SSブログ

ぴったんこカンカンお一人 [日記・雑感]

12月3日(木)、とても久しぶりに中学の時からの友人から電話があった。
年に一度は会っていたのだが、概ね私の方から連絡することが多かった。
何かあったのかと30分ほど話していたのだが、奥様の看護生活とコロナ自粛で、ちょっと私の声でも聞こうかなという感じであった。
「来週にでも一杯やろうや」と云えないところが辛い。
立派に「65歳以上の高齢者」だからねえ。


昨日購入した花袋、分解してみると。

全体
IMG_8795 (2).jpg

ポインセチア
IMG_8789 (2).jpg

IMG_8801 (2).jpg

ベゴニア
IMG_8790 (2).jpg

IMG_8800.jpg

プリムラマラコイデス
IMG_8797 (2).jpg

ガーベラ
IMG_8798 (2).jpg

ハボタン
IMG_8799 (2).jpg

これで1000円+税=1100円、Boss365さん、この調子でジャンボよろしくです。


遅ればせながら今月のカレンダー
魚拓
IMG_8802 (2).jpg
メジナ
40歳前後の数年、これを狙って静岡清水港まで車中泊で10月~12月まで熱中していた。

盆栽 はりつるまさき、初めて知った。
IMG_8803 (2).jpg
沖縄を代表する実もの盆栽、樹齢60年・樹高55㎝

  初雪のさらりとかゝる鉢木かな  清風


風呂上がりの一句
  善きことを祈りて大根厚く切る  だるま

  千枚に蕪ひとつ刻む星の夜    猪口


nice!(36)  コメント(18) 

nice! 36

コメント 18

ニッキー

今は気軽に「会おう」って言えないのが残念ですねぇ(*_*)
でも電話で話が出来たのはお疲れのご友人さんにとっては
嬉しい気分転換になりましたね=(^.^)=
by ニッキー (2020-12-04 08:00) 

夏炉冬扇

お花が大好きなんですね。
朝晩冷えます。大根の句に★★★
by 夏炉冬扇 (2020-12-04 08:24) 

アニマルボイス

しまった、外れたか・・・( >_< )
by アニマルボイス (2020-12-04 08:42) 

wildboar

ニッキー様
「コロナが落ち着いたら、またネ」なんて言いましたが、落ち着くのはいつのことになるのやら(?_?)
by wildboar (2020-12-04 09:23) 

wildboar

夏炉冬扇様
だるまさんは「らくだ句会」で三連覇ですからねえ^_^
by wildboar (2020-12-04 09:26) 

wildboar

アニマルボイス様
よく考えるとアニマルさんくらいが、名古屋人らしいところですねぇ。
しまった、のは私の方のように思います(◞‸◟)
by wildboar (2020-12-04 09:30) 

Boss365

こんにちは。
「お誘いの言葉」禁句状態は悲しいですね。
当てちゃったかな?まずい・・・
運を使った可能性あり?前後賞は諦めます(爆)
お買い得で、良い買い物ですね。
「千枚に・・・」お疲れ様です。
くれぐれも包丁でお怪我しないで下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-04 11:41) 

wildboar

Boss365様
拙ブログで当たり運のアタリが付いたようですよ(^_-)-☆

一昨年でしたか、千枚漬けを作ろうとしていて指まで切って、2針縫いましたからねえ(ーー;)
by wildboar (2020-12-04 12:42) 

makkun

wildboarさん
こんにちわ~(^^
纏め読みさせて戴きましたが
ご多忙なのに訪問して戴き感謝です・・
気持ちが通じ合ってる同年代・・・
お互い様ですのでお気になさらないで下さ~い( ^)o(^ )

年に2回会って飲み会してる高校の同級生(3人)ですが
今年はパスする事になりましたです。
by makkun (2020-12-04 14:38) 

JUNKO

こんあに沢山入っていましたか。もっと小さなお花に見えました。これなら1,000円は超お得ですね。
by JUNKO (2020-12-04 17:21) 

wildboar

makkun様
あの時はちょっと異常な忙しさでした。
明日からは暇になりますので、アップされる時の事前のサインをいただけると、いつでもすぐに飛びつきます>^_^<

やっぱり中学、高校の時の友人がいいですね。
大学とか会社の同期とかとはなぜか長続きしません。
健康面で許せる範囲でお付き合いしてください。皆さんmakkunさんを待っていますからね(^_-)-☆
by wildboar (2020-12-04 20:35) 

よしころん

あら、外しちゃいました~^^;
by よしころん (2020-12-04 20:40) 

wildboar

JUnKO様
そうでしょう、お値打ちと思ったので急いで購入したのですが、そんなに慌てるほどの人気はなかったようです('Д')
by wildboar (2020-12-04 20:45) 

wildboar

よしころん様
アニマルさんやよしころんさんがいらした頃から、名古屋は脱皮していますので、今では大都市高級価格名古屋ですよ( ^)o(^ )
by wildboar (2020-12-04 20:51) 

みずき

あぁ~外しましたぁ~~
高齢者は外出自粛てきなことあちこちで
言ってますけど、外のに出る刺激がないと
気持ちが塞ぐし体力も落ちますよね。
気を付けて出ればと、母と数駅なら出てます^^
by みずき (2020-12-04 23:43) 

這い上がるママ

あれ?私ちょっと惜しかったかも(笑)。
by 這い上がるママ (2020-12-05 01:24) 

wildboar

みずき様
高い方に外してくれたので嬉しかったです。
接触を注意して外出しています。
by wildboar (2020-12-05 10:27) 

wildboar

這い上がるママ様
一品少なくするとピッタリでしたねえ^_^
by wildboar (2020-12-05 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。