SSブログ

首里城祭り [だるま広報]

11月2日(月)、朝、昨日から首里城祭りに家族で出掛けているだるまさんが写真を送ってきた。
首里城が消失して1年、ネットを見てみたら、今年は内容を変えて首里城祭りが開催されているらしい。
当地は朝から雨なのだが沖縄の天候はいいのだろうと思う。


「機上から見た沖縄の海。空港に着いたら29度、Tシャツで十分と、ひめゆりの塔、平和祈念館、首里城に行った」
20201102091551_p (002).jpg

20201102091601_p (002).jpg

ワンワンホテルで留守番しているロクちゃんの写真をホテルのスタッフが送ったようだ。
「捨てられたと思って元気がないように思われる」と、だるまさん。
20201102091642_p (002).jpg

午後、「水族博物館にきている。海が素晴らしい青さだ。じんべいザメを写したが分かるかな」
20201102123344_p (002).jpg20201102123349_p (3).jpg20201102123355_p (002).jpg

「イルカショーだ」
20201102143108_p (002).jpg

20201102143126_p (002).jpg

どうもスマホをホテルに置き忘れたようで、明日は本格的な写真が送られてくるのではないかと思われる。普天間基地のオスプレイも見てきたらしい。

私も一昨日送られていた俳句のアップを忘れていた。
  さつま芋土の中より照れ笑い  だるま

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今月の盆栽カレンダー
いわしで
P1040431 (2).jpg
樹齢約50年 樹高47㎝

  木陰から出て日の暮るゝ紅葉哉  千代尼

魚拓カレンダー
カワハギ
P1040430 (2).jpg



nice!(49)  コメント(26) 

nice! 49

コメント 26

アニマルボイス

沖縄かあ・・・もう10年近く行っていないかな。
美ら海水族館、懐かしいです。
by アニマルボイス (2020-11-03 10:23) 

Boss365

こんにちは。
「首里城が消失して1年」早いですね。
火災、未だに原因がハッキリ特定していないのが気になります。
沖縄、良い所。コロナの状況はどうなんだろう!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-03 10:51) 

ニッキー

沖縄、何度か行きましたが、
潜るのがメインだったのであまり観光してないです(⌒-⌒; )
あっ、それでもレンタカー借りて美ら海水族館と
美味しいソーキそばとタコスのお店は行きましたw
by ニッキー (2020-11-03 11:02) 

這い上がるママ

沖縄、長女の修学旅行の予定地でしたが日程も含めて変更になりました。新型コロナの影響です。そのかわりGo To トラベルで良いところに宿泊できるようです。棚ぼたかな。
by 這い上がるママ (2020-11-03 11:07) 

wildboar

アニマルボイス様
春に近場の外国旅行予定だったらしいのですが、コロナで中止。
沖縄に変更したようですがコロナの復活前で良かったです。
by wildboar (2020-11-03 12:46) 

wildboar

Boss365様
少なくとも放火の疑いはなくなっていましたよねえ(・・?
コロナは、再燃前じゃないでしょうか(?_?)
by wildboar (2020-11-03 12:51) 

wildboar

ニッキー様
ニッキーさんらしい行動、よく分かります(*^^)v
by wildboar (2020-11-03 12:52) 

wildboar

這い上がるママ様
棚ぼたは嬉しいですねえ(*^▽^*)
by wildboar (2020-11-03 12:54) 

プー太の父

いつもは仕事に出かける時間ですが今日は祝日なので
休みです。趣味もないので休みになっても退屈です(^^)
沖縄は娘の結婚式で一度だけ行きました。
景色よりも、帰りに那覇空港で財布を落としてしまって
青くなった思い出が大きいです。結局親切な人がいて
空港の案内所に届けてくれていたので助かりました。
よしころんさん、まだ記事更新してませんね。
自分で滅多に更新しないのに催促出来ないですけど(笑)
by プー太の父 (2020-11-03 13:54) 

wildboar

プー太の父様
仕事を辞めるまでに、趣味を見つけておいてくださいm(_ _)m
プー太の父さんのようないい人は、神様が見守ってくれているようですね。
よしころさんは、中2日ですよ。プータの父さんよりはテンポがいいです(*^▽^*)
by wildboar (2020-11-03 15:38) 

wildboar

プー太の父様
仕事を辞めるまでに、趣味を見つけておいてくださいm(_ _)m
プー太の父さんのようないい人は、神様が見守ってくれているようですね。
よしころさんの登板間隔は、中2日ですよ。プー太の父さんよりはテンポがいいです(*^▽^*)
by wildboar (2020-11-03 15:44) 

JUNKO

嬉しいお便りですね、あれから1年がたったのですね、今日のTVでも復元に情熱を傾ける方の話がありました。
by JUNKO (2020-11-03 15:51) 

プー太の父

二度もお返事書いてありますよ(⦿_⦿)
私は完投型なので中6日がちょうどいいです。
完投型と言ってもロクな記事がありませんけど(^-^)
たまに暇もいいものですね。今日は皆さんのブログに
ゆっくりお邪魔していました。
忙しいでしょうから返事はいいですからね。
by プー太の父 (2020-11-03 16:22) 

夏炉冬扇

お出かけはお友達でしたか。
お元気。
by 夏炉冬扇 (2020-11-03 17:03) 

よしころん

お仲人さま、お気遣いありがとうございますm(_ _)m
by よしころん (2020-11-03 17:10) 

wildboar

JUNKO様
もう1年とは早いねのですね。
復元中に何かが発見されたというような件があったと思うのですが、半分眠っていて記憶が定かじゃありません(>_<)
by wildboar (2020-11-03 18:53) 

wildboar

プー太の父様
今週は宅配弁当(おかずのみ)を休みにしています。
休んでみるとありがたみがよく分かります。
by wildboar (2020-11-03 18:58) 

wildboar

夏炉冬扇様
私には遠出をできる体力と気力もないので残念です(。-_-。)
by wildboar (2020-11-03 19:00) 

wildboar

よしころん様
明日の登板も期待しております。
家人さんの通院運転手を務めますので、遅刻しますネ_(._.)_
by wildboar (2020-11-03 19:04) 

wildboar

プー太の父様
1度目はプータの父さんと書いてしまったので、正しいプー太の父さんに訂正しました。タ→太です。
1度目の返事を消し忘れたものです(>_<)
by wildboar (2020-11-03 19:32) 

アニマルボイス

一瞬、「家人さん」が「美人さん」に見えたとお伝え下さい。(^-^)
by アニマルボイス (2020-11-03 20:31) 

みずき

美ら海、ちゃんと変換できました!
まだ海洋博記念と掲げてリニューアル前に
一度だけ行ったことがあります^^;
by みずき (2020-11-03 23:20) 

wildboar

ニマルボイス様
どちらに伝えたらいいのでしょうか('ω')ノ
by wildboar (2020-11-04 07:37) 

wildboar

山よりも海の方がみずきさんの専門分野でしたよねえ( ^^) _U~~
by wildboar (2020-11-04 07:39) 

makkun

こんにちわ~(^^
現在、老人施設に入ってる私の姉なんですが
10数年前に行った沖縄への旅で首里城へ行ったらしく
首里城消失のテレビを観て非常に残念がってたのを思い出しますが
復建のテレビを観て喜んでいたそうです。

ワンワンホテルでお留守番のロクちゃん・・・
https://article.yahoo.co.jp/detail/2235ed4efc9ed92ceec800ede30cbf777d6a6444 を読んで我が家もCoCoタンに
留守番させるのを極力控える事にしています。
by makkun (2020-11-04 12:50) 

だるま

以前沖縄に行った時は社員旅行や仕事の関係者との「観光旅行」でひめゆりの塔、平和祈念館、普天間基地などどちらかというと沖縄いいなーという楽しめる旅行だった。今回はこの国にとって沖縄とは何か、みたいな考える旅行をするつもりだった。さすがに女房同伴、辺野古までは行けなかったがひめゆりの塔、平和祈念館は本土の高校生が修学旅行でたくさん来ていたのには驚いた。悲惨なものから目を背けるのではなく考える事が必要である。だるま爺さんはうれしくなった。
by だるま (2020-11-04 13:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。