SSブログ

報告 [日記・雑感]

11月4日(水)、脊柱管狭窄症で先月までに30本のオパルモン注射を終えた家人さんの、その後10日間の調子を報告に行った。
「よく歩くことができる日とほとんど歩けない日が波のようになっている状態です」
「3000歩以上も歩くことができた日があったのは結構、無理に毎日歩こうとしなくても、多くの人が普通に歩く生活をしているように、2日置きでもいいから歩いて筋力をつけましょう」であった。
ということで、今日は30日分のオパルモンの投薬だけになった。

私「もう1回(月15本)だけ注射をしていただく選択肢はありますか?」
「もちろんその選択はあります」

この2か月間、ともに頑張ってきたので今月の服薬で改善されなければ、もう1ヶ月だけ注射をしてもらって終わろうと思う。それ以上は致さないことにして、その後は本人の改善意欲に期待する。
何度も言うようだが、痛み止めの注射も薬もしたがらない今時珍しい院長である。患者さんは決して多くはないのだが途切れず一人二人が来る感じ。
紹介してくれたOさんも今から考えれば30本の注射後は、1年かけて歩くことによって改善したと思われる。自宅から菜園まで毎日の往復が3000歩だそうだ。

午後は、だるまさんと星ヶ丘ギラリーで会った。沖縄の土産を話と合わせていただいた。飛行機の乗り方も随分変わったようで、私も一人では自信がないな、と思う。
ワンワンホテルで留守番をしていたロクちゃんについては、だるまさんが「デレデレだったね」と茶化していたのだが、どうやらロクちゃんは本当に捨てられたのではないかと不安がっていたようだった。

img20201026_21324998 (002).jpg
やっと安心したロクちゃん。

今日の星ヶ丘ギャラリーは、「七宝作家 古川千夏個展」
P1040451 (2).jpg

P1040452 (2).jpg

P1040453 (2).jpg

P1040456 (2).jpg

繊細な作品であった。

そして星ヶ丘テラス
P1040441 (2).jpg

ミソソバ(正しくはミソハギ)
P1040445 (2).jpg
11/5、蓮舫さんの追及を聴いていたら、アニマルボイスさんから「ミソハギ」だと指摘を受けました。 通院の帰りに美味しい蕎麦を食べたのでつい。
P1040446 (2).jpg20201104124109_p (002).jpg

オミナエシ
P1040449 (2).jpg

私もだるまさんに劣らずの〇〇バカか。
P1040440 (2).jpg

やっぱり愛よりエサだ。


nice!(41)  コメント(18) 

nice! 41

コメント 18

旅爺さん

奥様の早い回復を期待いたします、頑張れ(^_^)/”””*
七宝焼きの作品は見たことないような物ばかりです。
by 旅爺さん (2020-11-05 06:12) 

夏炉冬扇

無理をなさらず少しずつ。
by 夏炉冬扇 (2020-11-05 07:13) 

ニッキー

無理しすぎないで少しづつ筋力をつければ
気づくと普通に歩けるようになると思うのですが^^
ロクちゃん、フリースぬくぬくでいっぱい甘えたかな=(^.^)=
福ちゃんがどれも美味しく食べてくれますように♪( ´▽`)
by ニッキー (2020-11-05 07:39) 

wildboar

七宝焼きらしくない七宝でした(^^)/
by wildboar (2020-11-05 07:56) 

wildboar

夏炉冬扇様
見ている方が辛いですからねえ(*_*;
by wildboar (2020-11-05 07:59) 

wildboar

ニッキー様
次から次へと新しものを欲しがるので、もう何種類も用意しちゃっています。今ではクリスピーでは「プイッ」ですからねえ<(_ _)>
by wildboar (2020-11-05 08:02) 

enosan

3000歩以上も歩ければ日常生活に全く支障なく過ごせるんじゃないでしょうか。良かったですね。
by enosan (2020-11-05 09:13) 

アニマルボイス

3000歩はすごい。
私は、1日5000歩を目標としているんですが目標達成は週に1度くらいで、たいていは2000歩前後です。(;_;)
by アニマルボイス (2020-11-05 09:37) 

Boss365

こんにちは。
「2日置きでもいいから歩いて筋力・・・」の言葉重要な感じです。
自助努力で筋力つける気持ち?が大切。
Oさんの地道なリハビリ(毎日の往復が3000歩)を見習いたいですね。
踏ん張れ、家人さん!!です
ナイスな大人買い(爆)福ちゃん喜ぶと思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-05 09:43) 

wildboar

enosan様
翌日は200歩とか波があること、前かがみであることなど、まだまだ問題があります。ただ改善されていることは間違いなく痛みが除ければいいのだが、です。
by wildboar (2020-11-05 10:26) 

wildboar

アニマルボイス様
先生! 鋭いご指摘ありがとうございました。
開示して訂正しました。
久しぶりの蕎麦だったので、頭が記憶しちゃったようです。
by wildboar (2020-11-05 10:34) 

wildboar

Boss365様
福ちゃんのように食べることも大切なんですが・・・(^.^)/~~~
by wildboar (2020-11-05 10:35) 

よしころん

愛=餌(笑)
by よしころん (2020-11-05 16:09) 

wildboar

よしころん様
なるほど、§^。^§
by wildboar (2020-11-05 18:42) 

だるま

ロクが3泊4日止まったワンコホテルのお姉さんの話によると快食、快眠、快便だったそうです。だるまの杞憂だったかもしれません。一晩寝たら又わんぱくロクに戻りました。案外捨てられたと思っても次に飼ってくれるくれる人はだるまよりお金持ちの人がいいなあと思っていたかもしれないな。意外に現金なワンコかもしれないね。
それからプランターで赤玉葱、ミニキャベツを育てていますが水やりはどんな間隔でやったらいいですか。
by だるま (2020-11-05 22:16) 

みずき

少しずつは良くなってるんですね。
七宝焼きの細やかさに驚きました!
by みずき (2020-11-05 23:41) 

wildboar

だるま様
だるまさんはロクちゃんのことになると心配性になるんだね。
玉ねぎは基本的に水嫌いです。
「プランター玉ねぎ(ミニキャベツ)の水やり」で検索すると参考になります。
植物の基本は土の表面が乾いたらたっぷりと水をあげるということです。たらだらといつも水をやることは避けたいですね(^^)/
by wildboar (2020-11-06 06:31) 

wildboar

みずき様
少なくとも伝い歩きはなくなっていますよ。
この七宝焼きの特徴は繊細な出来上がりでした!(^^)!
by wildboar (2020-11-06 06:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。