SSブログ

いいことしちゃった [日記・雑感]

11月5日(木)、朝、先日の畳・障子などの張替え費用をFさん宛てへ振り込みに某銀行へ行った。
ATMをふと見ると厚くて黄色の女性ものらしいサイフが置いてあった。誰もいなかったので置忘れのようだった。
窓口の女性行員を手招きして持ってってもらい、帰ろうとしたら後ろから副店長に呼び止められた。
「ありがとうございました」
「たくさん入っていた?」(笑)
「見ていませんのでわかりません」
「私も触りたくないので、行員さんに来てもらったのです。誰のものか分かりましたか?」
「健康保険証がありましたので」
何かいいことしちゃったような思いだったのだが、私も置忘れが多くなっているので、誰もがするんだと変な安心感を覚えた。

今朝は最低気温が6度強であったのだが、私の整形外科へ行く道の紅葉はまだこんな程度。
P1040466 (2).jpg

昨日も今日も畑へ行っていないのだが、これ何でしょうか?
IMG_8560 (2).jpg
二十日大根の種がいっぱい余っているので、コキアの鉢の後に蒔いておいたら出てきたもの。

今夏は天候不順でトマトの出来の悪いものを冷凍庫へ保存しておいたのだが、少し減らそうと「冷凍ミニトマトのレシピ」で検索したら、ちゃんとあるものだと感心。
鳥がらスープに玉ねぎと冷凍ミニトマトに卵を入れただけで、一応合格点が出せた。
P1040469 (2).jpg

「本日の一句」
  あめりかの選挙に呑まるる文化の日  だるま

  木枯らしや揺れる六人新総理     猪口

房咲き朝顔を伸びたい放題にしておいたら、ちゃんと咲いてきたので面白い。
20201102073113_p (002).jpg

てっきり朝顔は夏の季語だと思っていたら、俳句では秋の季語になっている。
今の朝顔は夕方までも咲いている。


nice!(38)  コメント(21) 

nice! 38

コメント 21

ニッキー

置き忘れた方、届け出てもらえて大喜びですね^^
かみさんも前にATMで財布の置き忘れを見つけたので
銀行員さんを呼んで引き取ってもらったことがあると言ってたので
時々そういう方はいらっしゃるんですねぇ(⌒-⌒; )

by ニッキー (2020-11-06 07:10) 

wildboar

ニッキー様
私が置き忘れるケースは、何か他ごとを考えながら行動している時が多いです(;O;)
by wildboar (2020-11-06 07:17) 

夏炉冬扇

私も届けたことがありますが、なしのつぶてでした。
by 夏炉冬扇 (2020-11-06 08:33) 

アニマルボイス

他人事とは思えません。(^^;
by アニマルボイス (2020-11-06 08:33) 

wildboar

夏炉冬扇様
某スーパーでレシートと釣銭らしい7000円ほど拾って、ちょうど見かけた副店長に私のですが、落とし主が分かるはずもないのでどうなったのかは不明です。
by wildboar (2020-11-06 10:39) 

wildboar

アニマルボイス様
お金もカードも最小限しか持ち歩いていません(・_・)
by wildboar (2020-11-06 10:45) 

緑地西口のGG

いい事をされて良かったですね きっといい事をがありますよ
明日は冬至とか 朝の冷え込みがきつくなりましたので 気を付けてお過ごし下さい
by 緑地西口のGG (2020-11-06 11:09) 

Boss365

こんにちは。
小生も数ヶ月前にキャッシュカードを置き忘れしたので「有難い」と感じます。確かに「置き忘れた財布」を自身では触りたくない気持ちありますね。他人事ながら当たり前ですが、素晴らしい行為に感謝です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-06 11:14) 

wildboar

緑地西口のGG様
宝くじでも購入してこようかなと思います(^.^)/~~~
by wildboar (2020-11-06 11:29) 

wildboar

Boss365様
Bossさんに感謝をいただくとは思っていませんでした(#^^#)
by wildboar (2020-11-06 11:31) 

JUNKO

忘れた方喜んでいることでしょうね。私も物忘れのチャンピオンなので出てくると本当にうれしいです。
by JUNKO (2020-11-06 12:34) 

wildboar

JUNKO様
特に諦めていたものが、思わぬところから出てきたときは格別ですねえ(^-^)

by wildboar (2020-11-06 15:37) 

だるま

以前、銀行のキャッシュコーナーに一万円落ちていたので窓口に届けたら住所氏名連絡先を教えてくださいというので名刺をおいてきたら、忘れた頃に連絡があり遺失者不明とやらで一万円もらったことがある。落語の芝浜みたいな話だがえらく儲けた気がした。届主の書類を出してきましたか。
by だるま (2020-11-06 16:05) 

プー太の父

私もつい3日前のことですが、ATMで私の前の男性が
お金を取り忘れたので大声で「お金忘れてますよ~」って
呼びとめました。1万円札を1枚取り忘れていたんです。
逆に私がお金を取り忘れたことは2度もありますが
2度とも次の女性が「お金~!」って呼びとめてくれました。
よしころんさん見えませんね?お邪魔してみようかな(^^)

by プー太の父 (2020-11-06 18:25) 

wildboar

だるま様
「芝浜」思い出しました。あれはいい噺でした。
何かいいことないかなぁ(^_-)-☆

by wildboar (2020-11-06 19:10) 

wildboar

プー太の父様
ATMは何か残しているとピィッビィツとお知らせ音がするはずなので、忘れる人は急いでいるんですね。
よしころんさんは、年寄りの見守り隊ではありませんのでいくら仲人でも声はかけられませんよー(-_-メ)
by wildboar (2020-11-06 19:21) 

よしころん

遅くなりまして^^;
さすがwildさま、1日1善実行されていますね。
胃の不調原因が10年以上経過してようやく判明しつつあるかも…です。
by よしころん (2020-11-06 19:42) 

wildboar

よしころん様
見守りありがとうございます。
原因が判明すれば対応の仕方も明確になるので、嬉しい事ですね。
早く美味しいものがいただけるようになってくださいね( ^)o(^ )
by wildboar (2020-11-06 20:11) 

みずき

それは落とした方も良い人に拾って
もらえましたね。あと、最近はいろいろと
ややこしいので、自分では触らずにって
いうの、正解だと思います^^
by みずき (2020-11-06 23:10) 

wildboar

みずき様
自ら持って行ってあとから「足らなかったと云われてたら」目も当てられないしねえ('ω')ノ
by wildboar (2020-11-07 05:30) 

makkun

wildboarさん
こんにちわ~(^^
私も同じ経験が有るんですよ~
まだ病になる前でしたので14~15年前に
ヘソクリの入金で信金へ行ったのですが
ATMの横でセカンドバッグを見つけたので
受付に持っていくと中身には800万円の現金・・
事情を話して渡して帰りましたが・・それでEnd・・
チョットだけ不満が残りました(笑)

by makkun (2020-11-08 13:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。