SSブログ

花ラッキョウ [植物]

10月31日(土)、風邪気味だった昨夜は早く手を打ったので今朝は元気に雑作業。

先日、盆栽の友人が長くホームステイをしていたピラカンサスを持ってきてくれた折、花ラッキョウを2鉢持ってきてくれた。
今日、よく観ていたらこれも昨秋から友人宅へホームステイしていたものだと思い出した。決めては名札の字体であった。

IMG_8544 (2).jpg

IMG_8545 (2).jpg

千島ラッキョウ
IMG_8539 (2).jpg

IMG_8541 (2).jpg


自分の机周りを綺麗にしよう思っていても抜本的に整理しないとすぐに、ぐちゃぐちゃになってしまう。今日は気合を入れて、色々なものを物置へ移動しようと、まずは物置の整理から始めた。

物置を片付けていたら使った形跡のない三脚が出てきた。
P1040419.jpg
開封はしてあるので、取りあえず物置に入れてそのまま忘れていたものだと思う。おそらく私のことだから30%OFFくらいにつられて購入したものなのだろう。
これで最近の物忘れ症候群が実証された。

燃えるゴミを5袋、燃えないゴミ半袋、ダンボール少々分を整理してまだ半分といったところ。
P1040418 (2).jpg
かなり疲労したので本日は終了。

ここで終わってしまったので続きがいつになるのか心配される。


nice!(47)  コメント(20) 

nice! 47

コメント 20

夏炉冬扇

ラッキョウ。畑でもこんな色の花がさいてたなぁ。
by 夏炉冬扇 (2020-11-01 07:40) 

よしころん

花ラッキョウ可愛い花を咲かせますよね♪
登山道でも見かけるのですよ。山ラッキョウ?
物置からお宝が発掘されましたね!
by よしころん (2020-11-01 08:04) 

よしころん

体調をみながら無理なく過ごしてくださいませ…
by よしころん (2020-11-01 08:06) 

ニッキー

花らっきょう、可愛い花ですねぇ=(^.^)=
断捨離、お疲れ様でした(_ _)
by ニッキー (2020-11-01 08:40) 

wildboar

夏炉冬扇様
もう1鉢ありますがまだ咲いていません。
by wildboar (2020-11-01 09:32) 

アニマルボイス

ラッキョウ、ニラ、ゴボウ・・・けっこうきれいな花が多いですねえ。
三脚、せいぜい使ってやってください。
by アニマルボイス (2020-11-01 09:38) 

wildboar

よしころん様
壊れた三脚を使用していて、新品の物を忘れているのだから「アホかいな」と言いたくなります(ーー;)
by wildboar (2020-11-01 09:38) 

wildboar

よしころん様
体調を見ながらやっていると、いつまでもなにもできないので「エンヤコラ」です( `ー´)ノ
by wildboar (2020-11-01 09:40) 

wildboar

ニッキー様
まだまだいっぱいあるし、いちいち確認していると捨てきれないし、ど~んとやるしかなさそうです(^^)/~~~
by wildboar (2020-11-01 09:42) 

wildboar

アニマルボイス様
手持ちばかりでやっているので、忘れてしまうのですよね(*_ _)
by wildboar (2020-11-01 09:44) 

Boss365

こんにちは。
千島ラッキョウ、見事に開花。見頃ピークですね。
ググったら「とても丈夫で育てやすい」文字列あり。
ググっと興味を持ちました(爆)
整理・断捨離したい物ありますが・・・
大変そうなので手をつけていない状態です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-01 10:54) 

wildboar

Boss365様
私も手を付けたり放っておいたりの断続的な断捨離です。
本番はこれからなんですー(◞‸◟)
by wildboar (2020-11-01 11:57) 

プー太の父

風邪気味は治りましたか?私も金曜日の仕事中に雨に打たれて
しまって風邪気味になりましたが今日も調子がイマイチです。
いまはコロナもあるので風邪なんかひきたくないですね。
by プー太の父 (2020-11-01 13:54) 

這い上がるママ

私も断捨離中です。昨日はボロくなった布団類をまとめて捨てました。スッキリ〜。
by 這い上がるママ (2020-11-01 14:25) 

wildboar

プー太の父様
御地で雨に打たれるというのは辛いですねぇ(ーー;)
風邪は早めの対応だと、近年やっと気が付きました。
by wildboar (2020-11-01 18:42) 

wildboar

這い上がるママ様
ボロい布団をまとめて捨てるとはアッパレ!
家人さんに「これ、捨てようか?」なんて訊くと全部しまっておくなので、今では勝手に捨てています(・_・)
by wildboar (2020-11-01 18:46) 

JUNKO

千島ラッキョウの色合いが素敵です。
by JUNKO (2020-11-01 19:11) 

ヤッペママ

千島ラッキョウの盆栽も良いですね。
by ヤッペママ (2020-11-01 20:58) 

みずき

花ラッキョウ、ということは食用には
ならない品種なんでしょうか。
片付け・・・わたしもやらないと
行けないんですが、しまう場所が><
by みずき (2020-11-01 23:39) 

wildboar

ミズキ様
食欲の秋と云われていても無理があります('ω')ノ
机周りを整理するために物置から始めなくてはいけない、辛さかなです。
by wildboar (2020-11-02 06:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。