SSブログ

通院は楽しくしたい [日記・雑感]

12月2日(水)、昨日から脊柱管狭窄症で苦しんでいる家人さんのオパルモン注射第3クールを始めている。先月は休みとされていて第1クール時の状態に戻ってしまったようなので再開した。1ヵ月に15本を打つ通院は意外と負担がある。
運転手としても少しでも楽しくと心がけているのだが、楽しいことはあまりない。

信号待ちの交差点で横を見ると、この季節に高々と咲き誇っている花に気づいた。もしかするとあれが皇帝ダリアかなと思う。

IMG_3814 (2).jpg

IMG_3815 (2).jpg
                    (帰り道で駐車して撮ったもの)

  皇帝ダリアの立つ径希望追ひ  猪口

院長「注射だけでなく、歩かないとだめですよ」
私「昨日は院長のおっしゃるとおり、昼食を外食にして車に戻る家内の歩く姿を動画で撮りました。今月も10本も打てば、激的な改善が見らると思うのでそこで動画を撮ってお見せします」
もともと私に云わせれば、3カ月連続注射することにクレームをつける国保がおかしい。
国保財政を圧迫するほどの高額な注射ではないのだが。

院長「これからも注射を続けていきましょう。これ、増田明美さんのDVDだけど見てから返してもらえばいいから」と、渡された。
IMG_3818 (2).jpg
「動いて健康=正しい姿勢で歩く=」(ストップザロコモ協議会)、まだ新品であった。


だるまさんから腹立ちを抑えて風呂上がりの一句が届いている。
  ふろ吹きや平々凡々暮らしおり  だるま
            腹が立つのは政府のコロナ対応、ふろ吹きとは大根のことだろう。
「いよいよコロナが近くに発生、小学校、中学校は休校、まるでゴーストタウン、どこか他人事だと思っていたがいよいよ近くまできた。」のコメント付き。
自治会長として子どもたちの見守りをしていただるまさんとしては気が気ではないと思う。

午後、日本医師会会長がコロナ危機について結構踏み込んだ会見を開いていたと思ったのだが、記者質問への回答では、政府に気を使った発言だったのでちょっと残念。

「65歳以上、基礎疾患のある人」だけでは、ポイントが外れているように思う。
首相も知事も医師会も感染症学者も、みんながかけ引きなしの一緒になってスピィーディーに最善の策を打ってもらいたい。


薬のチェックを二重に見落とした薬局の店長から、「ほんとうに申し訳ないことをしました」と電話があった。
「ミスとしては大きい事なのか、中くらいの事なのか、小さい事なのかどうなんでしょう」と訊いてみた。
「とても大きな事です」であった。

わざわざ、こんな付箋もあったことをお知らせした。
IMG_3819 (2).jpg
ネットで調べる限りでは、1日投与の制限が1錠なのだ。もう全く無意識に調剤をしていることが明白。この薬剤こそ高額なので国保財政を圧迫している。
併せて「お薬手帳に貼る投薬シールには、やっぱり薬剤師さんの押印が必要ですね」と私。
国はハンコを減らす方針だが、押印することで責任感を持つという意識が発生すると私は思う。
店長「押印する指導はしているので、薬剤師のみんなが押印しているものと思っていました」
緊張感ある組織作りをお願いして次回からの調剤をよろしくお願いした。


家人さんの通院帰りに、みよし市の「ららぽーと」に寄った。入り口近くがJA尾東のコーナー、その奥が魚屋さん。人との接触を最低にするため入り口付近の魚屋さんで刺身を購入、JAさんではお値打ちだと思われた花袋を購入。それ以上は店内に入らないことにした。
第2クールの終わりごろ、家人さんはこの1Fフロアー全域を歩くことができたのに、今日は入り口だけで断念。間違いなく第1クールの初めに戻ってしまっている。

JA尾東で、これはお値打ちだと購入した花袋。
P1040670.jpg

お幾らだったと思います?


nice!(34)  コメント(20) 

nice! 34

コメント 20

這い上がるママ

JAのスーパーとかだとこちらでもお安く苗を売っている時があるので・・・1,200円くらいですかね?
by 這い上がるママ (2020-12-03 00:42) 

アニマルボイス

目的物ではなく「ついでに買う」のに1000円以上は(私なら)出したくないので、名古屋の「8」をとって880円としておきましょう。
by アニマルボイス (2020-12-03 05:00) 

ニッキー

注射第三クールが始まったんですね^^
これで家人さんが劇的に歩けるようになれば
いらない指導をする国保に動画を見せれば
少しは考えるようになるかな(ー ー;)
by ニッキー (2020-12-03 07:06) 

よしころん

私も希望を込めて¥800
姿勢が悪いと腰に負荷がかかります。
おへそから指4本くらい上の箇所を常にまっすぐ。
これを意識するとかなりよい姿勢が保てます^^v
by よしころん (2020-12-03 08:30) 

wildboar

這い上がるママ様
福袋のような形で生きた花を売られていたのは、初めて見ました。
正解は明日のブログで。
by wildboar (2020-12-03 09:15) 

wildboar

アニマルボイス様
さすが名古屋人らしい(#^^#)
正解は明日ね。
by wildboar (2020-12-03 09:17) 

wildboar

ニッキー様
これまで市役所の国保係とか薬剤師さんなどを経由して、無駄な費用の排除について意見を言っていますが、なかなか手強いです^^;
by wildboar (2020-12-03 09:20) 

wildboar

よしころん様
やっぱり元名古屋市民は、値踏みが独特(^_-)-☆
明日の発表をおまちくださいね。
歩行姿勢アドバイス、ありがとうございます。
by wildboar (2020-12-03 09:26) 

Boss365

こんにちは。
師走で15本はタイトなスケジュールですが・・・
家人さん、wildboarさんも踏ん張って下さい。
感染症、全てのトップが・・・
「移動・接触を控えて下さい。」と言わないといけない時期です。
お買い得と思うので・・・
5鉢?千円+消費税で1,100円と推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-03 11:13) 

wildboar

Boss365様
注射通院先は藤田医科大学病院のVOVID-19対策セミナー受講施設なので、非接触に配慮されています。
?千円、うーむ。

by wildboar (2020-12-03 13:25) 

JUNKO

700円以下だったら買います。
by JUNKO (2020-12-03 16:26) 

夏炉冬扇

歩くのが一番、とせっせと歩いてますよ。
通院、奥様大変ですね。
by 夏炉冬扇 (2020-12-03 18:22) 

wildboar

JUNKO様
JUNKOさ~ん、それはあまりにも厳シィー。
名古屋人ですらビックリΣ(・ω・ノ)ノ!
でも意外といい線、行っているのかな(?_?)

by wildboar (2020-12-03 18:28) 

wildboar

夏炉冬扇様
DVD見ましたが、正しい歩き方は若い時からできるパターンでした。
年取ってしまった老人パターン用が見たい>^_^<
by wildboar (2020-12-03 18:32) 

ヤッペママ

ポインセチア200円+150円×4鉢=800円の消費税で如何でしょう?
by ヤッペママ (2020-12-03 20:59) 

みずき

判子廃止というけどだれに責任が
あるのか分からなくなっちゃいますね・・・

ポインセチアだけちょっと高めとして
全部で1500円!
by みずき (2020-12-03 23:54) 

wildboar

ヤッペママ様
名古屋人もびっくりです(-ω-)/
by wildboar (2020-12-04 05:41) 

wildboar

みずき様
わざとハンコ押さないのかも(?_?)

よし、売った!
by wildboar (2020-12-04 05:50) 

だるま

近親者に薬剤師がいますが印鑑を押すのは薬局長だけのようです。
薬剤師も医者からは一段下に見られ薬剤師からの指摘に素直になっとくする医師ばかりではないようです。間違うと命に係わる職業ですから慎重にやってもらいたいものです。
by だるま (2020-12-04 09:45) 

wildboar

だるま様
今回は、副作用の強い薬で薬剤師さん2人をスルーしちゃっていることが問題でした。
by wildboar (2020-12-05 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。