SSブログ

移植と移動 [植物]

11月3日(火)、燃えるゴミ出しをして菜園に寄る。
最初に植えた聖護院かぶ15苗のうち2か所が萎れている。

20201102073603_p (002)_LI.jpg
なぜ2か所だけ萎れたのか理由が分からない。考えてみて思いつくのは、10日ほど前に間引きをしているのだが、引っ張って間引いたときに残した方の根を傷めてしまったことくらいしか考えられない。
ともあれ、2回目に蒔いて間引き前の状態のものがあったので半分をスコップで掘り上げて移植しておいた。再び萎れるようなことがあれば、他の理由があると思う。

先日も少し書いたのだが、昨年から挑戦していた寒蘭、育成が難しそうだったので春からほとんど放棄していたのだが、置き場が良かったのか気づいたら花芽が付いていた。
最低気温が10度を下回ってきたので、室内へ取り込む前に最後に薄い液肥を与えたのだが適切なのかどうかは分からない。咲く前に力を出してもらおうとの思いだけの判断。

昨年よりは環境のいいところに移動したつもり。
IMG_8566 (2).jpg

一番左は花芽が付いていないのだが来年に備えて同じ扱いにしている。
左から2番目が高知湿原産
IMG_8553 (2).jpg

次が「紅鶴」、何としても咲かせたい一品。
IMG_8555 (2).jpg

そして高知四郎ケ野峠産(青三角中輪)
IMG_8557 (2).jpg



最近、福ちゃんが盛んに寄って来るので可愛くなってしまった。
IMG_8551 (2).jpg

家人さんの腰痛が今一つなので、お世話係りをしているからだろう。


nice!(45)  コメント(26) 

nice! 45

コメント 26

よしころん

南西に向かって「おはようございます」m(_ _)m
ヒトもネコもエサは大事ですねぇ^^;
by よしころん (2020-11-04 06:49) 

wildboar

よしころん様
おはようございます。
早朝のご挨拶痛み入ります。
そして「愛」です(-ω-)/
by wildboar (2020-11-04 07:11) 

ニッキー

寒蘭、咲くのが楽しみですねぇ^^
福ちゃん、ちゃんとwildboarさんがお世話してくれるのを
わかってるんですね=(^.^)=
こうやって寄ってきてくれると可愛いさがマシマシだなぁ( ^ω^ )
by ニッキー (2020-11-04 08:53) 

斗夢

こんなに可愛い福ちゃんを可愛がらないでどうするんですか!!
by 斗夢 (2020-11-04 08:58) 

Boss365

こんにちは。
寒蘭の花芽、おめでとうございます。
数あり、開花が楽しみです。いつ頃咲く予定ですか?
福ちゃん、可愛いお顔・・・
「お世話係り」よろしく?頼りにしてますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-04 10:33) 

アニマルボイス

「愛」ですか。
「愛ーがーいちばんー」アイフルを思い出しちゃいました。(^^;
by アニマルボイス (2020-11-04 11:03) 

makkun

wildboarさん
こんにちわ~(^^
菜園に植えた株苗の一部の状況に
目を光らせてる繊細な心遣いには
慈しみながら育ててる事が良く分かりますo(*^▽^*)o~♪

福ちゃんの眼差しの奥の心情を読み解くと
「頑張ろう!」になりますでしょ~d(*^o^*)b


by makkun (2020-11-04 12:58) 

だるま

福ちゃんお利口そうな顔しているねえ。何か難しいことを考えているのだろうか。犬より猫の方が思慮深いきがするね。
そういえば市政資料館を根城にする猫3匹、最近みないねえ。人が集まらないからどこかに移動したのだろうか。
by だるま (2020-11-04 13:45) 

夏炉冬扇

今度はつきますように。
福ちゃん、かがやいてますね。
by 夏炉冬扇 (2020-11-04 13:56) 

wildboar

ニッキー様
やっぱり、エサ>愛、のような気がします(ノД`)・゜・。
by wildboar (2020-11-04 14:02) 

wildboar

斗夢様
福ちゃんは、いいとこ取りしていますよ(~_~)
by wildboar (2020-11-04 14:08) 

wildboar

Boss365様
11月末に開花と香りをくれます。
食べるときだけ頼りにされています^^;
by wildboar (2020-11-04 14:11) 

wildboar

アニマルボイス様
やっぱりイエスの愛がいいなぁ(*^^)v
by wildboar (2020-11-04 14:13) 

wildboar

makkun様
野菜作りも愛ですからネ(^_-)-☆
福ちゃんに見つめられるとメロメロです(^。^)y-.。o○
by wildboar (2020-11-04 14:18) 

wildboar

だるま様
ロクちゃんに忘れられなくて良かったですね(^_-)-☆

by wildboar (2020-11-04 14:20) 

wildboar

夏炉冬扇様
要領が分かったので、来年はもっとうまく育てられると思います
)^o^(
by wildboar (2020-11-04 14:22) 

JUNKO

自分を可愛がってくれる人がちゃんとわかるんですね。おりこうさんです。
by JUNKO (2020-11-04 14:32) 

プー太の父

福ちゃん、キリッとしてなかなかのイケメンですね。
いま仕事から帰ってきましたが
今日は雪がチラついたりすごく寒かったです。
これから風呂に入って腹ごしらえしてから
よしころんさんのブログにお邪魔してみます(⌒▽⌒)

by プー太の父 (2020-11-04 17:25) 

プー太の父

nice!がぴったり34000になってましたよ。
私が押したら34001になりますが。
by プー太の父 (2020-11-04 17:28) 

wildboar

JUNkO様
もうすぐ18歳なんです、家人さんが25歳を目指していますが、こちらが先にdownしそうです(^.^)/~~~
by wildboar (2020-11-04 19:01) 

wildboar

プー太の父様
2回のコメントありがとうございました(。´・ω・)?
当地も午後から強風で寒かったです。
よしころんさんもプー太の父さんのように次回は中6日の可能性ありですよ(◞‸◟)
34000、全く気付いていませんでした。
考えていたのは888を最後にしようか、1000まで行こうか、中2にしようか中6もいいなぁ、と、そんなことばかりです(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾
by wildboar (2020-11-04 19:11) 

wildboar

プー太の父様
念のため、よしころんさんを再訪問してびっくりポン。
中2日の登板、期待しております(^.^)/~~~
by wildboar (2020-11-04 19:38) 

アニマルボイス

記事数は私のブログの約1/5で、NICEは5倍。
すべてwild様の人徳のいたすところでございまする。m(__)m
by アニマルボイス (2020-11-04 21:19) 

wildboar

アニマルボイス様
アニマルさんの5倍のクリックだったのかな(o|o)
by wildboar (2020-11-04 22:16) 

みずき

紅鶴、赤くて鶴のような感じなのか
丹頂鶴のように白と赤なのか、気になります。
咲いたらまたアップしてください^^
by みずき (2020-11-04 23:35) 

wildboar

みずき様
赤い鶴のイメージで香りがいいです。
咲くのは一番遅いです。
by wildboar (2020-11-05 07:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。