SSブログ

黄葉はまだ [植物]

10月18日、昨夜は電気敷毛布を弱の弱で使用して、早朝に床から出たときは寒さを余計に感じて菜園へは出かけられなかった。
再び布団にもぐりこんだので、菜園行きは午前9時半から正午までになった。
あと2回くらいで、冬野菜の初動作業は終了する予定。


小品のイチョウ
IMG_8448 (2).jpg
黄葉はまだなのだが、気づいた時には落葉してしまっていることが多いので、まずは撮っておいた。

昼食後、家人さんに作句を要請。
  銀杏を転がし遊ぶ子猫かな      飛鳥
  いちょうのみ
  銀杏の実喰ひて身ぶるいする幼児   飛鳥
  常夜灯射していちょうの実と気づき  飛鳥

だるまさんにも振ったら、すぐに三句。
  銀杏の殻に手こずる日暮れかな    だるま
  銀杏の降るや古刹の石畳       だるま
  銀杏の割られてナンボ茶碗蒸し    だるま

多作できる人は、一種の特技といえるのだろうか。


ハエマンサス(ヒガンバナ科)がいつの間にか咲いていたので、室内へ取り込む。
別名マユハケオモト
IMG_8442 (2).jpg

IMG_8449 (2).jpg

今夜も新潟の銘酒「八海山」をいただく。
IMG_8453 (2).jpg

さて私はというと、呑んでやっとのことに一句である。
  銀杏の香り辿りて八海山    猪口

八海山は新潟県南魚沼市にある岩峰群のことらしい。

菜園で家人さんのお医者さんを紹介してくれたOさんに会った。
重い肥料の袋を持って法面の階段も簡単に登っているので脊柱管狭窄症を克服した好例、昨年初めてお会いした時と比べると明らかにお元気。
「院長が奥さん良くなっていますと、言ってましたよ」と、気にかけてくれている。


nice!(43)  コメント(22) 

nice! 43

コメント 22

Boss365

こんにちは。
すぐに句は出来るのは凄い才能ですね。
小生は、これから勉強しないといけません。
また「脊柱管狭窄症を克服」病気を克服したOさん・・・
見習いたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-19 00:32) 

wildboar

Boss365様
だるまさんの句、私の誤記がありましたのでお詫びして訂正します。
×古希→古刹(古い寺)
だるまさんはよく勉強していると思います。

Oさんからは第3クールも勧められたので、家人さんの経過を見て院長と相談です。結構、歩行は軽くなっているので痛みの除去です。
by wildboar (2020-10-19 01:40) 

夏炉冬扇

仲良く俳句作り。すばらしい。
マス酒、いいですね。
by 夏炉冬扇 (2020-10-19 06:39) 

ニッキー

イチョウ、うちから駅まではイチョウ通りですが
ここのところの雨で黄葉する前に葉が落ち始めてます(*_*)
あっという間に3句も作れるなんて家人さんもだるまさんもスゴイ(°_°)
by ニッキー (2020-10-19 07:14) 

アニマルボイス

今朝の天気予報を見ると、関東だけ雨。整骨院に行こうかどうか迷っています。
東海地方は晴れているようでいいですねー。
by アニマルボイス (2020-10-19 08:40) 

wildboar

夏炉冬扇様
桝の焼き印、初動研究墨義技会となっていますよねえ、家人さんが20年前まで所属していたからでしょうが2人とも全く記憶がありません_(._.)_
by wildboar (2020-10-19 10:12) 

wildboar

ニッキー様
落ち葉を踏みしめて歩くのも風情があっていいと思うのですが、掃除が大変なんだろうなと余計なことを考えてしまいます(◎_◎;)
by wildboar (2020-10-19 10:22) 

だるま

枡酒いいねえ。
枡を握って親指と人差し指の間にできる窪みに塩を載せて舐めながら飲んだものだ。今年は祭りも中止でたる酒の振舞いもないね。コロナの影響はこんなところにも出ている。
飛鳥さんの句、気取らない所がいいねえ。特に「銀杏の実喰ひて身ぶるいする幼児」は私好みの句です。 
次の句楽しみにしています。
by だるま (2020-10-19 10:27) 

wildboar

アニマルボイス様
当地の7時、外気温13度で曇っていて寒いです、菜園からの帰り14度で降りそうな気配です。
高1の時、一緒に遊んでいたと思っていたのにあんな立派な本を読んでいたとは知らなかった。
頭が良かったんですねえ(^O^)/
by wildboar (2020-10-19 10:31) 

wildboar

だるま様
冷たいコップ酒もいいのですが、ちょっと冷えてきたので桧の温もりがいいです(^^♪
だるまさんのキーワードの一つが「幼子」ですからねえ(^-^)
by wildboar (2020-10-19 10:43) 

よしころん

八海山はNHK大河「天地人」のオープニング映像が撮影された山。
途中まではロープウェイで観光もできますよ!
登ったのは10年くらい前になると思います。
by よしころん (2020-10-19 11:40) 

wildboar

よしころん様
「天地人」の映像にあった山でしたか、知りませんでした。
「谷川岳」とか「立山」など、日本酒の名前に山がよく使われるのですねえ(^○^)
by wildboar (2020-10-19 13:22) 

makkun

wildboarさん
こんにちわ~(^^
朝からの賑やかさに我が家のCoCo姫様は
ワンワンのし通しで可哀想な感じ~
工事も順調に進ん出るようでちょっぴり安堵・・・
木の香りが漂って良い感じで~す(^^♪

私も昨夜は厄介山(八海山)を飲みましたが
升で飲まなかったのが悔やまれます(笑)
by makkun (2020-10-19 14:56) 

アニマルボイス

あれれ、wildさん必殺の「ほめ殺し」が・・・。(^^;
by アニマルボイス (2020-10-19 16:16) 

wildboar

makkun様
私はワンちゃんもニャンちゃんも、彼らの気持ちになって考えるので、CoCo姫さんがそうなるのは分かっておりましたー、エッヘン)^o^(
あと2日頑張るように伝えておいてくださいねーm(_ _)m

次は越乃寒梅です\(^o^)/
by wildboar (2020-10-19 18:05) 

wildboar

アニマルボイス様
今ではスイーツもいけるようになったので、追求するパターンとほめ殺す方の両刀使いです、エッヘン)^o^(
by wildboar (2020-10-19 18:09) 

JUNKO

八海山は相棒も好んで飲んでいます。俳句をたしなまれるのはうらやましいです。

by JUNKO (2020-10-19 20:08) 

みずき

ハエマンサス、不思議な方向に咲いてるように見えます。
院長先生から見ても、奥様の腰痛は良くなってるんですね^^
by みずき (2020-10-19 23:06) 

這い上がるママ

急に寒くなってきましたね。慌てて冬物のお布団を出したり、足りない分は買いに走ったりしていました〜。
by 這い上がるママ (2020-10-19 23:18) 

wildboar

JUNKO様
相棒様と日本酒の好みが逢っているようですね(^^♪
by wildboar (2020-10-20 03:19) 

wildboar

みずき様
ハエマンサスって、いつもこんな感じで咲いてくれます。
歩く姿は良くなっています、問題は痛みなのですが、もう当たり前のように対処方を含めて慣れるしかないと思います。
by wildboar (2020-10-20 03:24) 

wildboar

這い上がるママ様
私ももう電気敷毛布です。
楽ですよー( ^^) _U~~
by wildboar (2020-10-20 03:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。