SSブログ

内緒の話 [日記・雑感]

9月21日、敬老の日なんですね。
敬老の日というと9月15日にきまっているという我々世代の認識なので、なんか変な感じがします。

実は本人も気づいていないので内緒の話ですが、2日前から家人さんは伝い歩きをしなくなっています。もちろん杖もなしです。5月からテーブルやドアー、壁、キッチンカウンターなどの伝い歩きだったので観ている私までも辛かったものです。
今日は、なんか腰を曲げることもなく真っすぐの姿勢で室内を歩いています。本人に云うと意識してしまって脳が覚えてしまっている痛みが復活するとまずいので、「良くなったようだね」と声も掛けていません。
もしかすると、オパルモン(アルプロスタジル注10μg「サワイ」)の静脈注射の効果が現れてきたのかもしれないです。
医師の話では7、8本目から効果がでるはずなので保険診療で認められている月15本を早く打つことでした。早くする理由は薬が体内に蓄積されてから効果が現れるので早く打った方がよりよいということと、医院の方でも長く保管できる薬ではないので、製薬会社から取り寄せる必要があるからのようです。
そして注意しなければいけないことは、良くなったからといって止めてしまうとリバウンドがあった時に、前よりも痛みが強くなるとのことです。
連休明けの水曜日に15本目を打って、今月は終わります。来月になったらまた15本を打つわけですが、その時は1日置きにしてみると本人の精神的な負担も少ないのかなと思っています。
確かな効果が確認されて注射が終われば、あとはオパルモンの錠剤に代えて適度な運動をすればいいようです。
そういえば、私も気管支喘息で長く苦しんでいたのに、薬を飲み忘れていたことに気づき、初めて「あっ、治ったのだ」と、知ったことがありました。
ともあれ、明日も黙って家人さんを観察することにします。
因みにこの医院を教えてくれたOさんは、21本目から効果が現れたと聞いています。
今日は、脊柱管狭窄症で苦しんでおられる方の参考になればと、少し詳しく書きました。
「もう大丈夫」と云える日を楽しみにしています。


ちょっと少ないながらも今年の第2波が来たアプチロン(チロリアンランプ)。
P1040148 (2).jpg

第3波のハイビスカス、今年は優秀です。
P1040133 (2).jpg

昨夜、散歩を兼ねてデッカイド―(どこかで聞いた記憶アリ)の「一撃必殺」を購入しました。
P1040153 (2).jpg
左の新品で蜂の巣に向けて2回目の噴射をしたら10匹ほとが出てきて暴れたので、また避難しました。明日、もう一度噴射したら巣の撤去ができるかなと思っています。

家人さんの強い腰痛は何とか第2波のこないことを願っています。


遅くに「本日の俳句」が届きました。
  拗ね者や突っ張りきれずおらが秋  だるま
  敬老日一言居士と言われしか    だるま
何だか意味深な感じを受けますが、普通の年寄りのこととして鑑賞しました。


nice!(36)  コメント(23) 

nice! 36

コメント 23

Boss365

こんにちは。
家人さん、効果が現れ良い感じですね。「内緒の話」気付かれてはいけません。オパルモンの静脈注射、詳細内容を理解。「リバウンド」は最も気を付けたい事ですね。来月は「1日置き」良いアイデアです。フォロー大変ですが、踏ん張って下さい。また、蜂の注射?にもお気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-22 01:00) 

斗夢

良い方に向かっていますか、良かったですね。
結果が出れば通院も少しは楽になるでしょう。
by 斗夢 (2020-09-22 05:31) 

アニマルボイス

GOOD LUCK!!(^_-)-☆
by アニマルボイス (2020-09-22 05:40) 

wildboar

Boss365様
今日も黙って観察していますが、良かったら今月の最大トビックスです。
それを最優先に考えていましたからねえ(*_*;
by wildboar (2020-09-22 05:55) 

wildboar

斗夢様
杖が必要かどうかは大きいですからねえ(^^)/
by wildboar (2020-09-22 06:00) 

wildboar

アニマルボイス様
一歩前進(´∀`*)ウフフ
by wildboar (2020-09-22 06:01) 

夏炉冬扇

奥様、症状改善でよかったですね。

by 夏炉冬扇 (2020-09-22 10:33) 

makkun

wildboarさん
こんにちわ~(^
奥さんの調子が良い方向に向かってるようで
私も本当に嬉しいです(●^o^●)
私も立ち上がって歩き出す時は何かに掴まった方が楽なので
夜中のトイレ行きの際は伝え歩きが殆どです。
「敬老の日」は全く忘れてましたです(^_-)-☆
by makkun (2020-09-22 11:32) 

wildboar

夏炉冬扇様
今日も良さそうです。
by wildboar (2020-09-22 15:00) 

wildboar

makkun様
ありがとうございます。
今度はしっかり充電しておいてくださいネ(^_-)-☆
by wildboar (2020-09-22 15:03) 

緑地西口のGG

家人様の腰痛治療、薬効があった様で良かったですね お大事になさってください。
我が家でも数年前にスズメバチの巣が出来て 業者に駆除してもらいましいたが その時のやり方は 夕方まで働き蜂の帰巣を待って 虫取りタモで巣を覆ってタモの外側から薬剤を噴霧して巣ごと取り除いてくれました 巣の位置と大きさにもよりますがりますが 蜂の被害に遭わないよう お気を付けて処理してください 老婆心 いや老爺心かな...
by 緑地西口のGG (2020-09-22 15:34) 

wildboar

緑地西口のGG様
ありがとうございます。
夕方に蜂は帰って来るのですね?
では夕方にやります!!
by wildboar (2020-09-22 15:37) 

だるま

まあ年齢的にも完治しないと思うのでよかったり悪かったりじゃあないの。取敢えずはよかったね。私もそうだがガクッとくるのが怖いので先週からコルセットをはめている。
漏れ花瓶、シリコンに浸して治ったよ。詫び句の効果があったかな。
by だるま (2020-09-22 15:39) 

だるま

いい忘れました。常日頃思っていましたが敬老の日って必要ですか。敬老の日ができたのはおそらく戦後からだと思いますが、団塊の世代がこれだけ多くなったらいっそ無くしたらと思います。なまじ敬ってもらうといいたいことも言いにくくなります。一言居士の矜持です。
by だるま (2020-09-22 15:50) 

ニッキー

注射の効果が現れてきたんですねぇ( ^ω^ )
家人さん、自分では気づいてないみたいですが
もう少ししたら痛みがなく普通に歩けそうですねぇ♪( ´▽`)
最近はハッピーマンデー制度で祝日が変わるので
「あれ?今日は何の日だっけ?」ってなることがあります(*_*)
by ニッキー (2020-09-22 19:15) 

wildboar

だるま様
私は痛くても畑や釣りができるので、今のところは上手く腰痛とつきあっているつつもりです。
私は花瓶、食器には水漏れ防止剤を使っていました。少し高価でも食器用の方であれば当然に花瓶にも利用できます。
年を取っても敬ってもらうことなど何もしていないので、なくても構いませんが、現役の人にはあった方がいいのでしょうね。
by wildboar (2020-09-22 21:20) 

wildboar

ニッキー様
まだ油断はできませんが、痛みが残っていても歩くことができるというのは素晴らしいので期待しています。
by wildboar (2020-09-22 21:23) 

JUNKO

敬老の日すっかり忘れていました。こちらから言わないと誰も祝ってくれません。まあいいですけどね。
by JUNKO (2020-09-22 22:02) 

みずき

効果が出てきているようで何よりですね。
爽やかな気候になってきましたし、散歩とか
楽しめるようなると良いですね^^
by みずき (2020-09-22 22:52) 

這い上がるママ

家人さんが痛みを忘れてこのまま良くなると良いですね〜。
by 這い上がるママ (2020-09-22 23:07) 

wildboar

JUNKO様
私にも一声もなく、「若く見られているのだ」と開き直っています(@_@)
by wildboar (2020-09-23 06:16) 

wildboar

みずき様
おいおい散歩のお供ですね"(-""-)"
by wildboar (2020-09-23 06:18) 

wildboar

這い上がるママ様
今の私の一番の希望です(^^)/
by wildboar (2020-09-23 06:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。