SSブログ

99花 [植物]

9月20日、ホワイトタイタンビカスに99番目が咲いた。普通よりも大きいと思う。明日咲く100番目の蕾もできているのだが、ちょっと咲く位置が悪いので99番目を撮った。

IMG_8309 (2).jpg
昨年、株をいただいた時に100個咲くと言われていたのだが、大きな鉢植えにしていたので100には至らなかった。
今年は株分けをして一塊を地植えにしてみて達成した。
因みにピンクタイタンビカス鉢植えは52、ホワイト鉢植え55、どちらもあと10花咲くかどうか。

明日の100花目の蕾。
IMG_8313 (2).jpg

1週間ほど前から棚の上の花キリン鉢に散水すると、ちょっと大きい蜂が数匹ずつ飛び出てくる。蜂も仲間だと思いつつそのままにしていたのだが棚の下を覗いてみたらすごく大きな巣があった。

IMG_8314 (3).jpg

今日は、少し危険を感じたので駆除することにして「一撃必殺スーパージェット」を噴射。
ところが途中で薬が切れて中途半端になってしまい襲われそうだったので、慌てて退散。

IMG_8318 (2)_LI.jpg
30分後、確認に行ったら一匹が巣に帰って来て興奮しているのでまた逃げる。
まだ巣の中には相当居そうなので「スーパージェット」を買ってこなくては。

花キリン2鉢。
IMG_8315 (2).jpg


同人誌『山波』に、毎号掲載されている「らくだ句会」の俳人であるさゑ姉さんの句が、今朝の中日新聞「中日俳壇」で入賞していた。
  涼あらた母の匂ひの着物解く  さゑ姉

だるまさんの「本日の俳句」
  「かけつぎ」と残る看板路地の秋  だるま
  股のぞきして観る月に猫もおり  だるま

さゑ姉さんとだるまさんの上の句は、我々世代ならではの句だと思う。
下の句は、股から覗くと兎が猫に見えるものなのかな、と観賞したのだが・・・。

  
nice!(40)  コメント(16) 

nice! 40

コメント 16

夏炉冬扇

かけつぎ、懐かしい言葉。
蜂さん、南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2020-09-21 08:06) 

アニマルボイス

私は、アゲハの幼虫にユズやキンカンの木が丸坊主にされようが、自然のまま派なんですが、ハチはいかんです。私も速攻で撤去ですね。
by アニマルボイス (2020-09-21 10:27) 

ニッキー

100花咲くと聞いた通り100花咲くなんてすごいですねぇ*\(^o^)/*
蜂の巣、かなり大きい(°_°)
刺されないようにお気をつけくださいね(_ _)
by ニッキー (2020-09-21 10:35) 

wildboar

夏炉冬扇様
だんだんこういう言葉がなくなっていきますねえ。
by wildboar (2020-09-21 11:25) 

wildboar

アニマルボイス様
来客の人に被害が及ぶとまずいことと、今回のはちょっと大きいので駆除しました。昨夜、散歩を兼ねて「スーパージェット」買ってきましたので、もう一回やります(-ω-)/
by wildboar (2020-09-21 11:41) 

Boss365

こんにちは。
今年は100個咲きを達成、おめでとうございます。
鉢植えでの100個咲き厳しいですが、来年への課題?為せば成る?です!!
脚長蜂かな?スズメバチなくて良かったです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-21 11:48) 

wildboar

ニッキー様
今朝、100と101番目が咲きましたよ(^O^)/
3年ほど前に家人さんが寄ってきた蜂を払ったので刺されました。午後だったので皮膚科と外科を探すのに苦労しました。
by wildboar (2020-09-21 13:13) 

wildboar

Boss365様
もっと大きい鉢に植えれば100達成するかもしれませんが、移動ができないので難しいですネ。
今から、第二回目のジェット噴射をしますΣ(・ω・ノ)ノ!
by wildboar (2020-09-21 13:17) 

這い上がるママ

ホワイトタイタンビカスってムクゲに似ていますね。蜂の巣結構大きくなりつつありましたね。早めの駆除を。刺されないようにお気をつけて。
by 這い上がるママ (2020-09-21 18:00) 

ヤッペママ

薬散布、駆除途中できれても刺されなくて良かったです。
by ヤッペママ (2020-09-21 18:45) 

wildboar

這い上がるママ様
似ていますがムクゲよりも2.5倍くらい大きい花です。
二回目ジェット噴射やりましたΣ(・ω・ノ)ノ!
by wildboar (2020-09-21 19:32) 

wildboar

ヤッペママ様
二回目の噴射しましたが、巣の中から出てきた10匹くらいが暴れたので避難でした。
もう一回やる必要がありそうです。
そして撤去します。
by wildboar (2020-09-21 19:39) 

みずき

蜂の側にも事情があるでしょうけど
もう少し離れた場所ならお互いに
安心ですよね。
by みずき (2020-09-21 23:17) 

wildboar

みずき様
蜂も水が飲みたくてやってくるわけでして、少し遠慮してくれると共存できたのですが(-。-)y-゜゜゜
by wildboar (2020-09-22 02:05) 

makkun

こんにちわ~(^^
情けないですが私は「ふよう」で済ませてしまってます・・
ホワイトタイタンビカスと言うんですか~(^^


by makkun (2020-09-22 11:25) 

wildboar

makkun様
タイタンビカスには白、ピンク、赤があり、アオイ科フヨウ属でモミジアオイの交配種のようです。
by wildboar (2020-09-22 15:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。