところ。[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)] [眠い(睡眠)]
nice!(28)  コメント(14) 

nice! 28

コメント 14

夏炉冬扇

風船カズラ、というお店近くにありましたが。どうなったろう?
by 夏炉冬扇 (2020-08-14 07:24) 

ニッキー

一輪挿し、可愛いですねぇ^^
家人さんも花摘みだと楽しく気分転換できますね( ^ω^ )
by ニッキー (2020-08-14 07:51) 

よしころん

おはようございます。
庭のお花、わたしも家の中に飾るのがこちらに住み始めてからの習慣になりました。
室内に花があるだけで和むような気がします。

いつもおかしいことはおかしいと立ち向かうことが出来るwildさま、流されやすい私は見習わなければいけないと思っています。
でも頭に血が上がりすぎないよう気を付けてくださいませ~^^
by よしころん (2020-08-14 08:34) 

wildboar

夏炉冬扇様
夏向きの店名ですね。
by wildboar (2020-08-14 10:11) 

wildboar

ニッキー様
すみません
これ、ニッキーさんがお嫌いの酒用グラスを利用しています。
by wildboar (2020-08-14 10:14) 

wildboar

よしころん様
山のお家にはいろいろ可愛い花が咲くのでしょうね。くれぐれも鹿からの保護をお願いします。

通常の血圧は120代と70代。
カッカとした時は190代と90代です。
血圧が上がらないようにカッカとできる方法を覚えるようにします(^_-)-☆
by wildboar (2020-08-14 10:21) 

makkun

wildboarさん
こんにちわ~(^^
難しい事を考えるのがもの凄く苦手になってるのです・・
コロナでの民間企業等への補償金の件でもそうですが
関係官庁の「上から目線」が酷い事・・・
・・なら「丸写しするから下書きしてくれ!」と
私なら言い放ってしまうかもです(笑)

家人さんが花を生けたグラスは
ウィスキーのロック用?(^_-)-☆
by makkun (2020-08-14 14:31) 

wildboar

makkun様
上から目線だけでなく対応が遅くて、支給されるまで相当の期間を要して怒っている人が多いようですね。

ストレート用のショットグラスかな。もうストレートでは無理です^^;
by wildboar (2020-08-14 16:17) 

アニマルボイス

新しいHDDを買いに出かけましたが、東京も暑いですよ。
消えたHDDをやっと表示することができ、コピーを始めましたが、4Tもあるのでいきなり残り4時間と出ました。今、残り2時間10分です。(^^;
by アニマルボイス (2020-08-14 16:54) 

wildboar

アニマルボイス様
昨日だったか今朝だったかはっきり記憶はありませんが、名古屋より暑いんだという記憶は残っています。
家の中にいるだけでもヘトヘトです。
by wildboar (2020-08-14 20:57) 

アニマルボイス

wildさんも再放送で観ていた「JIN-仁-」の最終話で、勝海舟(小日向文世) が、恭太郎(綾瀬・咲の兄。小出恵介) に、
「生きてるってなぁ、ありがてえなあ」
と、言います。ま、そう思って生きていくしかないですね。(^-^)
by アニマルボイス (2020-08-14 22:09) 

wildboar

アニマルボイス様
老人力がついたといいながら、相変わらず記憶力抜群\(^o^)/
「JIN-仁-」にはしっかり泣かせてもらったけど、そのセリフに記憶はありません。
ありがたく生きておられ内に、家人さんが困らないようにしておかないとね(^_-)-☆
by wildboar (2020-08-15 10:45) 

みずき

こういう季節の飾りは素敵ですね^^
ガラス容器は見た目も涼しくて良いですね。
by みずき (2020-08-15 23:50) 

wildboar

みずき様
夏はガラスがいいですね>^_^<
by wildboar (2020-08-16 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。