SSブログ

コキアは卒業 [植物]

11月21日(土)、「気温が下がります」と予報されていたのだが、最低気温が低くなかったので暖かい日であった。

家人さんの脊柱管狭窄症治療であるオパルモン注射は今月は休んでいる。毎日毎日5分おきくらいに「痛い、痛い」と目の前で云われると「私だって痛いんだー」と言ってしまう。
本人が希望するので、効かないことは分かっているのだが、痛み止めのトリガーポイント注射を打ちに行った。併せて来月からのオパルモン注射のお願いである。
「先生は、オパルモン注射もやりたくないようですねぇ」と、私。
「いや、悪い薬ではないのでそういうわけではない。2ヵ月打って治らない患者には手術をすべきでないかと、健康保険の方がうるさく言ってくる」
「手術ができない事情のある患者もいるのだから困ったものですねえ。オパルモンが痛み止めでないことは分かっています。打っている間は明らかに伝い歩きもなく、本人にとってもいいはずなのでお願いします」
私としては、打って歩きやすい状態であればいつまででも通院治療をしたいと、考えが変わってきた。
無理に歩いて鍛えるのではなく、歩きやすい状態を作っておいて徐々に無意識のうちに鍛えたいと私は考える。
「1ヵ月休んだので来月から再開しましょう」で、決まった。
やっぱり痛み止めのトリガーポイント注射は効かなかった。


昨年から挑戦していたコキア、今年は地植えもやってみたのだが、こっちもそんなに簡単ではなかった。
大きく育ったものの初秋から、太陽が低くなったため陽当たりが悪い位置にあったので赤くなるのが遅れて形状も崩れた。
IMG_8729 (2).jpg
種から簡単に育成できますとあったので、2年間やってみたのだがもう諦めた。
来週、黒松の剪定に庭師さんが来てくれるのでコキアがあると作業できないと思う。仮に置いておいてもこれ以上は良くならないと思うので明日抜いて、コキアから卒業とする。

こっちのマユミは色づいてから実が割れるまで長く楽しめた。
IMG_8720 (2).jpg

IMG_8721 (2).jpg

薄いピンクの方は色づくのが遅かったのに、落葉と実がはじけるのは一挙であった。
IMG_8722 (2).jpg

IMG_8724 (2).jpg
色々な条件(環境)が重なりあうように大切なのだと思う。

こちらは室内へ置いたらすぐに満開。
IMG_8717 (2).jpg

福ちゃんも座って鑑賞できるのでらくちんしている。
IMG_8718 (2).jpg


照ノ富士も貴景勝も想定どおりに勝った。
今日の取り口を観ていると、どちらも今日と同じ精神状態であれは貴景勝有利とみたがいかがだろう。


「本日の一句」
  捨靴は終の住処や冬の虫  だるま


nice!(44)  コメント(20) 

nice! 44

コメント 20

よしころん

おはようございます♪
天邪鬼なことと応援希望も込めて、照ノ富士に!
by よしころん (2020-11-22 07:28) 

wildboar

よしころん様
ご意見も応援もご自由ですから、お聞きします。
貴景勝は離れて取りますから照ノ富士の脚が・・・。
実は私の本音も照ノ富士に早い大関復帰を願っています(^_-)-☆
by wildboar (2020-11-22 08:35) 

夏炉冬扇

コキア近くの家の庭にも。
福ちゃんヌクヌクですね。
by 夏炉冬扇 (2020-11-22 08:42) 

wildboar

夏炉冬扇様
コキアは意外と難しいです。
by wildboar (2020-11-22 08:59) 

旅爺さん

痛み効果の無いトリガーポイント注射とは辛いですね。
コキアは来年植えようかな。
我が家のマユミの木は大きくなったので切っちゃいました、
by 旅爺さん (2020-11-22 09:19) 

アニマルボイス

こういうコキアも野趣があっていいと思うんですがねえ(^^;
by アニマルボイス (2020-11-22 09:46) 

ニッキー

えっ、2ケ月打っても効果がイマイチだったら
健康保険の方から手術をしたらってうるさく言ってくるんですか(°_°)
手術をするかどうかは本人の希望というか事情もあるのだから
たった2ケ月で健康保険が言ってくるのはありがた迷惑ですねぇ(ー ー;)
by ニッキー (2020-11-22 10:23) 

Boss365

こんにちは。
「私だって痛いんだー」お気持ち察しますが、適度に踏ん張って下さい。
医者は、健康保険の関係も気にする薬なんですね。
オパルモン注射、再スタート・・・
家人さん「歩き易い状態の復活」を願っています。
コキア、小さな盆栽風?は出来ないのでしょうか?
照ノ富士が勝利して決定戦が理想ですが・・・・
二桁勝利達成で、気力と膝が心配です。
貴景勝の立合い当たりを受け止められれば、勝機ありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-22 10:25) 

wildboar

旅爺さん様
トリガーポイント注射は私の場合でも、せいぜい半日の効果でした。
旅爺さんさんの所の自然環境であればいいと思います^_^
by wildboar (2020-11-22 10:44) 

wildboar

アニマルボイス様
こんもりと纏まらなくて、広がっちゃたのは駄目です(~_~)
by wildboar (2020-11-22 10:46) 

wildboar

ニッキー様
ちゃんと考えている患者としては国保の対応には不信感を覚えます。国保財政がひっ迫しているから、私なんぞは腰痛用の湿布薬が枚数制限されるので遠慮して使用しています。医師の方も指摘されるのが嫌だから慎重になります。
循環器系の薬では国保係からジェネリックを使えとハガキが届きます。循環器に関する薬については、先発薬品で通しています。
一方で、不必要な照会を医師へして事務的に照会料を取る薬局。いらない薬を処方する医師、毎回同じなのに治療明細書発行料が取られます。何も変わらないのに毎月治療計画代を取る医師もあります。
国保も医療従事者側のチェックもしなくては。
by wildboar (2020-11-22 11:07) 

wildboar

Boss365様
以前は高かったらしいのですが、今ではそんなに高くない注射です。
健康保険の方は効果を疑っているのでしょう。現実に治った人からの紹介であるし、家人さんも歩くことに関しては改善されていますからねえ。
昨年はコキアを鉢植えにしていましたが成功とは言えなかったです。
休場者の多い場所で優勝決定戦となれば、盛り上がります。その時は私としてはどちらに軍配があっても大満足です(*^^)v
by wildboar (2020-11-22 11:18) 

だるま

序二段まで落ちて復活してきた照ノ富士に勝たせてやりたいと思っています。一方で横綱、大関が4人も休んでその重責を一人で担った貴景勝にも、という思いはあります。本割で照ノ富士が勝ち、優勝決定戦で貴景勝が勝つというストーリーなら納得がいきますね。日本シリーズは巨人の完敗でしたね。セリーグとは野球の質が違うような気がします。せめて7戦まで行って4勝3敗でソフトバンクならもう少し野球が楽しめます。ところで今日11月22日は「いい夫婦の日というそうであると中日新聞に書いてありました。せめてこの日だけは・・・。お後がよろしいようで。
by だるま (2020-11-22 11:26) 

プー太の父

「痛い、痛い」と言われると聞く方も辛いでしょうね。
誰が優勝だとか心配してる余裕はないですよ。
立浪部屋、もう一人勝ち越しがかかってるんです
豊昇龍!頑張れ~~~\(^o^)/
by プー太の父 (2020-11-22 13:08) 

JUNKO

マユミの赤いの可愛いですね。ピンクのコキアもいいと思います。
by JUNKO (2020-11-22 13:59) 

wildboar

だるま様
相撲については同じ想いですが、野球は中日のこと以外はどっちでもいいです。
だるまさんちと一緒で、いつも負けています(^^)/~~~
by wildboar (2020-11-22 15:35) 

wildboar

プー太の父様
来場所から、立浪の部屋ごと応援団になりましょう(^^♪
by wildboar (2020-11-22 15:39) 

wildboar

JUNKO様
コキアを可愛がってきたので嬉しいのですが、どうも納得できる形になりません(>_<)
by wildboar (2020-11-22 15:42) 

みずき

予報で言ってたよりはあったかく感じる
一日でしたね。コキアは、育つのは簡単
だけど赤くするのが難しいのでしょうか。
by みずき (2020-11-22 22:42) 

wildboar

みずき様
赤くなるころに形がバラけるので、ほんわりと丸くするのが難しいように思います(~_~)
by wildboar (2020-11-23 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。