SSブログ

10ヵ月ぶりの鑑賞 [鑑賞]

9月19日、やっぱり好きなことが1番のストレス解消。
コロナ自粛で近隣の盆栽展、水石展、山野草展がすべて閉鎖されていて、やっと今年初めての鑑賞ができた。しかも「盆栽・水石・山草」フェアなので一挙に楽しむことができた。
ただし会場では検温、住所氏名記入、入場は一人出たら一人入るという制限つきであった。

長く鑑賞をしているが、これを盆栽にしているのは初めてのことで「いいなぁ」と思った。
合歓
IMG_8306 (3).jpg
広がりと流れ、そして淡いピンク、静かながら訴えるものを感じた。

実物も好んでいる。
紅乙女(姫リンゴ)
IMG_8304 (2).jpg
樹に比較して大きすぎる実が5つ、丁寧に管理しないとできないと思う。

棚飾り
IMG_8287 (2)_LI.jpg
もみじ・瀬田川石・石化桧・かえで・草・かまつか

松柏類はあまり好んでいないのだが、これがないと盆栽展らしくないので不思議。
真柏
IMG_8302 (2).jpg

五葉松
IMG_8290 (2).jpg

瀬田川石
IMG_8293 (2).jpg
燕のように見えるのだがどうだろう。

八海山石
IMG_8298 (2).jpg
なんかちょっと頭のように見える。

黒玉星草
IMG_8300 (2).jpg
最近、白玉にしても翌年の発芽に失敗ばかりしている。


家人さんの注射は今日で今月分の終了となるので頑張って欲しかったのだが残念。
本人に治そうという強い意欲がないと、結局は治せないと思う。むしろこれ以上薦めるのはかえってストレスになるので、14本も頑張ったのだとポジィティブに考えることとして、以降は本人の意思に任せることにとする。
この薬は少しずつ体内に蓄積されて効果が出るものらしいので、最初は早めに打つことが望まれた。


盆栽の友人を誘って行ったのだが、奥様を亡くされて間もなく4ヵ月になるのだが、「あっちも、こっちもつっかえることばかりだ」と言いながら、だいぶ元気が戻ったように思う。

いつもの喫茶店で雑談。
20200919122601_p (002).jpg
金水引・桔梗・薄


今日も句が届いている。
  秋雨やわらいわらいの噺塚  だるま
  コスモスに詫び狗結びて漏れ花瓶  だるま
  

nice!(41)  コメント(20) 

nice! 41

コメント 20

アニマルボイス

姫林檎、この小さな鉢で育てたんですかね?
すごい。(^_-)-☆
by アニマルボイス (2020-09-20 09:47) 

wildboar

小品盆栽初歩の時は、「こんなの小さい鉢に植え替えただけだろう」と思っていましたが、とんでもなく誤った認識だったと反省_(._.)_
by wildboar (2020-09-20 10:00) 

ニッキー

合歓も盆栽になるんですねぇ( ^ω^ )
姫リンゴ、小さな木にこんなに大きな実が5つ(°_°)
育てるのも大変だと思いますが、自然の神秘だなぁ=(^.^)=
by ニッキー (2020-09-20 10:37) 

wildboar

ニッキー様
合歓の木には驚きました。樹高30㎝ほどだったと思います\(~o~)/
by wildboar (2020-09-20 11:00) 

Boss365

こんにちは。
盆栽と言えば「真柏」的なイメージあり。
「紅乙女(姫リンゴ)」の実がある盆栽は、何故か?楽しくなります。
家人さん「本人に治そうという強い意欲」重要ですね。
痛みと治療の戦いですが・・・
本人の意思を尊重して、見守って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-20 11:11) 

wildboar

Boss365様
私は花物実物が好きなので、本来の盆栽愛好家とは云えないかもしれません。
腰痛のプロ(?)の云うことが聞けないのだから、もう私からは積極的な指導はいたしません。
ただ面白い兆しが見えるので確認できたら報告します。
by wildboar (2020-09-20 11:24) 

這い上がるママ

盆栽などの鑑賞で気持ちが癒されるといいですね。姫リンゴ可愛い。でも体の痛みは辛いかな・・・。
by 這い上がるママ (2020-09-20 13:10) 

makkun

wildboarさん
こんにちわ~(^^
「好きなことが1番のストレス解消」・・・
その通りですね~(^_-)-☆
私はリハカメ散歩が1番なんですが
愛しいCoCo姫様を奥さんに任せてるのが気になって・・(笑)

八海山石は新潟の八海山で発掘?
気になりましたです ^^) _旦~~
by makkun (2020-09-20 13:15) 

wildboar

這い上がるママ様
好きなことをしていれば痛みも和らぎ、それを続けていれば消え去ります\(~o~)/
by wildboar (2020-09-20 13:37) 

wildboar

リハカメ散歩はたくさんの花と虫、さらに鳥といい所ですね(^O^)/

八海山石はそうだと思います。銘酒「八海山」もあってここもいい所ですね(*^_^*)
by wildboar (2020-09-20 13:41) 

JUNKO

一人出て一人入るとは厳しいですね。
by JUNKO (2020-09-20 14:48) 

wildboar

JUNKO様
外で待っている時間の方が長かったものの、公園の前に椅子が用意されていたので、まだ良かったです。
by wildboar (2020-09-20 15:28) 

夏炉冬扇

ゆったりと好きなことを。
+深呼吸ですね。

by 夏炉冬扇 (2020-09-20 19:00) 

だるま

家人さん意思にまかせた方がいいんじゃあないですか。14本も打ったのだからいずれ効果が出るんじゃあないの。後1本打たないからといって全部パーになるわけじゃなし、本数は患者の体力にもよるんじゃあないのかね。家でリハビリしてくれるトレーナーもいる様なのでまずはのんびり治療することですね。
それから大したことではありませんがだるまの俳句で詫び句が詫び狗になっています。句の背景は買ってくれた花瓶が持ったので購入者に詫びた句です。
by だるま (2020-09-20 19:27) 

wildboar

夏炉冬扇様
+深呼吸はいい事です。
by wildboar (2020-09-20 19:33) 

wildboar

だるま様
前から読んでいただいていると分かりますが、15本は今月の限度です。
来月さらに15本、それで治らない時は一ヵ月休んでその翌月に15本。そして治らない時は手術の選択です。
基礎疾患があってその上の脊柱管狭窄症というのはそう簡単ではありません。
「狗」はだるまさんのLINEメールがそうなっています。「狗」でいいのか私もアップするうえで責任上、調べました。
全くの違いとして指摘しなければならないかというと、そうでもありません。
信託銀行の余計な戸籍謄本徴求と同じで、表現(契約)の自由の原則があるので、尊重しました。
信託さんの場合はまだ戦っていますよ。
by wildboar (2020-09-20 19:51) 

多摩IH

nice!
盆栽、水石、山草フェアでしたか。10ヶ月ぶりとはコロナの影響は大変です。早く、皆が普通の生活に回復できるようにおさまってもらたいものです。
by 多摩IH (2020-09-20 22:29) 

みずき

合歓木って近所のでっかいのの
印象なので、盆栽になるとは
思ってなかったです!
by みずき (2020-09-20 23:21) 

wildboar

多摩IH様
私が所属していた盆栽連盟も春も秋(11月)も展示会は中止です。
by wildboar (2020-09-21 09:23) 

wildboar

みずき様
私も思ってもいないものでした\(~o~)/
by wildboar (2020-09-21 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。