SSブログ

たまには静寂 [鑑賞]

11月20日(金)、暑いほどの霜月下旬、久しぶりの雨の中を寒蘭展の鑑賞に行ってきました。
寒蘭の愛好者は変わっているのかと思われるほど鑑賞者が少なく、マスクはなくても問題ないくらいでした。

会場の前の落ち葉

落ち葉.jpg

会場への通路には十月桜

IMG_8715 (2).jpg

IMG_8714 (2).jpg

薩摩寒蘭 白妙

薩摩寒蘭 白砂.jpg

土佐寒蘭 黄竜

土佐寒蘭 黄龍.jpg

幸福殿

幸福殿.jpg

紅胡蝶

紅胡蝶.jpg

明凰

明凰.jpg

明凰up.jpg

華神

華神.jpg

豊雪

豊雪.jpg

無銘(油井ベタ舌)
無銘(油井ベタ舌).jpg

昨年、初めて寒蘭を4鉢購入して、育成することがこんなに難しいものは、もう止めたと思っていました。ところがほとんど放置していたのに3鉢も蕾をつけてしまったので今年も勉強に行ってきました。
しかし、もうこれ以上は入らないようにしようと思う世界でした。


貴景勝も照ノ富士も予想どおりの展開だったので、興奮することもなく静かな日をおくることができました。

ここまで書き終えたところで、だるまさんから「さゑ姉さんがつわの花を生けた写真を送ってくれました」の、LINEが届きました。
云うまでもなくだるま作花瓶でしょう、今日はどこまでも静かな日になりました。

20201120211531_p (002).jpg

  石蕗の花ところを得たりだるま花器  猪口
  香り立て一茎に飛ぶ寒の蘭      猪口


nice!(40)  コメント(20) 

nice! 40

コメント 20

斗夢

雨の降らない日が続いていて、気がついたら鉢の木の
葉っぱが丸まっていました。今頃水やりが必要とは!!
by 斗夢 (2020-11-21 06:12) 

よしころん

おはようございます^^
寒蘭、これはどれも味わい深く素敵でムムム~唸る美しさ♪
欲しくなってしまう気持ち分かります^^v
放置は得意の私ですが、ずっと放置で咲いてくれていたセッコクを昨冬凍らせてダメにしてしまいましたToT
ランは当地では無理そうにて諦めました。

照ちゃん、昨日は落ち着いた取り口で安定してきましたね!
2連敗が余計だったわぁ。

by よしころん (2020-11-21 08:46) 

wildboar

斗夢様
よくあることなので、最近はシャワーホースをいちいち片付けないようにしています(@_@;)
by wildboar (2020-11-21 09:51) 

wildboar

よしころん様
いいなぁと感じるものは、お小遣いではとても無理なのでやっぱりスクラッチが(^_-)-☆
万一凍らせた場合は「ゆっくりゆっくり解凍するように」と、勉強しました。
薩摩、日向、土佐なのでねえ。

10勝を目指した勝ち越しの日からの2連敗だったので、意識し過ぎと反省からの開き直りじゃないでしょうか(@^^)/~~~
by wildboar (2020-11-21 10:03) 

アニマルボイス

これ以上は入らない・・・・って、もうずぶすぶに入り込んで全身浸かっていますよー。(^-^)
by アニマルボイス (2020-11-21 10:08) 

Boss365

こんにちは。
寒蘭展、快適だったみたいですね。
「蘭」と聞くだけで高価で栽培が難しいと感じてしまいます。
寒蘭を見ると、控えめな美しさありです。
「ほとんど放置」生命力は強そうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-21 10:18) 

wildboar

アニマルボイス様
まだ一桁です、GoToは致しません。
自然増は止められません。
ワクチンが必要です。
by wildboar (2020-11-21 10:54) 

wildboar

Boss365様
適した環境であれば放置可、でしょうか(?_?)
by wildboar (2020-11-21 10:56) 

ニッキー

雨が降るとちょっと肌寒く感じて、
皆様外出を控えたのかな?
人が少ないとゆっくりじっくり見れてLucky( ^ω^ )
by ニッキー (2020-11-21 11:17) 

makkun

wildboarさん
こんにちわ~(^^
落ち葉に「静寂」バッチリ似合う文字ですね( ^)o(^ )
毎年、お姉ちゃんはPu~ちゃんを連れて↓へ
茅の輪くぐりして祈祷して、CoCoタンの分まで
お札を貰って来てるのですが残念・・・
http://www.ichigayahachiman.or.jp/


by makkun (2020-11-21 13:25) 

wildboar

ニッキー様
平日でもあったし、寒蘭だけの展示会を鑑賞する人は
少ないですね。
私がいた1時間半の間の来場者は10名だけで、
みんなサッと見て帰ります。
Luckyではありますが、自分が変人なのかなぁ、
と思ってしまいます(゜o゜)

by wildboar (2020-11-21 15:19) 

wildboar

makkun様
落葉に冬桜と寒蘭、いい感じでしょうΣ(・ω・ノ)ノ!

ペットお守りのご祈祷があるのですね。
遠からでもお祈りすれば何とかしてくれるかもしれませんよ(^_^)/
by wildboar (2020-11-21 15:36) 

JUNKO

格調の高い作品が多いですね。
by JUNKO (2020-11-21 16:40) 

夏炉冬扇

今日は福ちゃんもしずかだったようですね。
寒蘭すっきり。
by 夏炉冬扇 (2020-11-21 18:03) 

だるま

寒蘭もやっていたのですか。
庭じゅう植木だらけですね。
昨日は初時雨、それでも暖かかったね。
昨年、森林公園の植樹祭があり、天皇皇后の行幸進路あたったため枝が払われて咲かなかった十月桜が今満開です。
by だるま (2020-11-21 18:55) 

wildboar

JUNKO様
そうなんです、だから私にはこれ以上は入り込めない世界だと感じたわけです(~_~)
by wildboar (2020-11-21 19:20) 

wildboar

夏炉冬扇様
最近の福ちゃんは「しっとりフード」一辺倒なんで、それ以外は何もなしです(*_ _)
by wildboar (2020-11-21 19:26) 

wildboar

だるま様
昨日は、ちゃんと「初時雨」で一句詠んでおいたのにご訪問いただけなかったんじゃない(。´・ω・)?
そうそう、昨年の「寒蘭展」は両陛下のための警備で大渋滞だった記憶があります。十月桜の枝は切らなかった方が両陛下はお慶びのように思うんですが。

今夜、選句いたします、家人さんはすでに終えています。
by wildboar (2020-11-21 19:41) 

みずき

背景に屏風があると鉢が絵のように見えて
素敵ですね。とくに明鳳の写真が屏風絵の
ように見えました^^
by みずき (2020-11-21 23:29) 

wildboar

みずき様
屏風がないと見栄えがしないですね。

by wildboar (2020-11-22 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。