SSブログ

釣針 [釣行記]

11月18日(水)、昨日は朝早くから出かけたため、いただいたコメントのリプライが遅れました。そのうえ釣行の疲労から早寝したので夜にいただいたコメントのリプライも今朝になってしまい、大変失礼しました。
それと、昨日の照ノ富士の豪快な吊り出しについても、記載を忘れてしまって急いだアップになってしまいました。しかも相手が前日貴景勝に土をつけた翔猿でしたから印象深いものがあったのに、です。
栃ノ心よりも豪快な吊り出しで、昔はああいう吊り出しを決める力士がいましたよねえ。


今朝、だるまさんから「『山波』の原稿の集まり悪いし、年末の印刷所も忙しいので発行を1ケ月延期します。原稿の締め切りも12月10 日に延期します」と連絡がきました。
因みに発行は来年1月10日です。
これで私も今日の校正を延期できるので、ブログ原稿を頑張ります。ただこういうことを予想もしていなかったので昨日の男の料理に関する写真を撮っていなかったのが残念です。


さて昨日の釣行ですが、前日である一昨日の夜は早く眠って早起きすることを意識しすぎて、30分おきに目覚めてしまって十分眠った感覚がありませんでした。
そんなこともあり、ほとんど車もいない暗い知多半島道路(制限速度80㎞の有料道路で、高速道路ではありません)を1人で運転していると、こんなバカなことをするのはもう今年で止めようと思っていました。しかし、意外とちゃんと眠っていたようでパーキングエリアで仮眠をとるようなことはありませんでした。睡眠が不足している時や強く疲労した時はすぐに眠くなるので仮眠するようにしています。

午前5時51分、行きつけのエサ屋前。
IMG_3746 (2).jpg
この日の大将「やっぱりコロナの影響があるわー」と、マスクして言う。

私の釣り場は人がいない所ばかりなので、コロナリスクはありません。
豊浜港で開始、午前6時15分。釣り人無し。
この堤防で、18㎝以上のハゼ3匹が昨日の目標
寒くなると落ちる(深いところへ行く)ことを忘れたハゼが出る場所なので、毎年追っかけているのです。

午前6時57分まで釣果なしどころかアタリすらなく休憩の撮影。
IMG_3749 (2).jpg
海用のコンデジなのでレンズも擦り傷だらけです。
満潮の7時半を過ぎても、小ハゼが7匹。
こんな程度なら夏にいっぱい釣るのだからと、8時半師崎港へ移動しました。


ここも先客は1人のみです。
3m離れて開始したものの、先客も私も駄目です。
先客「この前は、アジの良型が25匹も来たのだが」
私「この前っていつですか? 」
先客「4、5日前」
地元の人は、いいなぁと思いながら10時頃だったか、試しに針を「ハヤガケ」に替えてみたら、立て続けに青ベラが3連チャンできました。帰宅後に測ったら19、20、21㎝でした。このくらいになると穂先の柔らかい竿を十分に引いてくれるので楽しいです。
元々「ハヤガケ」は嫌いな針なので残っていた一つしかありませんでした。ハリスが切れたらどうしようか、近くの釣具店まで行こうかなんて考えていたら、幸か不幸か止まりました。

好きな針は「袖」なのでそれを長く使っています。昨年はこの「袖」」で55㎝のヒラメも釣ったほどなんです。
考えてみたら口の小さいベラならば細長い「ハヤガケ」の方がいいでしょう。
今頃になってそんなことを思いつくのだから、もう一度、「ハヤガケ」で次回もやってみようかと意欲が湧いてきます。
朝の暗い道路では、今年で引退しようかと考えていたほどだったのに。

略図
P1040597 (2).jpg
左が「袖」、右「ハヤガケ」。

一番上はタケノコメバル、あとは青ベラと赤ベラ
P1040577 (2).jpg
ベラの口は小さいでしょう! 幅の広い「袖」にエサを付けていても針掛かりは悪いですよねぇ。
まだまだ勉強が足りなかったです。エサだけは取られるのでフグかと思っていました。
食いつきのいい日は、「袖」でも十分ですが、先客も言っていたとおり昨日は魚の不機嫌日だったようです。
移動前の一撮
IMG_3751 (2).jpg

大きいハゼを目的にしていたので、干潮になると堤が現れるという場所へ移りました。しかも急激に深い所なので5.4m(三間)の竿先位置で5mの水深があります。ここへ大型のハゼが落ちることもあるので、一投すると、一発で掛ったのが18㎝のハゼ、興奮します。
P1040579 (2).jpg
因みに針は「袖」でした。これは本日の目標達成するかと思いきや、後はアタリすらありません。自画自賛的に言えば「最初の一発で良く仕留めた」となります。
1時間で本日の終了としました。

釣りに行く目的のもう一つは、帰りの道での買い物です。
ときどき寄ってみる。
イカとかエビせんべいの店。
IMG_3752 (2).jpg
「よって、イカない? ]の、のぼりです。

そして毎回の「魚太郎」
IMG_3753 (2).jpg
今年最後になるかもしれないと、奮発して北海道のホタテ貝6個、あんこう1ケース、生青のり、このわた、釜揚げじゃこ、カンバチのアラなどを購入。

昨夜はホタテ貝2個をあぶり焼き、青ベラ2匹の塩焼き、あんこう(半分)鍋に舌鼓。
魚の下処理と疲れで焦ってしまって撮り忘れました。しかしホタテは甘く、あんこうも新鮮で美味、残りは冷凍保存にしておきました。
青ベラは赤ベラより格段に美味しく塩焼きも新鮮でコリコリです。


そして今日は3匹の煮つけとシラス大根です。
P1040583 (2).jpg

P1040588 (2).jpg
男の煮つけ料理もレシピなしで味を合わせられるようになりました。
3種3様の白身です。
魚嫌いの家に育った家人さんも長年の食歴ですっかり魚好きになっています。さばくこともできますが、今は腰痛で食器の準備くらいです。

P1040584 (2).jpg
穫れてすぐ釜ゆでしてちょっと干しただけのちりめんじゃこ、2/3は冷凍保存しています。

久しぶりに白ワインにしようと購入してきたのに、何と赤ワインを買ってしまいました。
ワインは絶対白派なのに、いよいよボケも進行しています。

P1040591 (2).jpg

〆は生青のりご飯。
P1040595 (2).jpg


今日は私もいよいよ仙人に近くなってきた別のお話があるのですが、長くなってしまったので明日にします。
朝のだるまさんからのLINEメールは、昨夜パソコンにメールが来ていたものを早寝してしまって、見ていなかったので、再度の連絡をもらったものでした。
このメールのおかげで今日のブログ原稿は詳しく書けたものの、「山波」原稿の校正は先延ばしです。

だるまさんの「本日の一句」
  冬寒や郵便受けに喪の便り  だるま

今年はいまのところ私は2通ですが、もうないと思います。

私の本日の一撮
20201118163040_p (002)_LI.jpg
左からカエデ、姫ザクロ、長寿梅、右奥(矢印)はマメナシです。


仙人になりそうな話、明日まで覚えていられるでしょうか・・・。


nice!(49)  コメント(16) 

nice! 49

コメント 16

アニマルボイス

「山波」は、いわば「趣味」ですから、のんびりやってください。
これが「仕事」だったら、えらいことになっちゃうんですが・・・
by アニマルボイス (2020-11-19 08:45) 

wildboar

アニマルボイス様
アニマルさんが力を入れてくれるので、感染しちゃって
頑張ってます(。´・ω・)?
by wildboar (2020-11-19 10:13) 

Boss365

こんにちは。
照ノ富士の吊り出し!!組んだ瞬間に豪快な力技!!
二桁目指し気合が入っていました。
翔猿、前日とは違い、軽快な脚・動きが無かったのは残念。
「袖」なる程です。ベラにはフトコロ幅が狭い方が良さそうです。
購入されたホタテやあんこう鍋も美味しいと思いますが・・・
釣った魚での夕食、健康に良く豊かな食卓です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-19 10:36) 

wildboar

Boss365様
単に形が嫌いだからということだけで針を変えなかったのは、大きな不覚です。
照ノ富士の2連敗が残念です。

by wildboar (2020-11-19 12:02) 

makkun

wildboarさん
こんにちわ~(^^
この時期の大型ハゼは深場じゃ無いとゲットは難しいでしょ~
18cmが釣れて満足しましたね~(*∩ω∩*)
魚が苦手だった奥さんが「魚好き」になったとは
如何に美味しく料理されてたか想像が出来ます(^。^)y-.。o○
またまたPu~ちゃんに悩みが・・・です(;^ω^A

by makkun (2020-11-19 13:27) 

wildboar

makkun様
冬になると堤防釣で大型ハゼを狙って彷徨っているわけです(^_-)-☆
長く夫婦をやっていると、こうなります。
うーむ、Pu~ちゃん何とかしたいですねえ
by wildboar (2020-11-19 14:05) 

JUNKO

メバルのから揚げおいしく食べた記憶があります。こちらとは魚の種類が違いますね。
by JUNKO (2020-11-19 15:37) 

よしころん

ご自分で釣られたお魚の煮物、なーんて美味しそう!!
間違いなく美味しいでしょう^^

照ちゃん、調子でてきましたね^^v
このまま気負わず、膝ももってほしい!
by よしころん (2020-11-19 16:51) 

wildboar

JUNKO様
本メバルは高級魚ですから唐揚げでも煮物でもいいですね。
このメバルはタケノコメバルですからちょっと味が落ちます。
by wildboar (2020-11-19 16:58) 

wildboar

よしころん様
釣った者の責任として下処理と料理は大変ですよ(゜o゜)

膝さえしっかりしておれば、かなりの期待ができますかりら盛り上げて欲しいです(^.^)/~~~


by wildboar (2020-11-19 17:03) 

夏炉冬扇

ワインでおさかなですか。
肉より魚派です!
by 夏炉冬扇 (2020-11-19 17:52) 

wildboar

夏炉冬扇様
だから絶対に白なのに赤なんて、ガックシ(>_<)
by wildboar (2020-11-19 18:51) 

ニッキー

大きなベラたちに18cmのハゼ、ゲットおめでとうございます( ^ω^ )
自分で釣った魚の煮付けの味は格別でしょうねぇ=(^.^)=
生青のりご飯も美味しそう^^
by ニッキー (2020-11-19 19:32) 

wildboar

ニッキー様
今年はもう最後になるのかと悩ましいところです。
いつも卵かけご飯ともいかないので(^_-)-☆
by wildboar (2020-11-19 19:57) 

みずき

魚の煮つけにジャコに青のりご飯、
海の香りのするご飯ですね^^
by みずき (2020-11-19 22:33) 

wildboar

どうしても魚系に偏ります、肉よりも好きなので( ^^) _U~~
by wildboar (2020-11-20 05:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。